|
さて、前回からの続き〜。
お義兄さんのおうちの横を通って裏庭へ・・・。
・・・。
すみません・・・何も見えない・・・。ひたすら広がる暗闇・・・。
お庭の照明とか何もないからね。
おうちの敷地も広く、塀も高いので隣家の灯りもほとんど届かない。
照明がないということはこういうことなんだと改めて気付く。
「もう少し早い時間に来られたらよかったねえ。」とワサナ先生。
暗闇の方へ歩いていったお義兄さんが何やら葉っぱを持ってきてくれた。
もぎたてのバイマックルー♪いい香りがします♪
せっかくなので、何かあるようなないような・・・の雰囲気の庭にむかって撮影!
一瞬、フラッシュが光っただけなのに、ちゃんと写っている!
いいお仕事してくれるぢゃないの、カシオのデジカメ♪
これがマックルーの木です。でかい。
ついでにあさっての方向もパチリ。こっちにはジャックフルーツが。 肉眼では見えないけど。
さてさて、テーブルに戻って、宴会か?と思ったら、
好きなもの飲んでね〜、と近くにあるクーラーボックスを指差され、
それならとビールをいただくわっぴぃ。
乾杯の合図も何もなく、何の宴会かも曖昧なまま飲み始めます・・・。
こんなお料理の数々♪
いつの間にか人が増え・・・いつの間にか減っていく。
気を遣うこともなく、ゆる〜い感じの飲み会。なかなか面白いです。
そうそう、ムーガタのたれが2種類あって、とってもおいしかった!
今日の宴会はワサナ先生のお姉さんが切り盛りしててって聞いたから、
これは言っておかないと!と張り切って、
「このナムチムはとってもおいしいですね!」
って言ってみたのよ。もちろんお世辞じゃなく、ほんとにおいしかったんだもん。
で、お姉さんのまさかの一言は・・・
「そう?市場で買ってきたのよ。」
・・・・・・・・・・。
あれ?作り方聞こうと思ったりしたんだけど・・・。
お肉もちゃんとムーガタ用のやつが売ってるみたいなことを聞いた気がする・・・。(1月の話なのでうろ覚え)
これ以上、このトークは発展しないよね。ははは・・・。
なんだかんだでだらだら続きそうな宴会。
でもわっぴぃは翌日早朝便で帰国なので、
夜10時にはおいとましました〜。
というわけで1月の旅行記はこれでおしまい。
バーンワサナ、なかなか楽しい滞在になりました。
スタッフとして滞在していたゆうこちゃんも
先生の知り合いの方の結婚式やお葬式に出席したり、みんなで旅行に行ったり、
個人ではなかなかできない体験ができたみたい。
女性1人で気軽に滞在できるところもポイント高いかも!
また、いつか滞在してみたいな〜って思います。
|
バンコク旅行2011.01
[ リスト | 詳細 ]
|
ひさびさの更新です!
みなさま、お元気ですか?いかがお過ごしでしょうか?
新しい記事を書かねば・・・の前に、まだ1月の訪タイのネタが残ってたので、そちらを(笑)
さて、最終日・・・正確には帰国前日だけど、早朝便のため実質最終日。
ステイ先のワサナ先生から、
「午後、お姉さんのおうちで姪っ子の娘の誕生日パーティーがあるから、一緒にどう?」
と、言われる。
もともとノープランだったから、2つ返事でOK。午前中はチャトゥチャックへ出かけて、
14時くらい目指して大慌てで帰宅。
ステイ先のゆうこちゃんはその日は別の予定があり、本日はここから別行動。
・・・14時になりました・・・
・・・15時になりました・・・
ワサナ先生は、日本からの問い合わせメールに回答したり、なんだか忙しそう。
・・・そろそろ出発かな・・・
いつの間にかバーンワサナの門の前に果物売りがやってきた。
お姉さんへの手土産にします。
さて、迎えのタクシーを呼ぼうと電話するのですが・・・どうやらつかまらない様子。
結局、最寄りのメイン通りへ出てタクシーを拾うことに・・・。
わりと交通量の多い通りのはずなんだけど・・・タクシーはこんなに通らなかったっけ???
