|
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
半年前の旅行記・・・終わったような終わってないような・・・。
わっぴぃの記憶が確かなら・・・確かエレファントキャンプに行った気がするので、
いまさらですが、ちょっとだけアップ!
やっぱね。タイへ行ったら象でしょ。まずは入口。
これまで、プーケットやバンコク近郊でも象のショーや象乗りを楽しめる場所はあったのですが、
なんといっても山間部のチェンマイ。きっと象の本場です。わくわく。
ちなみに・・・園内は象の糞だらけ・・・なんてことなかった。
管理もちゃんとしてて、すぐにきれいにするんだそうです。
象の糞は加工して紙にするらしいしね。
あと、山だから蚊だらけ???と思ったら、園内はレモングラスのお香の香りがしてて、
どうやら蚊よけ効果があるみたいで、不思議なことにちっとも刺されず♪
ほうらね。↑このキャンプで働いている(暮らしている)象と象使いさんの看板です。
象使いさんは小象のときからお世話してずっ〜とペアを組むんだって。
一番小さい象は2歳。2歳から働くんだそうな・・・すごいな。
水浴びショー♪・・・って単なる水浴びですが。艶めかしい後ろ姿。
実はこんなにいたりして。
ところで・・・実は・・・ここのキャンプでは・・・「象使いの講座」なるものがあるらしい。
↓驚くなかれの日本語の象使い講座案内。1日の講座もあるよ。
一瞬ね・・・やってみたいなと思ったのよ。高そうだけどね。
でも・・・この水浴びのシーンを見て、肝心なことを忘れていたことに気付きました。
象も動物なんだよね〜。しかもでっかいので・・・排泄物の量がはんぱぢゃないです。
一番上流で水浴びできればいいけどね〜・・・下流だとね〜・・・(泣)
気を取り直して象のショーです。
このメ―サーエレファントキャンプは、チェンマイ市街地から最も近く、
規模も大きいため、ショーも他もキャンプに比べてエンターテイメントっぽいらしいです。
・・・がBGMもなく、なんとなく始まったショー。
なんとなく・・・鼻でフラフープしてみたり。
なんとなく・・・サッカーやってみたり。
効果音も解説らしい解説もなく、だらだらと続いていくショー。
他の地域のショーでは、ビルマとの戦いを模して爆薬?をしかけてみたり、
効果音をつけてみたり、ゆるいなりにもハデさを演出していましたが、
ここは象さんに配慮して、びっくりさせるようなことはしていないようです。
ちょっと間延びしてきたころに。。。メインのお絵かきショーです。これはすごい!
すべての象が絵がかけるわけではなくて、まったくかけない象、
単純な絵しかかけない象などいろいろだそう。
ちなみに、この風景画をかく象がたぶん一番すごい象です。(たぶんね。)
花をかく象はけっこういるみたい。
・・・そろそろ完成ですかね。
他の画伯がさっさと筆を置く中、この画伯だけは黙々と描き続ける・・・。
そしてそれを無言で見守る観客のわたくしたち・・・
画伯が筆を持ってからこの段階まで10分以上かかってます・・・暑い・・・。
はい!完成です。風景画は6000バーツ。花は2000バーツ。
高いのか・・・安いのか・・・よくわからない。
でもね・・・
いろいろちゃかして書いたけど、やっぱ象はいいです。
あんなにでっかいのに、ちゃんと言うことを聞いてくれる。
動作ものっそりしてるし、見ているだけて癒される感じ。
エサやりは20バーツなんだけど、鼻でくるんと巻きとって掴んでいくあたり、
よくわからないけど、なんか楽しかった♪
なんだかんだいって、また行くかも・・・。 |
チェンマイ旅行2010.08
[ リスト | 詳細 ]
|
まだ、記事があったんですね〜(笑)
チェンマイ最後の食事です。
ガイヤーンの有名店みたいです。夕方ですが、すでに席が埋まってました。
(なので、店内の写真がない(笑))
飛行機の時間も迫ってたので、写真撮影している余裕もなく、
さっさと飲んで食って終了!
