練馬区大泉学園・「もんじゃ焼きお好み焼き わらべ」のつぶやき

天候がいいので、バーベキューに行きたい!でもなかなか行けないって方、どうぞ手ぶらでわらべで「室内バーベキュー」をどうぞ。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

憲法九条を守れ!

まーそれはさておいて、あまりに九条のことばかり言いすぎるともっともっと大切なものが見えなくなる、まさかわざと隠そうとしてるわけではないでしょうが、もっともっと大切なことが忘れられてしまうのではないかという疑問を最近持ってます。


小室直樹氏は、日本国憲法で、もっとも重要で、最も守るべきなのは、憲法第十三条だとおっしゃってますが、全く同感です。


 憲法第十三条

すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。 




この条文は、ジョンロック、ルソーなどの思想から連なるデモクラシーの基本的精神を述べたものですね。


すべての人間は平等に造られている

そして、すべての人間は生命、自由、幸福追求の権利を持っている

その権利は何人たりとも奪われることがあってはならない



今みると、当たり前ではないかと思う人も多いと思うけど、このデモクラシーの精神を当たり前にして、勝ち取るためには、長い長い戦いがあり、きわめて特殊な政治思想なんですよね。


だからこそ、やっと勝ち得たこの精神は、なんとしても守り抜かなければならないものだと、僕は考えます。


憲法とは、国家権力を制限し、国民を守るために生まれたものです。

憲法の主たる目的は、国家権力への命令にあります。


この十三条は、国家は、どんな理由であろうとも、どんな逆境にあろうとも、どんな困難が待ち受けていても、国民の生命、自由そして幸福追求の権利を守るべし。何が何でも国民の権利を保障せよ!

と国家に対して命令しているものなんですよね。



僕は憲法で本当に守るべきはこの十三条であり、この十三条を守るために、九条は改正するべきだと考えます。


政治家は、憲法十三条で命令されてることを、重く受け止めてすべての政策を考えなければいけません。


たとえば拉致問題なんて、完全に十三条に違反してるし、国家として最重要課題として取り組まなければいけない問題ですね。

領土問題もそうでしょう。


憲法十三条を守れ!

そう大きな声で言ってくれる政治家に僕は投票したいなー。

閉じる コメント(16)

顔アイコン

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835561&tid=2007bb21a1aaa5s&sid=1835561&mid=569
を読んでから選挙に行きましょう。

2007/7/23(月) 午後 0:26 [ hig**702 ]

コメントありがとうございます。改めてみると確かに凄い数だね(笑)元々寄せ集め政党だけど、小沢さん個人は僕は日本にとって貴重な方だと思います。支持基盤を考えると信用できないところは残りますけどね。

2007/7/23(月) 午後 2:46 わらべ

顔アイコン

あなたが勉強し確信しているだろうとおり、憲法13条は民主主義の原点(理念=目的)を端的に一番正しく明快に表現している最も重要な条項です。
民主主義の理念は、一言でいえば『無辜(無実)の人びとの生命と自由、財産を護り、抑圧に対して抵抗すること』とされています。
民主思想はおっしゃるとおり、過去の幾多の偉大な哲学者・思想家(ホッブス、ロック、ルソー(No ルター)、モンテスキュー、トクヴィル・・・)により「究極の人権思想」として定式化された哲学として現代に引き継がれています。従って、その権利は『自衛権』であり『基本的人権』ということになります。
少なくとも、自衛権を否定する憲法は「民主憲法」ではないということになりますね。自衛権を拒否して国・人びとは護れません。
・・・つづく

2007/7/23(月) 午後 6:41 [ デモクラート ]

顔アイコン

故に、実体はともかく形式的にマッチしない憲法9条は速やかに改正するのが「民主的な理論」となるわけです。

学問の世界では、これらの民主思想の根源をなす自衛権・抵抗権を「自然権」といい、一般的には「第一の人権」といわれています。
国家や政治制度に先んじて人びとが持つ権利のことです。

現代社会では「第二の人権」に多くの焦点が当てられています。
いわゆる、外敵からの侵害は受けていないが、自己の力では生活がままならぬ、という人びと、一般的に社会的弱者といわれる人びとの権利で「社会権」といわれています。
何れの人びとの権利も大事なものですが、外敵に国家を明け渡しての人権の主張は成立しません。第一に自然権を護ることが最も大事なことになる由縁です。

・・・・・すでに「承知」というのであれば、失礼の段お許し下さい。

選挙については、民主主義の理念という「物差し」で測れる政党に投票するようにしています。

・・・・・アマチュア民主主義思想研究家

2007/7/23(月) 午後 7:36 [ デモクラート ]

顔アイコン

どんな困難にあっても国民共通の文字通り財産である年金問題は
完璧な対応始末をして欲しいですね。生命と財産を守ると言いながら軍事面しか思わぬ様では困ります。我が首相は自衛権や愛国心の
部分では同意できるけれど併せて年金問題や歴史問題への対応を見るとリベラルな人間に思えない。過去に軍事国家、独裁国家になった事は日本の国柄ににその様なDNAが有ると言う事。そういう意味で歴史を鑑にすることは大切。その上で改めるものは改めるべき