ずいぶん経ってから、ようやく1台捕まえて移動♪
タクシーの運ちゃんの話によると、今日は赤い服の方たちの集会があるそうで、
タクシーの運ちゃんもかなりの数、集会に出席しているんだとか。
(訳:ワサナ先生。わっぴぃは聞きとれず(笑))
さて・・・なにはともあれ、日はすっかり傾き、到着する頃は真っ暗・・・。
到着すると、ワサナ先生のお姉さんのご家族が出迎えてくれました。
先生の姪は日本のタイ料理店で働いているんだって!
今回は、旦那さんと子どもと帰国したそうです。
本日のメインはムーガタです♪
おうちの窓から漏れる灯りだけで宴会。
窓際のテーブル以外はけっこう暗いので、
ここで出会った人たちに次の日会っても気付かないかも。
すぐに宴会が始まるのかな〜っと思ったら、意外に始まらない。
いったい何時に始まるんだろう???
みんな、部屋の中にいたり、そのへんをうろうろ・・・ん?集合する気配がなさそう。
きっとこんな風なのがタイなんだろう、と1人で納得。
そうこうしていると、先生から、「バイマックルーはいる?(持って帰る?)」と。
もう願ったりかなったりで、「はい!」と返事。
マックルーの木が裏庭に生えているそうで、ついでにお姉さんのご主人(家長)に案内してもらうことに・・・。 長くなったので続く。
|
|
さてさて、忘れかけてたバンコク旅行記事の続きです。
今回、せっかくバーンワサナに宿泊したので、
料理教室に参加してきました!
っていっても他に生徒がいるわけでもなく、完全プライベートレッスンなんですけどね。
気になるお値段は・・・料理3品で2200バーツ!(2011.01現在)
ちょっと高いって?まあね〜。
でも、作る料理はリクエストOK!前日にワサナ先生と打ち合わせしましたよ。
今、思ったけど、何作ってもこのお値段だったら・・・
シーフードにすると原価が高いから得なのかしらん(笑)
材料は、ワサナ先生のお姉さんが市場で買いだししてきてくれました。
教室は11時または14時のいずれかのようですが、今回は14時開始。
(このときは、実際には14時半スタート(笑))
材料を切りそろえ、調味料を合わせていくところからはじまります。
今回リクエストしたお料理は・・・まあ、出来上がりを最後にご覧くださいませ。
どんどん進んでいきますよ!
お肉を焼くときは、ちゃあんと炭火で焼きますよ!
は〜い。できあがり♪
左から、ナムトックムー、スップノーマーイ、パッカナームークロープ。
作りたい料理をリクエストしたときに、
なんか変な組み合わせねって言われたけど、
たぶん、シーフード、北部料理、東北料理みたいなカテゴリーというかテーマを決めて、
教室のメニューを決めてるからなんでしょうねえ。
わっぴぃの場合、ぱぱっと手軽に作れる料理しか作らないし、
市販のレシピがあるものはわざわざ習う必要もないかな〜と思って選んだら、
こんな組み合わせになっちゃった。
|
|
さて、先日、記事にしたレストラン
กินลมชมสะพาน Gin Lom Chom Saphan
の紹介ページを発見したので、リンク貼っときます。youtubeの動画もあるよ。↓
さて、さっそく席について・・・料理の注文を・・・
「何が食べたい?」と聞かれ・・・何も思い浮かばないあたくし。
シーフードだからなあ・・・単なるBBQでええんだけど・・・それでは能がないし・・・
ようやく考えて「ヤムウンセン!」と言ったら、
「・・・それはここでなくてもどこでも食べられます。」
という、みなさまからのキビシーお言葉が。そうだよね〜〜〜。
何はともあれ、ビールです。初めて見たタワー。こんなんだったのね。
オールプラスチックの意外にちゃっちいつくり(笑)
↑どうやらいろんな方のブログで拝見しているうちに
自分勝手に重厚な入れ物のイメージを作り上げてたらしい。
理想と現実のギャップを実感・・・。
1杯ずつしか入れてないのに、こんなに減っちゃった〜(泣)
食べた料理は・・・
四角マメのヤム。ヤムは辛いものだと思ってたけど、これはちょっと甘めな味付け。
・・・だったと思う。←すでに味を忘れかけている・・・半年前だから(笑)
ソムタムプーマー(ワタリガニのソムタム)
生のワタリガニを使ったソムタム。
カニの足なんかはお腹の弱いわっぴぃはちょっと勇気がなくて食べられず・・・。
ソムタムの部分だけ食べたけど、普通においしかった〜。 オースワン・・・っていうのかな。カキの卵とじ?カキと卵ともやしのかき揚げみたいな感じ?
