徒然日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

久しぶりに書いてみる

すっかり御無沙汰、すっかり秋になってしまった・・・。
時の流れは速いですね〜。
この間、何をしていたかと言うと、
ひとつ年をとったりしていました。
昔から、自分ではそんなに誕生日というものを意識してないけど、
友達、家族がメールくれたり、
会社のもっちーがシュークリームを買ってきてくれたり、
覚えていて「おめでとう」と言ってくれる方々がたくさんいたりとあり難いものです。

今まで誕生日を祝ってもらったり、逆にお祝いしたりしたけど、
一番印象に残っているのは高1の麗ちゃんの誕生日。
弁当は自分の教室で食べないとダメなんだけど、
麗ちゃんの誕生日の日は、友達みんなでベランダに集い、
麗ちゃんにレトルトのカレーを食べさせているところを先生に見つかり叱られたという、
今こうして文字にすると面白みの欠片も無いけど、16歳時分には刺激的なひと時でありました。
うーん、子供っぽいな。
女子高だったからさ。気にする異性の目がなければ、東京の高1と言えどもそんなものさ。

お盆ぼんぼん

いやぁ。お盆。
東京は人が少なく、空気もゆる〜りとしている気がします。
いつもの活気は田舎へ帰った皆さんが持っていってしまったんでしょう。
うちの会社はお盆休みという制度はないので、
普通に仕事。
でも、電話が全然鳴らな〜い!
やっぱ休みの会社が多いんだな〜。
私は実家は近いので(電車で1時間くらい)、
お盆とか関係なく、ちょくちょく帰ったり顔出したりする。
かえってお盆とかゴールデンウィークとか特別行事の時は、
わざわざ実家に行こう!という気分にもならず。
今回も、お盆は無視して5日、6日に帰ったりしてみた。
帰るとのびのびとだらだらできるから嬉しい。
昼寝してみたりする。
この季節の昼寝っていうのは、どうしてあんなに気持ち良いんでしょーか?
ちなみに春夏秋冬、私がしあわせを感じる瞬間は、
 春⇒ぱっと思い浮かばない
 夏⇒風通しの良い部屋で、そよそよと風を受けながらの昼寝
 秋⇒さんま
 冬⇒42度の風呂
さんま、大好きですねー。
世の男子諸君が「毎日カレーでも良い」と口をそろえて言うように、
私は毎日さんまでも嬉しいな〜。
ちなみに、この間実家に帰ったとき、まだ夏だけどさんまが出てきた。
嬉しかった。さんまブラボー!
……まさに庶民のこの感覚。
ミカエル学園には入学できないなぁ…。

夏の風物詩

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

夏の風物詩と言えば花火!
花火大会と言えば隅田川!!
ということで、29日、今年は96万人が押し寄せたという隅田川花火大会へ行って参りました〜!!

都営浅草線で向ったけど、凄かったな〜。
朝のラッシュ以上に満員!
身動き全くとれず。
でもって、ラッシュに慣れてないおじーちゃん、おばーちゃん、小中学生の小僧っ子etcが乗ってるもんだから、通勤ラッシュよりも扱いにくかったりする。
通勤ラッシュのサラリーマンって、やっぱり毎日乗ってるから何となくラッシュの時の身のこなしってもんをわかってるんだなーって思う。
例えばさ、ドアが開いたらドア付近の人々は、その駅で降りる人々のために一度ホームに降りるとかね。
花火客は自分が降りる駅じゃなかったら、逆に降ろされないように必死になっちゃうから、降りる人が降りられなかったりとかしちゃって。

駅に着いたら着いたで、道端に椅子置いたりレジャーシート敷いたりして場所取りしてる人がたっくさん。
初めて行った時は「道端で見るなんて嫌だなー」って思ったものだけど、
あの花火を見たら、道端ででも見たい!という気持ちが良く分かります。
本当に隅田川の花火は素晴らしいと思います。
ちなみに、私は幸運なことに浅草在住の友人がいるので、
中2から毎年特等席で鑑賞をさせて貰っていて、今年もビルの屋上で枝豆をつまみながら花火を堪能しました♪
うーん、今年もキレイだったなぁ☆
毎年、何となく「あれって新種?」って言うのがありますが、今年はピンクのラメラメな花火がございました。
何か、こうキラキラ〜☆ってするのね。
19時半から始まって、20時半くらいに終了。
あっという間の1時間。
終わり間際の怒涛の打ち上げは圧巻!
他の花火大会の追随を許さない本家本元の実力を見よ!!!という気合が伝わってくる。