2007/7/24(火) 午前 0:55 [ 金の字 ]

デモクラートさん、解説感謝感激です。僕もここまで頭整理されてなかったのでとても助かりました。 憲法9条を守れということがあまりにも言われてるので、一般の人が、憲法で一番重要なのは9条だと勘違いしてしまわないかが僕は心配していたことなんです。

2007/7/24(火) 午前 8:25 わらべ

金の字ありがとう。安倍さんには厳しいね。安部さんには不満な点もあるけど、もし今安倍さん以外の人に首相がなってしまったら、拉致問題はもうどこかにいってしまいそうなのが怖いです。少なくとも拉致問題の解決、これだけは安倍さんに成し遂げて欲しいです。

2007/7/24(火) 午前 8:28 わらべ

顔アイコン

民主主義って言葉に酔うことは危険だと思う。民主主義はポピュリズムにつながり、独裁者を生むのはポピュリズムです。チャーチルは民主主義は最悪なシステムだが、史上のなかでは最もましなものだ・・
と言った。この意味を片目で見なければ民主主義は危険なものであると思う。

2007/7/24(火) 午後 9:34 [ 金の字 ]

顔アイコン

安倍さんは、自分とこの田舎の地元で、親も晋太郎さんとの付き合いはあったのですが、どうも「坊や」過ぎるようです。苦労をしていない人間に庶民の気持ちがわかるか疑問もあります。一度、どう言う形であれ政界再編は必要でしょうね。憲法は早く変えて欲しいですね。一度変えればよい方向にも動き出すでしょうし、改憲に敏感にもならなくなると思いますよ。また、憲法9条で怖いのは財閥的な経済界の存在であって政治ではないとも考えます。戦争が一番儲かりますから、ここが悪の温床なんですね。太平洋戦争もそこが出発点ですね。

2007/7/25(水) 午前 0:41 行政書士トントン

金の字どうもです。もちろんそうだね。民主主義が完璧なものであれば、とっくに世界平和はやってきただろうしね。僕はこの世からの政治感より、あの世からみたらどうみえるのかな?なんてこと考えるんですよ。「すべて人間は魂の修行のためにこの世に生まれてきた。」だから歴史は繰り返し人間が失敗を重ねても、そこから学んでいこうという姿勢そのものに意味があると思うんだ。民主主義の精神も大切にしながらも、見直していく気持は持ち続けないといけないね。

2007/7/25(水) 午前 8:26 わらべ

その上で、日本は民主国家の道を選んだわけだし、現憲法の核をなしているのは、十三条だと思うから、憲法問題を論ずる時は、まず十三条を守るのかどうなのかから論議を始めないといけないと思う。で、十三条を守るというのはすでに合意は出来てると僕は思うので、では十三条に照らしてその精神を守るというところから他の問題の議論を始めないといけないと思う。もし九条の改正は認めないという話になると、じゃあ十三条の精神はどうなるのか?って話になってしまうからね。民主主義は完璧でないけど、九条の問題を論ずる時、では日本は民主主義の根本の精神を捨てるのかどうなのかまで話は行く話しだと思うんだ。で、もちろん今はそんな時期でないと思うよ。

2007/7/25(水) 午前 8:31 わらべ

顔アイコン

中野さんありがとうございます。憲法問題は、自民党も民主党も合意しないとできない話で、そのために、国民新党なりがお互いの取り持ち焼くになって欲しいというのが僕の願いだったんだけどね。安倍さんには不満もあるけど、とにかくまず拉致問題。そして出来れば憲法改正まで成し遂げて欲しいな。少なくとも中曽根さんが生きているうちに、憲法の改正は実現させてほしいな。

2007/7/25(水) 午前 8:34 わらべ

「日本国憲法」は憲法としては無効です。
>憲法とは、国家権力を制限し、国民を守るために生まれたものです。<
こんなものは、外国の憲法の話であって我が国と関係ない単なる理屈でしょ。

2007/7/25(水) 午後 1:42 いのしし

顔アイコン

いのししさんコメントありがとうございます。ご意見の理由が是非お聞きしたいです。僕が思っていたこととは違う考えのようなのではとても楽しみです。アメリカから押し付けられた憲法という点を強調したのかな?もしそうなら同意見なんですけどね。

2007/7/25(水) 午後 2:06 わらべ

顔アイコン

小室教授の本、私も読みましたが大賛同でございます。

日本も「NATO加盟」したければ、ヘリ部隊といわず実戦部隊ぐらいポンと出して欲しい・・・

2007/12/16(日) 午後 3:59 [ tero19632001 ]

顔アイコン

歴史好きのダボラ吹きさんありがとうございます。

本当に日本の常識は世界の非常識ですね。

情けは人のためならず、世界に向けて、日本の存在意義をもっとアピールしないとなめられてしまいますね。

2007/12/17(月) 午前 11:15 わらべ

開く トラックバック(4)


.
わらべ
わらべ
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

標準グループ

大泉・練馬

温泉、旅行

競馬

映画演劇

政治

登録されていません

食べ物グルメ

登録されていません

未分類

お付き合い

登録されていません

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事