タイ ピサヌロークに居座る

タイ移住での節約生活を載せていきます※虚言虚構あり
どもでっす。晴れ時々小雨のピサヌロークからナリカーでっす。
昨晩の雨で路面が一部濡れてたけど朝チャリ実施。走行距離の関係から泥除け無いけどRoute君に乗車。BIG-C近くの公園を目指してギッコギッコします。
公園内の路面は基本乾いていたけど一部が泥水で濡れた状態で、自転車と俺氏の背中は泥まみれ。。。まあ家に帰って洗えば良いだけだね。
イメージ 1
いつもは対岸から眺めていたチャリの水ポンプ噴水をチャレンジしてみましたが、サドルはグラグラでクランクも歪んでいて漕げる状態でなく不発・・・
リザルトは距離30.46km、平均速度25.94km/hでした。
イメージ 2
イメージ 3
家に帰って自転車を水洗いし、チェーンの拭き掃除&注油しました。本来ならディグリーザーで洗うべきなんだけど、ディグリーザーが勿体無いから使わない。1台も2台も手間は変わらないのでボードウォーク君もチェーン掃除しました。
イメージ 4
イメージ 5

その後、めんつゆとレーズンが無くなったのでmakroまでお買い物。カレーのラインナップが増えてて、ジャワカレースパイシーブレンドが82バーツ(280円)って安いね。日本で買うのとほとんど差がない価格な気がします。
イメージ 6
イメージ 7
自分のお目当てのめんつゆは前回と同じyamamoriの3倍濃縮を買い、レーズンは最安品が売り切れで時点の値段のものを購入。
あと粗挽き黒こしょうとゴマが欲しかったので探してみたけど、黒胡椒は売ってるけど粗挽き黒こしょうは無かったね。黒胡椒も値段の違う数種類が置いてあって何が違うのか分からなかった。
ゴマは白/黒共に量り売りで置いてあって値段の安い白ごまを購入。100g11バーツ位です。
イメージ 9
イメージ 8
ネギ、きのこ、大根は冷凍保存できるからmakroで購入します。お肉類は結構臭いのが多くて、今回もお肉ゾーン行ってみたけど臭くて買うの止めた。個人的にはロータスの方が臭くなくて良さげ。値段も変わらないしね。
イメージ 10

最後は猫と俺飯?
イメージ 11
イメージ 12
鶏ハムを作った時に残ったお湯で温泉卵作成。少し火が入り過ぎたけど、美味しかったね。あとカラメルプリンの方もなめらかな出来で上出来でした。やはり卵のある生活って潤うね。
イメージ 14イメージ 13

イメージ 2 イメージ 10
↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします

この記事に

開く コメント(1)[NEW]

開く トラックバック(0)

どもです。今日も夕方4時前から雨模様のピサヌロークからナリカーでっす。
今日はナレースワン大学 人文学部で開催された「言語祭り」に行ってきました。
同じ大学内で「サイエンス・ウィーク」なる理学部のイベントも有り、構内は高校生で溢れてました。
構内の案内を嫁氏に頼んだのですが、嫁氏の在学中の建屋に対し3倍位規模が大きくなっているらしく、かる〜く構内一周して建物を眺めました。
で、人文学部は嫁氏在学中の場所から変更なく同じ場所に有ったので入場。この写真の入り口も昔は無かったらしいです。全体的にお洒落でキレイになったとの事。イメージ 2
イメージ 1
イメージ 12
人文学部ではASEAN周辺国やその他外国語の催し物が有るみたいですが、とりあえず日本語学科だけ覗いてみます。日本ブース周辺はJPOPとコスプレイヤーが結構居ます。これが日本のイメージなんだろうな。
催し物は浴衣の着付け体験、たこ焼き試食、書道体験、折り紙だったかな?浴衣体験ゾーンは休憩中らしく学生さんがゴロゴロしてました。ここは古い建物らしくいい感じにレトロ感があるね。
イメージ 3
こちらはたこ焼きゾーン。やっぱり判り易い日本料理は「たこ焼き」だよね。美人さん揃いでステキで、ちょっと驚いたのは歯の矯正してる人が半数以上だったことです。タイだと歯の矯正は裕福の証(ファッション?)だからかな?就職前に直しとこうって事かも知れませんが、皆さんあまり日本語が上手でなくそっち系も頑張ったほうが良いよと少し思いました。日本語N3取得が卒業の必須らしいです。
イメージ 4
イメージ 5
たこ焼き(カニカマ)は美味しく頂きました。日本語勉強頑張ってね。

