|
2017年7月20日高野山安吾会で高柳和江講演しました。お坊さんたちの勉強会です。テーマは死生観で偉いお坊さんの後にトリで「死ーアナザーパースペクティブ―もう一つの誕生日」と題して、講演をさせていただきました。
後ろの仏画のまえに、恐れ多くも、スクリーンを置いて講演しました。
高野山バージョンか、画像が全て緑青色に変化しました。赤のリードが切れていたのでしょう。ま、ムードのある映像でお話しさせていただきました。
講演後、わかった人、はーいとお坊さんが、
全員手を高く上げてくれました!
高野山真言宗総本山金剛峯寺執行、教学部長、国際局長は私の著書死に方のコツ、続死に方のコツを持参され、20年ぶりにサインしました、ほかにも高野山真言宗総本山金剛峯寺教学部次長、教学課課長などとも記念撮影。蓮華定院、添田 隆昭 住職は 高野山真言宗宗務総長、学校法人 高野山学園 理事長高野山真言宗宗務 総長 総本山金剛峯寺執行長 の数々の要職にあられます。住職の蓮華定院に泊めていただき、夕方の瞑想、早朝勤行、
【日本語及び英語】護摩行に参加させていただきました。
高野山は、山そのものが、マンダラでした。
1200年前に即身成仏のために入定された弘法大師。1日2回、食事を作り、賞試(味見)地蔵に味見をしてもらってから僧が運びます。
本当にすばらしい機会をありがとうございました。
高柳和江拝
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用








