|
私の職場の夏季休暇は7,8,9月の間で5日休みをとることができます。
毎年子どもたちのスケジュールに合わせていましたが今年はちょっと違います。
今年は実家の母のリクエストで14〜16日に京都に帰省することにしています。
長男と主人は休みがうまく合いそうです。ただ次男はインターンや秋からの研修か学会の準備などで忙しいらしく帰省はしないと言っていました。韓国やアメリカに行くようです。
私は明日は早朝の高速バスで京都駅に行きます。母、主人、長男が京都駅で集合ということですがうまく会えるかちょっと不安ですが…ポルタの辺りらしいです。携帯が頼りです。
昼から次男の所属していた東大オケの京都公演があるのでそれに行くことにしています。その後、父の入院している病院にお見舞いです。
次男は9月にもしかしたら高松に帰るかもしれませんがあてになりません。
色んな事に挑戦しているようですが今後の動向も聞いてみたいと思っています。
|
♪京都の旅
[ リスト | 詳細 ]
|
久しぶりの書き込みです。
4月から仕事が5時までとなり毎日があわただしく過ぎ
なかなか家に帰ってパソコンは見てもブログは皆さんのを見せていただくのみになっていました。
社会保険や労務関係の仕事がひと段落しました。
先日、地区の女性団体の皆さんと京都へ行ってきました。
京都と言っても北の方です。
日本三景のひとつの天橋立です。
昔何度かいっていますがあまり記憶がありません。子どもの頃、京都市内からの海水浴はこの辺りか福井です。
天橋立ビューランドで山上に行きました。
行きはモノレールを利用して帰りはリフトにしてみました。
リフトで降りてきた時は爽快でした。
”三人よれば文殊の知恵”の文殊菩薩が本尊の天橋立智恩寺でお参りです。
廻旋橋は船が通る時、土台が90度動きます。
お昼ご飯は海鮮の定食でした。
甘エビがおいしかったです。
午後は舞鶴の舞鶴引揚記念館に行きました。
戦後のシベリアから引き揚げてくる人の多くが舞鶴港だったことからその様子を伝えていこうと建てられたものだそうです。
帰ってくることをいつまでも待ち続ける母の悲しさを歌う二葉百合子さんの岸壁の母の曲が流れていました。
ここへきてこの歌詞がよくわかりました。
|
|
この連休はのんびりと船で神戸までいき、京都へ帰ってお墓参りをしてきました。
今回、高松から神戸のカーフェリーは小豆島経由になっていました。
小豆島の坂手港というところに一時停泊します。
行きは降りる人がかなりいました。小豆島もいいところが沢山あります。丸金醤油のマークが見えます。小豆島のお醤油はおいしいし、しょうゆソフトクリームもなかなかいいお味!。
母の親元のお墓参りは本当に久しぶりでした。
京都の寺町というところで名前の通り古いお寺がいっぱいです。
道が狭いので車で行ってちょっと怖かったです。
こじんまりしたお寺は萩は咲いていたり、すすきが植えてかったり、庭もきれいに掃除されていてすっきりしていました。
次は実家の父方のお墓参りです。こちらは西本願寺に車を置いておいて、バスで西大谷のお墓までピストンで連れて行ってくれます。
浄土真宗の親鸞さんは750年回忌だそうです。
主人の実家は浄土宗なので、こちらは法然さんで800年回忌だそうです。主人の父は10月の法要に総本山の京都の知恩院にいくそうそうです。
最後の日は主人の方のお墓参りもしました。
母はすぐ下の妹夫婦と仲がよく、私も小さい時からかわいがってくれました。子どもがいないのでうちの息子たちのことも大事にしてくれますがおこづかいをすぐくれるのでちょっと困る時もあるのですが…
その叔母夫婦が私が来ているということで一緒にランチや夕食を食べたり楽しく過ごしました。その母たちは来月の中旬頃、お遍路さんで88か所のお参りに来るとのことです。
帰りの船からの夕日です。
主人は月曜は大阪なので、神戸まで送ってくれました。車で高松まで帰ったらと言われたのですが、ひとりで運転は長時間は眠くなったら怖いので時間がかかっても船にしました。
夕暮れ時、瀬戸内の空と海は美しかったです。
|

- >
- 生活と文化
- >
- 祝日、記念日、年中行事
- >
- その他祝日、記念日、年中行事
|
京都に帰省してきました。入院している父は思ったよりも元気でした。
放射線治療からの股関節骨折は仕方ないのですが、やはりもともと元気な人でしたらからつらいみたいです。今はリハビリをしていますがつえは必要です。