カリカリしておいしい・・・と書きたいところだけど、
実は、わっぴぃはカキが食べられないので、端っこだけ味見した。
シーフードのBQQ。
この緑色のたれ、いつもおいしいと思うんだけど、どうやって作るんだろう???
誰かレシピ知らない〜?
意外に食べてないかも。
なんて、実は、この日の昼にワサナ先生の料理教室に参加したんだけど、
開始時刻が遅かったせいもあって、けっこうお腹いっぱいだったのよね〜(泣)
まあ、でも、ビール飲んでるときは、いつもそんなに食べないか・・・。
なんだかんだいって、楽しい時間が過ごせました〜。
旅行先で誰かに会うってなんかいいな〜って思った。
帰りは遠方にも関わらず、あまりんさんの相方さんにバーンワサナの近所まで送ってもらって、感謝感謝。 実は、バーンワサナから中心地はずいぶん距離があるので、
無事に帰れるか心配で、最初から最後まで冷静に過ごしました。
次回はぜひ・・・市街地に宿泊するので、踊れるところへ行きましょう〜♪
・・・なあんてね。 |
|
いまさらですが・・・
バンコクでオフ会しました〜。約半年前に(笑)
カオサンで待ち合わせして、リバーサイドのお店へ・・・。
いろいろあって、カオサンの待ち合わせ場所へ遅刻してしまって・・・
数年前の真昼間に一度行っただけのカオサン。
夜は、こんな怪しい場所になるんですね〜。怪しいけど危なそうではない雰囲気。
でも、ここに至る道路や路地はけっこう暗い感じ。ここだけめちゃめちゃ明るい。
肌の露出度の高いのファランの方々。
土地勘のない場所で人と会うなんてそんなにない経験なので、
会えなかったらどうしようとけっこう心配したけど・・・
待ち合わせ場所の近所のオープンカフェ(オープンバー?)で
大ジョッキ(だったと思う。)を片手にまったりしているアジアな人たちを発見(笑)
ここから、タクシーで移動したお店が・・・
กินลมชมสะพาน Gin Lom Chom Saphan
ラマ8世橋を眺めながら食事ができる雰囲気のあるレストラン〜〜〜。
もう、すっかりあたりは真っ暗。
かなり大きなレストランのよう。右が厨房。左がトイレ。奥がレストラン。
シーフードメインのレストランかな。でも、他の料理もあるよ。
皿に載ってるシャコ・・・高そうだな・・・。
で・・・店内を奥へ進んでいくと・・・。
うわ〜。絶景だなあ。まるでリゾート地のよう。
屋根がないけど雨降ったらどうするんだ???と冷静な今は疑問に思ったりするけど、
これを目の当たりにしたときはそんな考えはいっさい浮かばなかった(笑)
ちょっと用事があるので、いったんここで記事を切ります。
続きは気が向いたら。
|