写真を撮ってみたけど・・・・・・
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/95/1d/waraumichael/folder/685684/img_685684_14819657_0?-1

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/95/1d/waraumichael/folder/685684/img_685684_14819657_1?-1

・・・・・・中々うまく撮るのは難しいです。
デジカメに「花火モード」があったから、それで撮ってみたけど単なる爆発に写っちゃうし。
何が花火モードだよ〜!!全然とれないじゃんかー!!
ちなみに、これは夜景モードで撮りました。
ちょっとは雰囲気伝わるかな???

花火終了間際に、ぼや騒ぎがあって消防車が出動してました。
ので、記念にパチリ。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/95/1d/waraumichael/folder/685684/img_685684_14819657_2?-1
野次馬丸出し。火事はおおごとにはならずに消火されたらしい。良かった良かった。

ちなみに、映画「笑う大天使」の中でも、ラスト近くで消防車が出動してますよ〜。
消防車が来た撮影当日、消防車が大好きという美術さんが大はしゃぎしてたのが印象的だったな。

花火大会が終わり、梅雨も明けたし、いよいよ本格的に夏が来る!!
7月15日。
ミカエル日記にも書いた通り、『笑う大天使』公開!
渋谷、横浜、さいたまで舞台挨拶。
一日立っていることが多く、慣れない靴で靴擦れを起こした私。
さいたまの舞台挨拶終了後、東京へ戻る電車の中でもだらーり。
自宅の最寄り駅へ着いた頃にはバテバテで、家までの道のりをのたのたのたのた。
通常10分未満で帰れるところを20分くらいかけて帰る。

そんな帰り道の道中考えていたことは・・・・・・
この疲れは家で風呂に入るくらいじゃ取れん!!!!!
ということ。
もっと身体も中身も癒してくれる即効力のあるところへ行かねば!!!
というわけで、家に帰って荷物を置き、着替えを済ませた私は東海道線にのり、わざわざ戸塚まで出かけて行ったのでした。
戸塚に何があるのか?
ふふふ。それは!
一大温泉施設ラジャ!!!!
ここには一度行ってから、虜になってます♪
ゴルフ練習所とかフィットネスとかレストランも併設してて、
一日ここでリラックスできますーって施設ですが、
私はここでは専ら風呂!
もともと風呂好き。夏でも冬でも毎日風呂に入らないと気が済まない私。
ラジャは、東京から30分、利用料2000円ちょっとで、そんな私を満足させてくれる素晴らしい場所♪
入るとまず、館内着とタオル、ロッカーの鍵を渡されます。
風呂から上がったら、みんなこの館内着を着用。
みんながみんなこの格好だから、気を使うことなく恥ずかしくもなく、のんびーりと過ごせます。
で、メインの風呂ですが、ちゃんと温泉をひいてて、
大浴場に露天風呂、サウナも70℃くらいの普通のサウナと50℃くらいのハーブの香りがするサウナがあって、水風呂に寝湯にジャグジーまで♪
正に私にとっては極楽〜!と心から思える素晴らしい場所♪
「風呂だけをとにかく楽しむ!」ということを考えたら、
下手な温泉よりも良い場所かも。
そして何と言っても便利!!
シャンプー、リンスにボディーシャンプーは勿論のこと、
歯ブラシにヘアブラシ、ドライヤー、化粧水、乳液とお風呂入るのに必要なものが網羅されてるので、
身一つで楽しめる♪(唯一ないのはメイク落としくらい)
家の近くにあったらなぁ・・・。
もう毎週通っちゃうなぁ・・・。
実際、利用客の殆どはかなり通ってる常連客って感じで、
マイシャンプーやマイリンスをボトルで持ち込んでる人もしばしば。
そんな常連さんを羨ましく思いつつ、
この日も大風呂で足をもみもみ、
露天風呂で空を眺めてボーっとして、
ハーブサウナで汗をダラダラ、
水風呂で体を引き締めて、
今度は普通のサウナに入って方を揉んだり、首の筋肉を伸ばしたり。
ジャグジーで足裏&ふくらはぎに刺激を与えて、
また大風呂に入って、心の中で「極楽じゃ〜」と呟いて・・・・・・
と1時間以上かけてリラックスに次ぐリラックスを味わい、
思いっきり満喫。疲れも一気に吹っ飛んだ〜♪