お次は書道体験です。俺氏は字が汚いのが自慢な程で書道は×。嫁氏に書かせます。お題は「元気」ですが「とめはね」が無くておとなしめの出来でした。でも俺氏は何も言えないっす。
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
写真は無いけど、九州をメインとした各県の観光?情報?のレポートもPRしてた。
嫁氏に「学生の練習の為に日本語で話し掛けてみろ!」と指示され、簡単な日本語で質問してみたけど、皆N5以下みたいでほとんど通じなかった。日本に行った経験もまだない人が多数だったし、俺氏の日本語発音が悪いのも関係有ると思う。想像以上に日本語が通じ無くて驚いたけど、イベントに参加してる学生はまだ日本語勉強始めてすぐの人かも知れないね。上手な人はイベントさぼって別の場所に居ると思う。
その後はインドネシアゾーンでお茶と揚げ物(名前忘れた)を頂き、イベントを後にします。日本語教師さんに少し挨拶しましたが、自分の今の境遇(無職引きこもり)が恥ずかしいのでそそくさと退散しました。教職員なんて立派な人は自分にとって眩しすぎるんじゃ〜!

で、高卒の俺氏、初の学生食堂体験。食堂周辺にはカフェとかもあり居心地良さそうです。フードコートも学生価格?ランナーミーゴップ、カオマンガイ共に30バーツでした。ボリューム&味共に満足できるレベルで、ロータスのフードコートもこの価格が妥当と思います。
イメージ 10
イメージ 11
食堂からバイクを駐車した場所に戻る時に構内の教室をのぞき見して帰りましたが、平日に構内を歩いている年配は学生から教師に見えるらしく丁寧なワイ(挨拶)を多く頂いた。スマンな、年配だけど2人共無職のダメ人間なんだよ。
イメージ 9
大学構内とは初めて歩いてみたけど楽しかったな。嫁氏の方は、在学時からの変化(約15年)の大きさに驚いてました。大学の出入りは五月蝿くないみたいなのでまた遊びに来たいですね。

イメージ 2 イメージ 10
↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします

この記事に

開く コメント(8)[NEW]

開く トラックバック(0)

どもどもでっす。曇り時々雨のピサヌロークからナリカーでっす。
今日も朝チャリ行ってきたけど、一部路面が濡れた状態でビミョーでした。
少し出発が遅れたので距離短めの20.17km、平均速度25.83km/hで終了です。
イメージ 3
で、今日のブログですけど、午後3時頃に水を使おうと蛇口を開けら水の勢いがまったくない。そしてポンプの動く音がしない。。。これは水ポンプ死んでるな。
前回のファイトックの後遺症でポンプがオーバーヒートで停止する経験があったのでポンプのカバーを外して手で触ると熱々になってます。
でも前回のオーバーヒートの原因はファイトックによるポンプの異常作動が原因と思われるけど、今回は停電もファイトックもしてないので何だろね?老朽化かな。
イメージ 1
取り合えす、電源を抜いて、青いキャップをウォーターポンププライヤーで緩め、熱々になってるお湯を排出。これで温度センサーによる停止モードは解除されるはず。電源を入れるとポンプは正常に動き出し、無事に修理完了!いや〜良かった。
でも普通なら水パイプ内の水圧を感知して自動停止するポンプがずーっと動きっぱなしです。今回のオーバーヒートの原因はファイトックではなくポンプの水圧センサーが死んでポンプの異常作動が原因と判明しました。下の写真のパーツですね。
本来なら水圧2.8kgf/mm2以上になるとポンプが自動停止する構成なんだけど、この機構が死んでポンプの能力MAXの圧力がパイプに入力されてるんだな。そしてポンプは動くけど水は流れてないからオーバーヒートして停止するのです。
イメージ 2
水ポンプって日本の家庭だと3階建て以上の住居以外は使うことも無いし、ネットでの情報も見つからないから直せるか解らないけど、蓋を開けてみる。
中身はこんな感じ、ON/OFF接点が摩耗で錆が出てますね。見た感じの構造は難しくなく、バネの部分がパイプ内の水圧で上下し、ある一定の動きに連動してスイッチ部も上下しON/OFFする仕組みでした。
イメージ 4
こういう部品は昔ながらの「優しく殴る」修理が効果的で手動で数回動かしたら直った。錆を少し綺麗にしてゴム・パッキン部以外の作動部に少しだけ注油して作動チェック。何か修理前よりポンプの作動回数が減って、新品時の作動に戻った感じ。
暫く様子見だけど、一応修理は成功だね。
イメージ 5

