NPOこがねい子ども遊パーク

特定非営利活動法人こがねい子ども遊パークの活動報告です。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

6月の遊パーク

日差しは強いものの風の心地よい毎日です。
外遊びが楽しい季節。小学生の7割が外遊びをしないという報告が千葉大学からあがりました。
同じころ幼児教育の分野からも外遊びの必要性が発表されています。
これは体力だけでなく、心の発達やコミュニケーション能力にも及ぶとても重大な報告です。
遊びの内容が変わっただけでなく子どもの日常から遊びがなくなる。。。そんな危惧も
遊びは子どもの主食ですと医師会もいっています。
是非皆さん遊びに来てくださいね。
●プレーパークからのお知らせ 6月7日(木)親子広場いちご ざりがにつり けんちん汁で会食、刻み野菜と参加費100円
●キッズカーニバル 6/16日(日)10時から15時宮地楽器ホールフェスティバルコートにて遊び場ブース昔遊び担当します。室内では活動報告も展示しています。今年は学芸大学から場所を変えての開催です。
イメージ 1
イメージ 2

5月のりんご

りんご
長ーく長ーく毛糸を持って 糸をよりました
細い毛糸が縄になっていくのを親子で体験。
くるくるくると自然に糸がよれていくの面白かったですね。画像に含まれている可能性があるもの:3人、、スマイル、立ってる(複数の人)、木、子供、靴、屋外                                  今日はクーヨンの取材が入りました。でも、りんごはいつもどおり。
暑い日だったのでお水を使って泥んこ遊びが盛り上がりました。水の道を作ったり、泥だんご作ったり、バケツに水張って入って涼んだり? 
画像に含まれている可能性があるもの:1人ä»\上、座ってる(複数の人)、木、靴、子供、屋外、自然画像に含まれている可能性があるもの:1人ä»\上、屋外遊水池入り口の大きな桑の木は先週みんなで桑の実を摘んだばかりでした。
バッサリ剪定されてしまい無残な姿にみな心を痛めていました。
あの桑の木は、くじら山と野川に並ぶシンボルでしたし、りんごのみんなは桑の実採りを楽しみにしていたのに残念です。
画像に含まれている可能性があるもの:屋外
暑い日が続いています。お子さんが飲みたいと言わなくても小まめな水分補給をしましょう。工夫しながら自然のなかで過ごす時間を大切にしていきたいですね

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事