|
お台場にたどり着けなかった翌週、再び同じ目標に向かって
自転車を走らせました。
今回は勝どき橋ではなく新富町から伸びる佃大橋を渡ることに。
車では過去に何度か通った事のある橋。
でも車以外で橋を渡る場合の「入り口」は一体ドコ???
側道を川に突き当たりようやく発見。
最近自転車で遠出するようになって、今まで車だとまったく意識していなかった
交通標識に行く手を阻まれる事が意外に多くて驚きました。
コレです。
[自転車通行止め]
線路をくぐるだけの距離しかない短いトンネルであったり。
レインボーブリッジの歩道であったり。
佃大橋のように大きな橋であったり。
歩行者用の通路がすぐ横に設置されてはいても、通路のカーブの先は階段になっている
というケースも。
そのエリアが生活圏であればもちろん認識しているのでしょうけれど、
車で通行した事しかないような道路では想定外でした。
見通しの良い橋を気持ち良く超え、もんじゃで有名な月島を抜け豊洲方面へと向かいます。
レインボーブリッジ開通以前は、首都高速で海底トンネルを抜けるルートか、
この月島→豊洲→東雲(しののめ)→有明を走行するルートを通行していました。
考えてみればかなり久しぶりに通る道ではあります。
けれど街並みのあまりの変わりように驚いたのなんの・・・・・
月島もかなり垢抜けた印象に。
キッザニアに電車で行った事があり、豊洲駅からアーバンドック ららぽーと豊洲までの
道は目にした事も。
でも改めて通過してみると、この豊洲エリアは全て建て変わったかに思えるような
劇的な変化でした。
※キッザニア甲子園が2009年3月にオープンするのですね!
11月5日からWEB予約が始まるようです。
そんなお驚きのエリアから国道R357を右折、首都高沿いの人気のない寂しい直線道路をひた走ります。
ようやくゴールに辿り着いた時は体力がかなり低下している状態でした↓↓↓。
帰りの為のパワー補給に軽食を取り、またしても雲に覆われた空から雨が落ちそうな雰囲気。
気合を入れ直し、ペダルを踏みます。
観光地お台場にある自由の女神像@港区
アクアシティお台場のデッキから撮りました。
フランスで作成されたレプリカです。
アクアシティお台場&シネマメディアージュはひとつの建物。
駐輪場はアクアシティ側「台場駅前」交差点の角に位置します。
狭いのであまり台数は置けないようです。
ゆりかもめの線路下を通り、有明方面へ。
走行していると、どうも新しく道路が開通してるような真新しい道が・・・
試しにそちらへ向かってみると、道がありました。
東雲運河に架かる“木遣り橋”、その先の晴海運河に架かる“晴海大橋”。
晴海大橋を渡りきると晴海トリトンスクエアのある晴海三丁目の交差点に到着。
そう 素直に勝どき橋を通過していたら、この晴海大橋に気付いていたはずでした。
銀座四丁目を突っ切るこの晴海通りは、いつの間にやら突き当たりではなくまっすぐに橋が架かり、
その先のエリアへと延びていたのです!
2006年3月25日開通だそうです。
この橋のお陰で帰り道はかなり短縮でき、雨がひどくならないうちに到着する事ができました。
湾岸エリアの変貌ぶりに度肝を抜かれるサイクリングコースとなりました。
|