病院は完全看護ですが母は2日か3日に一度くらい着替えや食べ物をもって病院に行っているそうです。弟とは別居しているので、重いものを運ぶ時や庭の木を切ってもらいたい時など実家に呼んで一緒に病院に行っています。
私が近くに住んでいたら、通えるのですが仕事もしているので甘えさせてもらっていますが親不孝だなあって思います。
今回は行きは高松⇒神戸まで車でフェリーでした。
3時間45分くらいですので、ゆっくり行きたいときはこの方法です。ただ神戸からの阪神高速が未だに怖くて、主人に港まで迎えに来てもらっています。情けないのですが…(>_<)
母はかなり疲れているようでしたが、一緒に買い物に行ったりおしゃべりをしたりしていっぱい愚痴(父の)を聞いてあげました。
紅葉狩りに行こうと言ったら、案の定いつでもいけるからわざわざ人ごみに行きたくないと言われ、結局主人とデート??をしました。
確かに実家の前の公園のいちょうはすごくきれいでした。
主人とJRで待ち合わせをして銀閣寺や哲学の道辺りに行こうかということになりました。主人は大阪のマンションに戻っていたので、まるでデートのようでした(^◇^)
久しぶりの京都駅です。昔、学生の頃、京都タワーのお土産売り場でアルバイトしていました。京都駅は随分きれいになりました。
21日は平日でしたが、連休の間でしたので観光客がいっぱいでした。
********* ********* **********
京都駅から市バスで銀閣寺道まで乗ったら、すぐのところが哲学の道です。
銀閣寺は金閣寺のような華やかさはないのですが、わびさびの世界ですね。
落ち着いた風格があります。
もみじの鮮やかな色は圧巻でした。苔の濃い色に落ちた葉は美しいです。山の方から京都の街をながめるとホッとできます。
少し遅いお昼になってしまいました。
哲学の道の近くにある『めしや』の前で、私はここのお店覚えている?って聞いたら主人は覚えていませんでした。その店は若い頃にデートで来たにもかかわらず、しゃれっ気もないお店に入ろうと言った主人に怒った所でした。今ならおいしければ、ここでもいいけれど・・・なんていいながら笑ってしまいました。
最初は有名な『おめん』というつけ麺うどんのお店に行きましたが雨の中入口で並んでいるのであきらめました。この店の四条の方は若い頃友だちとよく行きました。薬味を色々入れたうどんにしては値段が高いのですが、雰囲気も良いお店でおいしいところでした。
銀閣寺に行く参道の入り口近くで、哲学の道から南の鹿ケ谷通りに面したCOMPRENDA(コンプレンダ) というアジアン風のイタリアンのお店に行きました。
ミネストローネと野菜サラダ、れんこんと鶏、それにきのこたっぷりのピザ、聖護院かぶらとベーコンのクリームソースのパスタです。京野菜を使ったメニューがほかにもありました。私たちは奥の靴を脱いで座れるところで、まったりできました。味もよくいいところを見つけられました。お店の人とは京都弁丸出しでしゃべってしまいました。
食事を済ませて外を出たら、かなり雨が降っていましたが哲学の道沿いを歩きました。途中で写真を撮ったり、お店を覗いたり。
若王子神社近くまで歩くと叶匠壽庵 京都茶室棟というお店が川沿いにあります。以前に友だちと来たことがあり、抹茶パフェがおいしかったよって言ってしまったので甘党の主人は行きたいと言いまして入ることにしました。
4時半を過ぎていましたので永観堂のお昼の拝観は過ぎていました。ライトアップまではちょっと待てないので外から眺めましたが、やはりここの紅葉は最高でした。
久しぶりに京都の紅葉をゆっくり見ることができました。
いつもは帰省してもなかなか出て行かないので、旅行に来た気分で京都を見るのもいいねって話しました。
今度は母は連れだして、父もいつか車でもいいから連れていってあげられたらいいのになあって思いました。
|
|
今週末は実家の京都に帰省します。
父が骨折で入院をしていますが、お見舞いに行けてません。
風邪を治してから行くねって言っててやっといけそうです。
この時期、一昨年、昨年は次男の大学の駒場祭に出かけて、ついでに日光や鎌倉に行きました。今年はお預けです。1月の定期演奏会には行きたいと思っています。
母が病院通いで疲れているようなので、お天気が良かったら一緒に紅葉を見にどこかに行こうかなって思っています。
嵐山か高雄あたりがいいかもしれませんが、母は近くでもきれいな紅葉は見れるからいいよなんていうかもしれませんが・・・。
案外と京都にいたころは私もそんな感じでした。外に出て初めてふるさとの良さがわかってくるのかもしれません。
|



