タイ ピサヌロークに居座る

タイ移住での節約生活を載せていきます※虚言虚構あり

全体表示

[ リスト ]

タイ移住5年経過。

どもでっす。午前中に天気雨で今は蒸し蒸し中のピサヌロークからナリカーです。

ふと日付を見るとタイに移住してから丸5年が経過してました。
40代を前にサラリーマン人生を中退して、少ない資産と寿命のチキンレースを5年続けてみた感想は「よくわかんね」かな?

そのまま仕事を続け胃潰瘍に悩まされながらも、社会的地位&お金に余裕ある生活が良かったのか、とりあえず健康のまま5年間も夏休みをエンジョイ出来た今の生活が良かったのか・・・どっちが正解かまったく判らんです。
元会社は超絶ホワイト企業なんだけど、重圧が半端無くて定年すると結構な人がポックリ逝っちゃうレベルなのね。(もちろん現役中は精神的に逝っちゃう人多数)
でも無職で引き篭もっていると、当時の活気ある職場が眩しく感じる時も有るんだヨ。

老後の事とか考えるとタイなんて下の下って気もしますが、日本に居ても同じ様な境遇の人も居るでしょうし、タイの高齢化社会を見れば今後老人ホームも増えてくるか。人生の良し悪しなんて自分次第(他人次第)だから気にしちゃなんね〜な。

一番の懸案だった生活費については見切り品メインの買い物と固定費減らす作戦で家の建築終了以降は毎年黒字で推移しているから、まあ良かったよ。
この件については出稼ぎや翻訳アルバイトしている嫁に大感謝ですね。
あと、お金持ちの親戚に囲まれて、集られることのないストレスフリーは超ラッキー。
タイの下層グループって亜人レベルだったりするので、日本人には距離感を図るのが難しいのですが、そう言った苦労が無いのはタイ在住で希少と思います。
イメージ 1
まだまだ5年目のヒヨッコですが、10年に向かって引き篭もりを頑張って行きたいと思います。

イメージ 2
https://overseas.blogmura.com/emigration/ranking.html ←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします
イメージ 6←こちらも押して貰えたら喜びます

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

ナリカーさん、大変な業界にいらしたのですね。
車屋の社風も詳しいってことで、それはお疲れ様でした。
弟がホイール業界だったもんで噂には聞いています。

私も40前にてタイへ来まして、それから色々ありました。
その結果「よくわかんね」という感想は同感なのですが
ひとつだけ思うのは、死ぬときに「まだ死にたくないよ〜…あれもやりたいこれもやりたい」と言いながら死ぬよりも
「やっと死ねるぜ、二度と生まれてやるもんか、ペッペッ!」と言える方が良いかなって。
つまり、働いて働いて退職後にポックリってのが正解かもしれないのです

2017/9/13(水) 午後 3:00 [ ムガ ] 返信する

ナリカーさんの一番のキモは、お金持ちのお嬢さんを娶った、これに尽きます❗

もちろん学も有られますし、そのことによって、グローバルスタンダードや、社会性協調性を持たれてる、多少の文化の違いは有れど、日本でも、十分暮らしていけますよね。

それと、奥様の倹約家であることですよね。

最終的には、ナリカーさんの女運w

それに比べて、イサーンの赤貧に生まれ、ハイソの何たるかも知らずに憧れ、分不相応な生活をし、それだけならまだしも、重度精神疾患の女に惚れ、7年間も、良くなるかも、治るかもと淡い期待に我慢し続けた己の愚劣さに呆れるばかりです(T_T)

それでも愛してるんですけどねw

2017/9/13(水) 午後 4:39 [ Nangfar ] 返信する

素晴らしい人生だと思います。
運も良いし、決断も良い。全てがよい方向だと思います。

胃潰瘍が懐かしく思うのは、迷いです、忘れた方が宜しいかと思います。
取っても上等で文化的な「カラハリ砂漠のブッシュマン」の様に、自由に

2017/9/13(水) 午後 5:35 ハシビロコウ 返信する

顔アイコン

営々辛苦のサラリーマン生活も45年になります。(現役です。生活のために。)

ぼくからみれば、貴兄のように魅力的な伴侶に恵まれ、収支を黒に維持できている方は大成功者です。やりたくないことはやらないのが一番です。

2017/9/13(水) 午後 6:49 [ nonmai ] 返信する

うちの辺りとはまったく違って〜素晴らしいタイを垣間見れて良い勉強になります。
実は…農場じじぃの実家はピサヌロークなんですよ…来月後半か再来月にはピサヌロークに行くかもしれません。
その際は素晴らしいピサヌロークをアテンドしてくださいませw

