NPOこがねい子ども遊パーク

特定非営利活動法人こがねい子ども遊パークの活動報告です。

おしらせ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全50ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

6月の遊パーク

日差しは強いものの風の心地よい毎日です。
外遊びが楽しい季節。小学生の7割が外遊びをしないという報告が千葉大学からあがりました。
同じころ幼児教育の分野からも外遊びの必要性が発表されています。
これは体力だけでなく、心の発達やコミュニケーション能力にも及ぶとても重大な報告です。
遊びの内容が変わっただけでなく子どもの日常から遊びがなくなる。。。そんな危惧も
遊びは子どもの主食ですと医師会もいっています。
是非皆さん遊びに来てくださいね。
●プレーパークからのお知らせ 6月7日(木)親子広場いちご ざりがにつり けんちん汁で会食、刻み野菜と参加費100円
●キッズカーニバル 6/16日(日)10時から15時宮地楽器ホールフェスティバルコートにて遊び場ブース昔遊び担当します。室内では活動報告も展示しています。今年は学芸大学から場所を変えての開催です。
イメージ 1
イメージ 2

開く コメント(0)

4月5月の予定

桜の季節も終わろうとしています。
くじら山の八重桜は今が盛り、今週からいけとおがわプレーパーク、くじら山プレーパークが再開しました。
委託契約の関係で毎年年度初めはお休みになりすみません。
外遊びの気持ちのいい時期となりました。
ぜひ遊びに来てください。
4月は27日が現場休み、その後5月の連休はお休みになります。
7日から再開です。
5月9日 親子ひろばいちごは泥遊び!!
5月21日から25日は作って遊ぼう週間
リーダーの3人はいろいろ準備しています。
手仕事好きな人は新リーダーこじーが染物をやるよ
マッチは木工作、リンダはいかだづくりをしたいそうです。
ぜひ遊びに来てね。

開く コメント(0)

3月の予定

3月こがねい子ども遊パークのお知らせです。
●プレーパークおやすみのおしらせ
いけとおがわプレーパークは、入試などのために入構規制がありお休みがあります。
9日土曜日、12日火曜日・13日水曜日・26日火曜日お休みになります。
また、29日金曜日くじら山プレーパークからは、次年度契約期間のためプレーパークはお休みとなります。4月16日ぐらいまで
●プレーリーダーのゆうちゃんが退職します。23日土曜日お昼頃からお別れ会を行います。食べたいインスタントラーメンを持ち寄ってのラーメン会です。2月末から遊び場で付箋を渡しますのでメッセージをおねがいします。
●3月9日(土曜日)宮路楽器ホールにて市民活動マツリが行われます。遊パークは活動報告をNスペースにて行います。また14時半〜協働講演会「若者と社会をつなぐまちづくりl」講師は認定NPO法人育てあげネット鴇田蟇田薫さん。代表邦永が司会を担当いたします。

開く コメント(0)

一月のおしらせ

遊パーク一月の予定です。
5日 プレーパーク新年初日
7日 森の親子ひろばりんご新年初日
8日 野外保育りんごっこ三学期始業
11日 くじら山プレーパーク新年初日
(毎月11日はイエローレシートの日ですね、グルメシティーでお買い物際は是非遊パークにレシートを入れてくださいね。)
12〜13日 法末雪国体験
17日いけとおがわ親子広場いちご もちつき 刻み野菜と300円食器
23日・26日いけとおがわプレーパーク火を使って遊ぼう
 野外調理だけでない火遊びもリーダーたちが企画中お楽しみに。
25日くじら山プレーパーク 火を使って遊ぼう

今月は1月12・19日は学芸大学が試験のため使えません、土曜日の開催は本日と26日のみとなります。1月29日火曜日が現場休みの日です。ご注意ください。

1月20日2時〜桜町集会施設にて放課後をまじで考えるプロジェクトの第四回。今回は「なぜ新しい居場所を作ったか」で代表理事邦永がプレーパークのなれそめをお話しします。ぜひお越しください。

今年ももっともっと外遊び!!
子どもと大人の居場所づくりに邁進します。

開く コメント(0)

12月のお知らせ

師走となって一週間がたちました。
12月1日2日とこどもの町ミニこがねいを実施しました。
報告が小金井市子育ち子育てネットワーク協議会のサイト
のびのび〜のに載っています。是非ご覧くださいね。
http://nobinovino.net/petit-06.html
http://nobinovino.net/petit-06.html
さて、12月のいけとおがわプレーパークは昨日の親子広場いちごが延期になり
●13日(木)にクリスマス会です。
刻み野菜とお椀をお持ちくださいね。
参加費が200円かかります。
●25日火曜日は現場休みとなります。
長らくみんなに楽しんでもらった大型遊具の滑り台
柱にひびが入り現場休みを利用して25日に撤去することになりました。
お手伝いを募集しています。
プレーパークはお休みですが多目的広場でお子さんを遊ばせながら
お手伝い願えると助かります。
●また、プレーパークは27日まで翌年4日までお正月休みとなります。
●日が短くなり片付けのお願いをしています。
夕刻リーダーたちだけでは難しく、帰っていく子ども達にゆっくり声掛けが出来ない状況です。特に木材や遊具を持ち出したまま戻さないで遊んだ先に置きっぱなしにする、ままごとセットがどろどろのままなど、夕刻からでは厳しいものがあります。遊びに来て下さっているみなさんで、使ったものは元に戻すよう、子どもと一緒にお片付けしていただけますようによろしくお願い致します。

開く コメント(0)

全50ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事