練馬区大泉学園・「もんじゃ焼きお好み焼き わらべ」のつぶやき

天候がいいので、バーベキューに行きたい!でもなかなか行けないって方、どうぞ手ぶらでわらべで「室内バーベキュー」をどうぞ。

全体表示

[ リスト ]

さー大分日田、天ケ瀬の旅の旅日記連載していますが、
 
 
やっと日田市に入り、そこで僕が一番感動したのは、広瀬淡窓との出会いでした。
 
今回は、広瀬淡窓が主催した私塾、「咸宜園」の教育方針について。
 
 
 
広瀬淡窓が主催した私塾「咸宜園」。その教育の特色は、淡窓が永年にわたる教育実践の中で工夫を重ね、改良を加えて創り上げた教育システムにあります。
それは、徹底した平等主義と実力主義、そして実学主義、個性尊重、情操教育の重視などでした。イメージ 1
 

当時まだ士族しか教育をうけることができなかった時代に、広瀬淡窓は、入門時に、年齢・学歴・身分の三つを奪い、すべてを平等に無級からスタートさせる「三奪法」。

これで、身分に関係なく、志の高い若者が日本中から集まってきたんですよね。
当時からすれば物凄いことだと思います。
 
そして塾での学習の成果を厳格に等級(無級〜九級)にランクづけしていっく成績評価の「月旦評」。

徹底した実力主義であると同時に、毎月これによって、一人ひとりと面談するんですよね。
一人ひとりの個性、人間性を尊重し、ある考え、イデオロギーを頭から教え込むと言う形ではなく、個性、一人ひとりの考えを重視したのですね。
 
そして、塾生活でも、共同生活の中で協調性や社会性、友情などを育むため、各人に職務分担を決め、塾・寮を自治的に運営させるとともに、「規約」などで厳しく律したと言います。
 
 
血気盛んな若者たちを教え導いていくには、「教える」だけでなく、「治める」ということも重要。
 
今の日本の教育に欠けているのは、この若者たちを、規律で、「治める」という点だと感じます。
 
禁ずべきところは厳しく制し、その他はすべて許すこと。礼儀を重んじ、身をもって手本を見せて、教え導く。
 
教育において、それがいかに大切か。
 
イメージ 2広瀬淡窓さんに、今の教育の欠点を見事に指摘されたように感じました。
 

社会性や情操面の養成も力を入れる教育は、まさに教育の在り方、教育の理想がそこにはあるように感じました。
 
次回さらに、咸宜園から学ぶ、理想の教育について書いてみたいと思います。

(つづく)
 

開く トラックバック(1)


.
わらべ
わらべ
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

標準グループ

大泉・練馬

温泉、旅行

競馬

映画演劇

政治

登録されていません

食べ物グルメ

登録されていません

未分類

お付き合い

登録されていません

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事