練馬区大泉学園・「もんじゃ焼きお好み焼き わらべ」のつぶやき

天候がいいので、バーベキューに行きたい!でもなかなか行けないって方、どうぞ手ぶらでわらべで「室内バーベキュー」をどうぞ。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


経済産業省の、古賀茂明氏の話題の本、「日本中枢の崩壊」 を読みました。


政治家でも評論家でもなく、改革派官僚から見た日本の政治。とっても面白かったです。

しきりに、公務員制度改革の必要性、それをしないとこの国はアウトだと警
鐘を鳴らしていますが、本当に恐ろしいですね。



@安倍総理といえば、退任時の痛々しい姿ばかりを記憶する方が多いかもしれないが、最後に成し遂げた国歌公務員法改正は、公務員による天下りの斡旋を禁止するという、霞が関からみれば、とんでもない禁じ手を実現したものの、当然これにたいする霞が関の反発は尋常ではなく、それが官僚のサボタージュを呼び、政権崩壊の一因になったと言われている。


安倍総理の時の公務員制度改革に対して凄く高く評価されていますが、本当に、あのまま安倍総理が続いていたら、少しはこの国はよくなっていたのでは?って思ってしまいます。

是非また安倍さんには、総理をやっていただきたいです。







@公務員制度改革に賭けた原英史氏、埋蔵金をはじめとする数々の霞が関のからくりを暴いた高橋洋一氏、小泉改革を支えた岸博幸氏ら、改革意識に燃える能力の高い役人は結局、自らの組織を見きるしかなくなるのだ。


公務員制度改革の必要性を訴える官僚も中にはいるようですが、どうもやっぱり数の力で押しつぶされ続けているのですね。

国民としては、どうやって、公務員制度改革に本気になれる、官僚とのしが
らみのない政治家を選別して、選挙で選ぶかって重要なことだと思います。



@安倍晋三政権以来、なぜこれほどまでに苦労して公務員制度改革を行おうとしているのか、それは、いかなる改革を行うにも、公務員が省益のためではなく、政治主導のもとで、真に国民のために働く仕組みに変えなければ、結局すべての努力が徒労におわるからである。これまで行われた幾多の改革が途中で頓挫したり、あるいは表面的なものに終わった最大の原因も、官僚のサボタージュ。

@基本法を貫く基本理念としてとりわけ重要なのが、霞が関の縦割り組織、年功序列の打破である。縦割り組織の弊害解消でいえば、「内閣人事局の創設」だ。

@初当選して国会議員になりたての新人のなかには、政策立案といっても何も分からない人もいる。彼らは専門部会でそれを学びながら、政治家として成長していく。この先生役を務めているのも官僚。いい換えれば、自民党の議員は官僚に育てられて一人前の政治家になるという仕組みになっていた。従って、自民党時代の自民党議員と官僚は切っても切れない親子関係といってもいいほど深く結びついていた。
このシステムには、各分野のスペシャリストの政治家が育つと言うメリットがある一方、悪名高い「族議員」を生みだすなど弊害も多かった。


民主党に変わった時はチャンスだったんですけどね。仙石さんは最初は本気だったと、古賀さんは書いていました。



@財務省が絶対に受け入れられない改革、それが国税庁の完全切り離しである。
なぜ財務省が下部機関である国税庁にこだわるのか。財務省のスーパーパワーの隠れた源泉が国税庁の査察権であるからだ。実は国税庁は、検察庁に優るとも劣らない強力なツールなのである。

@国税庁はその気になれば、普通に暮らしている人を脱税で摘発し、刑事被告人として告訴できるのだ。あるいはそこまでいかなくても、国税庁の査察が入るというだけで、相当な恐怖感を抱かせることが出来る。ましてや金の流れが不透明な政治家は国税庁が怖い。だから国税庁を管轄する財務省には刃向かえない。
国税庁は、マスコミを牽制するためのツールとしても大いに
威力を発揮する。霞が関に対して批判的なフリーのジャーナリストを黙らすには、その気になれば簡単。国税庁が査察に入れば、いくらでも埃がでてくる。
経理がしっかりしている大手出版社、大手新聞社などのメディアを押さえ込むのも、さほどむずかしくないという。国税庁は定期的にマスコミにも調査に入っている。たとえそのときに立件できなくても、すべての資料を閲覧できることが大きい。




@秀才は常に褒められていたい。裏返して言うと、秀才は他人からの非難に弱い。内心おかんしいなと思っていても、上司から褒められたい、叱られたくないと思い、従う。


やつらを、褒めて褒めて褒めたおしながら、公務員制度改革も、凄いよくや
ったと、褒めて実現させることは出来ないだろうか?