ま、ソンテウのおじさんの「知ってる、知ってる、なんちゃらガイヤーンね!OK!」みたいな
ノリに騙されて、最初はまったく違うお店に連れて行かれたせいもあるけど。
このお店間違いのおかげで確実に20分はロスしましたがね。
20バーツだから金は返さなくていい・・・でも、時間は返してほしかった・・・。
↑お店の看板で〜す。
行きたい方はこれを目指して行ってね!
ちょっと写真が煙たい感じでしょ。
お店の前(看板の下)ではこ〜んな風に鶏肉焼いてます。
車がぶんぶん走る道路沿いですが・・・何か?
とりあえずガイヤーン。ちょっと食べちゃいました。
ナムトックムー。ハーブたっぷり。う〜〜〜まい♪
なんかのスープ。カエルははいってないよ。
おそるおそる食べたけど酸味があっておいしかった〜。
ちなみに・・・カエル入りのスープもあります、はい。
もち米は10バーツ、その他の料理は30〜130バーツくらい。
日本語メニューありますよ。
でも、なぜか、ちょっと残念な感じの料理名。
意味がわかるようなわからないような・・・(笑)
場所は・・・ お堀の北西角外側、チェンマイラム病院の南並び。
↓お店紹介サイトです。たぶん
|
|
チェンマイのサタデーマーケット、土曜歩行者天国へ出かけました。
旅行の最終日だったため、夕方に見物がてらふらふらして
混んできたら時間切れでおしまい・・・だったけど、
けっこう楽しめたかも。
チェンマイには別の場所にあるナイトバザール、サンデーマーケット(日曜歩行者天国)などなど
名物になっているショッピングスポット(?)がありますが、
こちらはそこまで規模が大きくないみたい。
売ってるものは・・・まあ、なんてことないです。食べ物、雑貨・・・かな。
はい、こちらはチェンマイ門です。
そして・・・この門の横には・・・チェンマイ門市場(そのままのネーミングね)
ここの市場は生鮮食品や日用品がメインみたいで、しかも夕方前には終了してしまう雰囲気。
ただし、市場の前には移動屋台がたくさん出る感じ。椅子やテープルがきれいに並んでます。
いつかこういう場所で飲み食いしてみたいけど・・・トイレが不安で(笑)
だって、この屋台群は、道路と道路の間の島というか中州みたいな場所にあるんですよ!
どこにトイレがあるかわからないけど、少なくとも通りを渡らないとなさそうだから
トイレへ行こうとして車にひかれるなんてことが起こりそうなんですが・・・飲まなきゃいいんだけどね。
市場の表の惣菜屋は夕方でも流行ってる様子。
市場前の大通りを必死になって渡ると(けっこう交通量が多い)・・・
写真の左側の通りが土曜歩行者天国が開催される場所のよう。
まだ明るいせいか、みなさん準備中ね。
このお姉さんは早くから商売してた感じ。
サイクローク1個1バーツ。おつまみにいいね〜。
でも、これだけ全部売っても、いったいいくらになるのか・・・。う〜ん。
5バーツ出して、3個くれ!と言ったら、ひゃ〜!というリアクションされた。
バラでは売らないのかと思ったら、ものすごい数の5バーツコインを見せられて納得。
みんな、1個とか2個しか買わないから、おつりがなくなったんだって。(たぶん)
というわけで、5個買いました(笑)
このあとは市場をふらふら〜。
適当に買い食いはしてみたけれど、同じような店が並んでいるのと、
普段の運動不足がたたって足が痛いのと、限りなく暑いのと・・・
で、あっさり見物は終了。
さて・・・お腹がすいたから、ムーピン豚串を買い占めますわよ!
