日日新日記

いつの間にか季節は秋です。

全体表示

[ リスト ]

語りつくせない夜。

イメージ 1

 こんばんは。もう3月です。春がすぐやってきますね・・・

 ここでも書きましたが、28日の夜に「高城合戦を語り合う会」を開催しました。宣伝の甲斐もあって、60名くらい参加がありました。町内はもちろん日向市や佐土原町からも夜の遅い時間にわざわざ来てくれました。すごく嬉しかったですね!

 講師の三木靖先生のバイタリティある語り口に皆さん、触発されたのか1時間の講演後には数々の質問、自説(?)、行政への要望などを出していただき、2時間の会はあっという間に終わりました。

 2年前に企画した時は150名程の参加でした。今回は平日の夜ということで少人数の参加で単なる講演会というより、夜なべ談義のような活発な語り合いを目指していたので、その狙いは成功したような気がしています。
 先生の講演の内容も何故、この小さな町の山城に二度に渡る戦国史に関係する大きな戦いがあったのかを理論的にかつロマンを駆り立てる内容で語っていただきました。聞けば、この日の朝も鹿児島で歴史講座を1本していたそうです。

 特に地元の皆さんの感想は「また、聞いてみたい。」「今度は現地を見学したい。」「高城合戦をより理解することが出来た。」などと嬉しい内容ばかりでした。これは又企画した方が良いようですね。

 欲を言えば、地元の皆さんがこういった機会で学んだ知識を地域に還元出来る様な形に膨らませたいと思っています。これこそが生涯学習社会の新たな形です。まだまだ課題は多いですが、一つずつ仕掛けていきたいと思っています。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

成功よかったですね。

できるものならその場で聞きたかったという思いでいっぱいです。記録など作られたら是非拝見したいと思います。

現地見学会 竪堀・横掘 現説 聞きたいですね。 削除

2008/3/1(土) 午後 0:00 [ よだきぼママ ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。コメントが遅れました。おかげで楽しい会にすることが出来ました。資料が余っているのでもし良ければ郵送いたしましょうか?
次回、計画するとすれば現地見学会でしょうね。竪堀などは草で覆われて荒れていますが、当時の様子はイメージできると思います。
また色々仕掛けていきたいと思います。

2008/3/7(金) 午後 11:55 [ wao*ao0*07 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事