風呂上りは、例の館内着を着用してリラクゼーションスペースへ。
みんな同じ格好してるし、風呂上りで化粧もしてないし、
はっきり言って小奇麗な難民収容所みたいな感じ。
ポカリを飲み飲み、リクライニングシートに寝そべる。
リクライニングシートにはパーソナルテレビがついてて、
音は、それぞれのシート・人間の頭が納まる辺りに内臓されたスピーカーから聞こえます。
イヤホンってずっとしてると耳が痛くなっちゃうけど、
これだったら、そんな不快感も心配なし。
何となくテレビのチャンネルを回してるうちにうとうとしてくる。
リクライニングシートが設置されてるスペースは電気も暗くしてあるので、
殆どの人がそこで眠ってます。そんな人のために毛布も完備。
そうなってくると、もう帰るのが面倒くさくなってきて、
私はいつも深夜に帰るけど、追加料金を払えば泊まる事もできるみたい。
男性女性に分かれて、布団を用意してある部屋もあるし、
そのまんまリクライニングシートで眠っててもOK。
うーん。もう至れり尽くせりだと思う。

いや、たぶんねお台場の大江戸温泉物語とか、東京ドームのラクーアの方が施設としては充実してるんだと思うんですよ。
行ったことないけど。
ただ、私の場合は、デートやレジャーとして遊びに行くというよりは、
単純にリラックス&疲れを取りたくて行くという感じだから、
わざわざデートスポットに行かなくてもいいやー。
若い人多くて気を使いそうだしー。
ラジャだったらファミリーメインだし、
しかもこっちの方が安いしー。
というわけで、疲れがたまったら専らラジャ!!です。

そんなこんなで、15日も十二分にラジャを満喫して、
元気になって家に帰りました♪
9月には舞浜にもオープンするらしく、
舞浜の方は入館料も含めて1万円前後で宿泊可能なホテルも併設!って安くない??
入館料だけで2000円はするから、宿泊料8000円?
露天風呂付きの部屋もあるそうな・・・・・・。
戸塚よりも近いし、東京のど真ん中じゃなく舞浜=千葉ってところが行きやすさを醸し出しているな〜♪
出来たら是非是非行ってみよ〜っと!

5年半の年月を経て

いよいよ明日公開です。
私がミカエルの仕事に一番最初に携わったのは、
2003年の秋。脚本を作っている作業の途中からでした。
脚本を作って、女優さんたちのオーディションをして、ハウステンボスへロケハンへ行って、この間もずっと脚本を練る作業が続いて、撮影に入るための色々な準備があったり、今度は外国人の皆さんのオーディションがあったり、撮影に入ったらハウステンボスはむちゃくちゃに寒かったり、小田D、西村EP、柴P、宮Pと飲んだり飲んだり、段々と出来上がるVFXに感動したり、アフレコでは上野さんが声が枯れるほど頑張ってたり、ようやく完成して、劇場が決まって、配給宣伝の皆さんが頑張って・・・・・・
私が関わったのは2003年の秋だけど、
小田監督と宮Pがこの企画を始めたのは2000年の秋。
色々なことがあって、乗り越えて、5年半以上の年月を経て、ようやく明日公開です。
よく宮Pが「タイトルが作品に反映されるよ〜」って言ってるけど、
「笑う大天使」は常に笑顔でいられる状況ってわけじゃなかったし、
大変なことも、辛いことも沢山あったけど、
明日初日を迎えて、みんなが心から笑顔になれたらいいな、と思います。
いや、きっと笑顔になれるはず!!!!!
皆さんにも、劇場で一緒に笑顔になって頂けたら、
これほど嬉しいことはありません。
興味を持って頂けたら、是非劇場へ足を運んで下さい。
皆さんに観て頂いて、楽しんで頂けるように、みんなで頑張ってきました!

苦節5年半!
いよいよ公開するぞーーーーーー!!!

開く トラックバック(6)

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]



プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事