2017/9/13(水) 午後 7:08 [ JABBA ] 返信する

ナリカーさんとは数ヶ月違いだったんですよね。自分も11月末で丸5年になります。 石の上にも三年、一時帰国もせずに頑張りましたが、いや〜 最初は大変でした(笑)
ストレスフリーが羨ましいです、、、自分はまだまだストレスを感じる時がありますね。

2017/9/13(水) 午後 8:52 [ kazu8118 ] 返信する

顔アイコン

私も、同じようなもので、約5年前にタイ王国に移住しました。
最初の1年は、ビザでビエンチャンへ行ったり、バンコクへ行ったり、日本へ行ったりと大変でした。5年経っても、タイ語は上達しないし、日本人は日本で暮らすのがいちばん、と思っています。タイ暮らしもいいですがね。

2017/9/13(水) 午後 11:17 [ スモール明 ] 返信する

顔アイコン

うちは限りなくブラックに近い自動車系ですが、早いとこリタイヤしたいですよ〜。
まぁ私の場合は、タイに行ってもストレスフリーな生活を送れる自信はありませんが。

2017/9/14(木) 午前 3:20 [ ひでっち ] 返信する

顔アイコン

> ムガさん、こんばんは。
どの仕事も全て大変なのは当たり前ですが、タフさが要求される職場でした。
確かに未練タラタラで逝くよりは、やっと和了れた〜って旅立ちのほうが良さそうですね。

2017/9/14(木) 午後 7:32 [ ナリカー ] 返信する

移住五周年おめでとうございます。
仕事に対する思いは私も全く同じです。まだ働けるのになんだかな〜って思う事もありますね。

2017/9/14(木) 午後 7:34 メンカーム 返信する

顔アイコン

> Nangfarさん、こんばんは。
嫁さん&義両親はマジ貧乏なんすよ。でも嫁の能力&倹約力は通常タイ人と比較すると素晴らしいモノがありました。
Nangfarさんは7年連れ添って大変な事も多かったと思いますが、振り回されるのも楽しいですよね。

2017/9/14(木) 午後 7:37 [ ナリカー ] 返信する

顔アイコン

> ハシビロコウさん、こんばんは。
確かに昔の職場を思い出した所で、戻れる道筋はないので忘れるが吉ですね^^
でも嫁には悪い事したなーって思います。

2017/9/14(木) 午後 7:40 [ ナリカー ] 返信する

顔アイコン

> nonmaiさん、こんばんは。
正直言うと、自分は仕事大好きの会社人間だったので仕事無いのは辛かったです。
収支が黒字と言っても、利子が更に下がれば赤字転落するレベルですので何時まで行けるかな。。。

2017/9/14(木) 午後 7:44 [ ナリカー ] 返信する

顔アイコン

> JABBAさん、こんばんは。
そう言えば農場じじぃ様はピサヌローク出身とか言ってましたね。
JABBAさんは熱烈大歓迎!!なんですけど、10月初旬〜11月中旬まで日本&家族アテンドが入っているので、時期が被ったら申し訳ないです。
日程合えばピサヌロークの何も無い所を案内させて頂きます^^

2017/9/14(木) 午後 7:48 [ ナリカー ] 返信する

顔アイコン

> kazu8118さん、こんばんは。
自分は年2回それも滞在1ヶ月なので、お気楽外篭りなんだと思います。
ストレスフリーと言うか何もすることがないが正解だったりして・・・

2017/9/14(木) 午後 8:03 [ ナリカー ] 返信する

顔アイコン

> スモール明さん、こんばんは。
実際日本に帰ると住み心地がよくて困っちゃいますね。でもルールが生地しく窮屈な部分もあります。タイはユルユルでマッタリした所が気に入ってます^^

2017/9/14(木) 午後 8:07 [ ナリカー ] 返信する

顔アイコン

> ひでっちさん、こんばんは。
早期リタイヤすると、時間があってもお金がないパターンなるのがキツイっす。
厚生年金イッパイ貰って、悠々老後を過ごすって難易度高いと知りました。

2017/9/14(木) 午後 8:11 [ ナリカー ] 返信する

顔アイコン

> メンカームさん、こんばんは。
そうそう!まだまだ働けるよ〜って思っているのですが、今日部屋の掃除を3時間しただけでグッタリです。自分が思っている以上に劣化が進んでいると感じます。

2017/9/14(木) 午後 8:13 [ ナリカー ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事