NPOこがねい子ども遊パーク

特定非営利活動法人こがねい子ども遊パークの活動報告です。

泥染めワークショップ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

H27泥染め

8月17・18日で行った、泥染め体験の様子です。
17日は嵐のような雨の合間に土だけ集めて染料を作りました。無事できてよかったですね。
イメージ 1イメージ 2


泥染料を作るところ(モグラ土を集め、ふるい、水にしたして沈殿したものを使います)から始め、模様を工夫して、染料(沈殿物をさらし布袋に入れ漉したもの)にむらにならないよう動かしながらつけます。お湯でやるのでちょっと熱めのお風呂に付けている感じです。泥は定着が弱いので定着剤も使います。

いい色に染まりましたね。イメージ 3
今年は和樹チームとあやこちゃんチームが集めてくれた泥が見事に色が違っていて、出来上がりも本当に良かったです。

イメージ 1
 
20分間泥染料につけ、布をゆすり続けるのはなかなか大変な作業ですが
高学年の子どもたちが、下の子の面倒をよく見てくれました。
今年は板締めの裾模様にチャレンジした子もいて、デザインが凝っていましたね。
一年生ふうがの感想
おもしろかった! (模様をいっぱい付けたので)めちゃくちゃになると思ったら、めちゃくちゃにならなくてびっくりした!
意外にも思いがけないデザインだったと判明。センスってこうやって磨かれるのかな。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事