@マクロでみると、生産性向上のもっとも大きなカギを握るのは、「スクラップアンドビルド」だ。すなわち、ダメな産業や企業が潰れて、将来性のある新たな産業や企業に資源が回る。別の表現をすれば、産業構造の転換、企業の淘汰である。ところが、日本を動かしている政治家や役人の発想が、いま存在する企業や産業を守ることを前提にしている。実施するのは、補助金や特別保証でだめな企業を支え、効率の悪い農家を救う産業政策だ。これが結果として、だめな企業が優良企業の足を引っ張り、産業全体が伸び悩む。


古賀氏は、TPP参加に賛成だし、小泉構造改革も、改革が足りなかったと
しながらも正しい道だったとおっしゃってます。

そのあたりは、ちょっと僕は疑問も残るのですが、全体的には、本当に日本の経済を立て直すには、まず経済産業省を根本的に変えるしかないと感じるし、また経産省が変われば、きっと日本は復活すると期待もしています。

官僚の世界と言う一般の人からはちょっとわかりにくい世界に対して理解するのに、格好の解説書でもありました。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

古賀茂明さんの近著『官僚の責任』によると、経産省はもともとは改革の気風があり、だからこそ古賀さんのような改革派も生き残ってこれたということです。この気運が変わったのが10年ほど前の電力自由化論議だそうです。改革派が省内の主導権を握り、一部自由化を実現しましたが、発送電分離の段階で東京電力をはじめとする電力業界が巻き返し、自由化論者は省内からほぼ一掃されてしまいました。以後、経産省は「東電に逆らった出世できない」役所になってしまったわけです・・・

2011/7/26(火) 午後 4:53 yjisan

顔アイコン

yjisanありがとうございます。確かにこの本は、それほど目新しい内容のものはないかもしれませんが、とってもわかりやすく、説得力があり、また絶望的な状況であることもよくわかるうえで、ではどうしたらいいかの処方箋もきちんと書かれていましたね。

国民ももっと理解して、公務員改革の後押しをしないといけないですね。

2011/7/26(火) 午後 5:13 わらべ

顔アイコン

古賀さんの有名政治家に対する人物評もなかなか面白かったですね。マスコミに袋叩きされた長妻さんを高く評価したところなんかは、斬新な視点だなあ、と思いました(新著『官僚の責任』では「ブレーンがいなかったことが長妻さんの失敗の原因」と書いていますが)。

安倍さんに関しても、防衛省への格上げや教育基本法改正ではなく、公務員制度改革への取り組みを評価するのは興味深かったです。古賀さんは別の媒体では「『戦後レジームからの脱却』という大目標を達成するには公務員制度を改革するしかないと安倍さんは気づいたのだろう。逆に言えば、公務員制度改革に後ろ向きだった福田さんや麻生さんは、総理になりたかっただけで本当にやりたいことはなかったのだろう」と書いています。

2011/7/26(火) 午後 6:49 yjisan

顔アイコン

そうそう、僕ら一般人にはなかなか見えにくい視点で政治家を評価してくれてるのが興味深かったです。

もっともっと、古賀さんの能力が、日本の未来の為に活かされるようでないとダメですね。

今後の古賀さんの活躍にも注目ですね。

日本の将来のために、ぜひとも必要な方ですからね。

2011/7/26(火) 午後 11:12 わらべ

開く トラックバック(1)


.
わらべ
わらべ
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

標準グループ

大泉・練馬

温泉、旅行

競馬

映画演劇

政治

登録されていません

食べ物グルメ

登録されていません

未分類

お付き合い

登録されていません

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事