なんて太っ腹!・・・なあんて。
まだ、開店したばかりで大人買いしたくてもできず・・・(笑)
今、日本はめちゃめちゃ寒いのでこの写真見てもなんとも思わないけど、
実は、夕方なのにあまりにも暑かったので、
この後、歩行者天国入口付近にあるセブンイレブンで幸せを感じて涼みつつ、
縁石にに腰掛けて、缶ビールを購入して豚串で一杯ひっかけてみた。
というわけで、こちらの歩行者天国は
やはり夕方から夜にかけてお楽しみください(笑)
↓日曜歩行者天国のHP発見。ここまでくると立派な観光スポットですね。
|
|
久しぶりのチェンマイ旅行記。
一度くらいは北部料理を食べてみよう!ということでガイドブックに載ってたお店へ。
フアンペン(เฮือนเพ็ญ)・・・旧市街地にある北部料理のお店。
ソンテウに乗って行ったけど・・・道向かいに学校、隣にこじんまりした売店があるだけで、完全に住宅街。
夕飯にお出かけの際は要注意です。店を出たら真っ暗。流しのトゥクトゥクとか捕まえるのは難しい。
わっぴぃはなんとか捕まえたけどね。
即言い値で乗ったよ。ま、意外に高くなかったし。
昼間は通りに面した場所で営業しているようだけど、
夜は昼間営業している場所は閉めて、奥で営業するらしい。
だから、通りからはほとんど見えない。知らなきゃ通りすぎる。
この写真のゲートも入口から10mくらい入った場所にある。
雑誌「フィガロ」に取り上げられたとか(←でも読んだことないけどね)
・・・で、さすがにおしゃれな店内。
タイ、日本問わず、基本的に雑然としたお店で飲み食いしているわっぴぃとしてはちょっと落ち着かない(笑)
こ〜んな洒落たお席もあります。
・・・居酒屋あいちゃんの座敷もいっそこんな風にしてはどうでしょ(笑)
そしてお料理。お値段はそんなに高くない。1品30〜高くても100バーツ程度だった気がする。
器もなかなか洒落ているよ。
けして傷だらけのプラスチック皿や鉄板をプレスして成型したスプーンやフォークは出てこない。
でも、1品の量は少ないです。
何食べたっけ???・・・ヤムネーム、ゲーンハンレー、なすの何か、カナーの何か、何とか風スペアリブ・・・
飲み物は・・・ビールはあったよ。中瓶だったかな。
ソフトドリンクは意外に少なかった気がする。なぜかコーヒーとかあったかな。
客層はファラン中心かな・・・この洒落た感じ。
ゲーンハンレーとか濃厚で複雑な味がするのに意外に食べやすくておいしかった。
北部料理っていわゆる辛い甘い酸っぱいタイ料理とはちょっと違った感じの料理。
夜間営業している場所は、ドレスアップまではいらないけど、雰囲気を楽しむお店かな。
昼間営業している場所は、食堂っぽい店づくりだったので、わりと気楽に食べられる感じかも。 |
|
さて、チェンマイで買い物。
市場で買い物も楽しいのですが、お土産のお菓子なんかを買うには抵抗がある場合があるので、
TOPSスーパーが入っているショッピングセンター・ガートスワンゲーオへやってきました。
ソンテウの車窓から眺めたガートスワンゲーオ。↑
KFCやピザ屋があるのね。
どうやら、今は空港の近くにエアポートプラザなるショッピングセンターができていて
そちらへは主要ホテルから無料シャトルバスが出ているらしいけれど、
待つのが面倒なので利用せず。。。
市街地近郊からはガートスワンゲーオの方が近く、BIG−Cは郊外しかないようです。
正面玄関。店内は普通のショッピングセンターです。銀行とか映画館もありそう。
買い物だけなら紹介するほどでもないんだけど、
週末の夕方だったせいか、買い物を終えて出てくると、玄関前に出店が・・・!
右から、ネームヤーン、ムープリアオ、ムーウンセン・・・いずれも10バーツ。
ネームヤーン買ってみて食べた。ちょっと油っぽいけどおいしい♪
ほかにもジュースやらお菓子やらお店が出てた。
20店舗前後だからわざわざ見に行くほどのものじゃないけど、買い物ついでに買い食いするのは楽しいかも。
それにしても・・・
チェンマイはどこに行ってもネームをはじめとするソーセージが売っている。
あと、バンコクではイサーン料理店にしか置いてないカオニアオ(もち米)もどこの食堂にもある。
実は・・・わっぴぃの好物だからけっこう嬉しい♪ポイント高い!
ガートスアンゲーオのHP↓
営業時間:午前10時〜午後9時
|