晩御飯は、前回のチムチュム屋さんです。野菜不足を感じたら野菜食べ放題のチムチュムはオススメですね。今回は豚の内臓セットを頼んだのでお肉も固くなくて良かった。お肉セット100、カオニャオ2個20、水10、氷10のTOTAL140バーツです。
無論外食なので自炊よりはお金掛かりますが、スーパーのフードコートよりリーズナブルなのでOKです。
イメージ 6
イメージ 7
食事後に市場に寄って行こうと思ってましたが、近くで雨が降っている様子なので帰宅すると、家の周辺の道路はびしょ濡れで雨が降ったみたいです。
今の時期でバイク移動は雨を気にして行動しないと大変な目に会いますね。
イメージ 2 イメージ 10
↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします

この記事に

開く コメント(13)[NEW]

開く トラックバック(0)

どもです。今日は曇り空のピサヌロークからナリカーでっす。曇りだけど蒸し暑い。
朝は久しぶりに路面が濡れてなかったのでDAHON Boardwalk D7の準備をしてBIG-C近くの池の有る公園に出発したのですが、公園手前3km程で小雨が降ってきて路面も濡れてきたのでUターン。
イメージ 1
市内の方は雨降ってなかったので、そのまま空港の接続道路でギコギコします。
4日ぶりの朝チャリなので程々のペースで走行致しました。
イメージ 2Boardwalkにはリアキャリアとか付いててゆっくり走るのが似合いそうだから11Tスプロケが使えるホイールをRoute君に移植しようかな?
今までは両方共同じレベルの性能を目指してたけれど、資源(資金)を考えるとキャワクター分けした方が効率良いんだろうね。
イメージ 3

あと冷蔵庫の補充でロータス エクストラにお買い物。フードコートの食事が高くて萎える。対して美味しくも清潔でもないのに、値段だけ全国共通ってやーね。
でもDQのソフトクリーム1バーツは嬉しいっす。麺類1食分のお金で45個食べれるよ。挑戦したらお腹壊すけど。。。
イメージ 4
イメージ 5
鶏ハム用の胸肉と野菜を買って帰りました。

後は猫。
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10

イメージ 2 イメージ 10
↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

書くことがない。

どもっでっす。朝晩雨のピサヌロークからナリカーでっす。
毎度の事ですがブログ書く内容がないです。
俺氏の中の最大トピックが「2ヶ月ぶりくらいに卵を買った。とても嬉しい」くらい何もないんですね。
こんな時こそ自転車ブログに行きたい所なのですが、最近は夕方から早朝まで天気悪くて、朝チャリにも行けてない。

そんな訳で最後の砦「猫ブログ」行っとくよ(内容はないけどな)
最近ずーっと「手くび子」が我が家にやってきてニャーニャー爆鳴きするのでうるせーなって思ってたんですけど、もしかしたら発情期なのかな?
昨日お外に遊びに行ったココロさんだけど、背中の首元の毛がごっそり抜けてて恐らくレイプされてきたのか?
イメージ 1
イメージ 2
避妊手術済みだから妊娠はしないけど病気とか貰ったら大変だな。
小梅ちゃんキャンディの空袋が気になるプルさん。触るとカサカサ音がして楽しいらしい。
イメージ 3
イメージ 4
以上である。
あと久しぶりに卵買ったから、見切り品牛乳でプリンを作った。プリン自体は簡単だけどカラメルソースを作るのがメンドイね。
イメージ 5
クッキーよりは簡単でした。

イメージ 2 イメージ 10
↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします

この記事に

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事