名もなき星のつぶやき

愛する町「茅ヶ崎」で、全ての人が笑顔で過ごせますように!、、、、、 HP:http://www.wada-kiyoshi.com

無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

県議選の関係もあり、毎日多くの人たちとお会いしました。
幼稚園、保育園、学童保育、子育て支援施設、養護施設、障がい者施設、高齢者施設、包括支援センター、介護保険事業所、診療所、病院などを回りました。
延べ数百か所に及ぶと思います。
現場の声をたくさんお聞きしました。
はっきり言って、希望に満ち溢れている事業所は少数です。
多くの事業所では、将来を憂い、次世代に期待を持てないでいます。
しかし、必要な人たち=弱者がいる。
現場は孤軍奮闘している実感が切々と伝わってきました。
改めて、政治の重要性を認識するとともに、昨日の知事選等投票率の低さに愕然としました。

私たちの将来、子どもや孫たちにどの様な社会・地域を残すのか、私たちの責任は重大です。

天候にかかわらず、多くの方々が投票していただけることを望みます。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今日、私が講師をしている専門学校の卒業式でした。
一年間、60回90時間、授業やテスト・レポートで付き合い、今日のこの日を迎えました。
親子ほど離れている彼ら、とても長い道のりをおそらく福祉と関わりながら様々な人生を歩む彼ら、愛おしく感じます。

でも、前途多難だとわかっているので心配もあります。

親亡き後の我が子の人生を考え、必死に悩みを抱えながら、もがいているお父さんたち。
この狭い地域で、多くの人たちが日々闘っているのを実感します。

毎日が楽しくなければやっていられない。でも、厳しい現実をどう乗り越えるか、それもおろそかにできない。

多くの人たちと出会い語り合う毎日です。

沢山のエネルギーや勇気、そして重い荷物を積み重ねているような時間です。

でも、皆さん、それぞれ輝いています。
決して一人ではないんだ。
自分だけじゃない、親も先祖も様々な困難を乗り越えて今があるんだと実感できます。

さあ、明日からもその出会いを重ねていきたいと思います。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1
今年の写真では、ありません。
残念ながら、雲が出ていたそうですね。
 
しばらくブログを休ませていただきました。
風邪からか、胃腸をやられ、文字通り寝正月でございました。
 
3.11から始まり、選挙などもあり、色々あった昨年でした。
 
今年は、ケアホームの建設や、医療ケアの可能な通所場所などの開設に向けてお手伝いが出来たらと思っています。
 
今年もよろしくお願いします。

この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

 選挙も終わり,けじめをつけて,本格的に活動を始めなければならないのに,雑務に追われています。
そうすると,応援してくれている皆様に,伝える事がなかなか出来ません。
さりげない,毎日の中で,感じた事や,分かって来た事を,多くの人に伝えるために,グログをスタートしました。
お付き合い下さい。

※写真は、一昨年行ったアメリカのヨセミテの雄大な風景です。

この記事に

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事