高柳 和江のブログ

人生を幸せに生きるために、さあ、1日5回笑って、1日5回感動しよう!

全体表示

[ リスト ]

姫路にて

姫路の賢明女子学院卒業生の会に伺ってきました。
何と姫路城の真向かいにある学校です。姫路城は、シラサギ城という名前で有名ですが、新しく塗りなおされたあまりに白すぎで、しろすぎ城といわれているらしい。
屋根の上まで、
しっくいを塗っているので、確かに、一見すべてが白くて、確かに、昔の姫路城を知っているものとしては、あまりに、違和感である。
しかし、昔は車の公害で、いまも、やはり、公害で屋根は徐々に黒くなっているらしい。「屋根が白いのも今のうちですよ、しっかりみときなさい。」らしい。
その美しい白亜のお城の向かいにあるのが、賢明女子学院だった。小学校もお城の周り、中高一貫の学園で学び、大学も卒業された美しいお嬢さんの案内で、姫路城を満喫した。

で、そこでの講演会。
元短期大学学長の
86歳のシスターを中心に200集まられすごい熱気で、うれしいでした。勉強熱心な方々の御集りで、私が一言いうたびに、会場がどっと割れんばかりにゆれ、何度も、会場が静かになるまでマイクをもって待っていました。
人間
125歳まで元気に目的をもって、生きましょうというと、皆さんが、シスターに目的を一番持っていらっしゃいますねとうらやましそうに言い、本人もその通りと、わが意を得たりとほほえみ返します。
皆さんが、全身で笑ってくださるのが、とっても嬉しかったです。会場と一体って、こんなことだと本当に楽しみました。最後にお礼に校歌も歌ってくださり、感動でした。校歌も、英語バージョンもあるのですぞ。
帰りのタクシーには、シスターを始め役員の方が集まって、手を振ってくれました。みなさま、またおあいしましょう。

姫路は今年の笑医塾の兵庫県福祉局いのちと心のサポーター養成事業をする都市である。笑いをひろめて、県民の心が豊かになり、自殺者を減らそうという事業だ。毎年、川西市、淡路市、西宮市と毎年市を選んで研修をしてきたが、今年は姫路市が手を挙げてくれた。
730日、93日にいのちと心のサポータを養成し、924日に姫路のキャスパーで県民大会を開く予定だ。

おかげで、兵庫県の自殺者の数もどんどん減ってきた。実際にデータが良くなってきたことを県の福祉局のデータを見せられた。笑いがひろまって、みんなが元気になるのは大変うれしい。
https://web.pref.hyogo.lg.jp/press/documents/siryou3.pdf
                 
姫路城(修復前)                                            姫路城(2016年)
イメージ 1
イメージ 7

しろすぎ城?
イメージ 2

             「元気になった人?」
はーい」みなさんが、手を挙げてくれました。       また、お会いしましょう
イメージ 3
イメージ 4

イメージ 8




イメージ 5
イメージ 6






よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事