全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全97ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

模様替え


今年のはじめに引っ越して、半年くらい部屋が散らかっていた。

ちょっとまとまった時間ができたので、少しづつ部屋を綺麗にしている。





全く料理をしない人で、趣味もないなら苦労しないけど、どれもそれなりに(そろそろどれかひとつに絞る年齢)やるから困る。

ひとり暮らしをしていると、基本、人に頼ることをしないようになる。

人によりけりだけど、僕の場合、他人には手伝ってあげるのに、自分がしてもらうのが嫌いだ。

どうも、人というのは、してもらったことより、してあげたことを強く覚えているようだ。

そんな人達ばかりに出会ってから、僕は、ひとりになった。





今はまだマシだけど、一時は遮光カーテンで、夜も、昼もまっくら。

髪の毛もヒゲも伸ばして、服は穴だらけ。

すべてを憎み、すべてを斜めから見て、当然、自分自身も、どんどん具合が悪くなってしまった。

ついに、ひと月ほど寝たきりになってしまい、トイレも、風呂もほとんどできなくて、惨めだった。





それからも、人に頼らない(少なくとも、ひとりで辛い時は誰にも見せない)ような一人ぼっちをしてきた。

だれといても、どこにいても、ひとりには変りなかった。

このところ、少しづつだけど、部屋が片付いて、外にも少しだけ(かなり無理はしている)でられて、自信がついた。





体調以前に、心の問題がある。

僕は精神科は気休めだと思ってるし、精神薬を飲んでよくなってる人を知らない。

根本的解決には、薬だけではダメなんだ。

でも、周りのサポートがある場合、薬や精神科は手助けをしてくれるだろう。





何もやる気が起きない、落ち込んでる、そんな日ばかりだけど、そうも言ってられない。

だから、部屋の片付けをした。

少しでも、ちょっとでもいいから、部屋が綺麗になることが、僕にとっての薬になるように。


※速攻で効く薬なら、今すぐほしい。

 そんなのない。

 バスで30分すらキツイという現状。

 時折、訳がわからなくなる。
 
 外で何かできないならば、中でやれる何かをするしかない。

 そのために、掃除は基本だ。

 意外にも、それを諭したのは父でした。

熱中症。


最近は、とても暑いですね。。

僕の部屋は常時、30度はあるし、湿度も60以上はあります。

この夏をこせるのだろうか…





電力不足というから、節電に励んでます。

でも、熱中症で運ばれた人結構多いみたいだし、自分もそうならないか、心配です。

一人暮らしというのは、こういう時に困ってしまう。。





スポーツドリンクがいいとか、窓を開けて空気入れるとかあるでしょうが、虫が嫌いなのと防犯のため閉めてます。

なんとか、熱中症になることがなくて済めばいいですが。。。


極端な!!と思われる方もみえるかと思いますが、僕は、原発事故以降、ほぼ野菜を食べてません。

もちろん、水道水も飲んでません。

地震後、1週間は、脱力感と、恐怖で、おせんべいくらいしか食べる事ができず…

このところは、お弁当を作ってるので、ご飯を食べてますが、野菜をほぼ食べてないため、なんか変です。





変というのも、人間というのは、やはり、野菜や、肉、魚、栄養バランスよく食べないと、敏感に反応するものだからでしょうか。。

油物ばかりの食事をした数日間は、油が抜ける(??)まで、具合が悪いし、口内炎なんかもできてしまう…

今、僕が考えている栄養バランスを適正にするための方法に、以下のようなものがあります。

・カードに献立を書く

・かかる費用、栄養価を書いておく

・一汁〜の概念を応用して、バランスよく、カードを複数組み立てて献立を作る

・お金が惜しいので、買い物は1週間に1回、2000円以下ができれば最高。


※うーん、。。

難しい。。。

この数ヶ月で様々な事にしっかり向き合えたらと思ってます。

地震が起きてから、僕はあまりちゃんとしたリズムで睡眠ができていない。

いつ、自分が住んでる地域でも、大きな地震があるか、わからないし、原発が不安でたまらない。

僕は、経済、殊に何かの事件が社会に与える影響からくる、為替、物価、産業の動きに着目することが多い。

今回、僕は僕なりに日本を、この国を守れないか?、こんな僕だけど、何かできないのか?、真剣に考えた。





正直、為替介入や、野菜の出荷制限なんて、あくまで、その場しのぎだ。

そのもっと、もっと先にある、本質を見えてる人はどれほどいるんだろう。

平和という言葉だけに、守られた、この国に。





僕は、政治や、原子力に特段詳しいわけではないが、今の状況は、全国民で、どうにか、一丸になる時ではないか?

すくなくとも、僕達の命は、自分たちによって縮められ、この先産まれるだろう、子供世代まで、大変なことが起きてしまった。

僕には、子どもがいないけど、そのことを思うと、涙が出た。

福島で、原発の間近で、放射線を浴びた人たちや、政府の初動の遅さで、大切な子供に放射線入りの水をあげてしまった人たち。

なんども、利権、行政の怠慢さに苛立ったことはあるが、今回ほど、悔しい気持ちになったのははじめてだ。





一時、デノミが起こると僕は予測し、手持ちの現金をドルに替えようとしたが、今はもう、そんなレベルじゃない。

たとえ、原発が収束に向かっても、日本という国、その未来は、今までのような惰性ではどうにもならない。

僕の周りの人、戦争経験世代は、戦争の時みたいだ・・・と、計画停電、放射線で外出を極力控える人で静まり返った街を見て、言った。

それに、「若いものだけでも、どこかに逃げろ、政府は隠しているけど、これは、もう、どうしようもないレベルになってる。」と、知り合ってそう長くないおじいさんに言われたときは、涙が出た。





僕達にできることとはなんだろうか?

これから、どうなるか、最悪のシナリオすら唱えるひとも、出てきている。

それが、あながち嘘でない、この状況に…


※僕は、人に優しくします。

 今まで言えなかった感謝を、ちゃんと口にして、今を生きます。

 今まで以上に、僕は、人を、周りの人たちを、支えられるような人間になれるよう、強くなります。

 こんな時だから、たくさんの人が、純粋な気持ちで、お互いを大切に、守るべきがある人は、守りぬいて欲しい。

 一人暮らしだから、過度に不安なだけでなく、今回は冷静に考えて、日本は危険な状況です。
 
 僕は、海外に逃げるにも、お金も、体力もありません。

 これまでどおり、日本という国で人が暮らすには、気持ちの部分での変化、共有が大切だと、僕は思います。

全97ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
BLUEPRINT
BLUEPRINT
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

ブログバナー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事