おいしいお散歩。

お散歩したくなる季節ですね♪

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

南伊豆の下賀茂温泉に一泊旅行に出掛けてきました。

前々から、
「政治家が密談で使ったり、文豪が執筆のためこもるような、純日本風の温泉旅館に泊まりたい。」
と思っていて、今回、それが初めて実現しました。

行きの伊豆スカイラインでは、夕陽が雲間からさし込み、空に神々しい天のカーテンがはためいていましたが、出発前夜、久しぶりにお酒を飲んだ私は二日酔いで、ドライブを楽しむ余裕がありませんでした。
秋分の日を過ぎてから日が暮れるのが早く、伊豆高原辺りでもう真っ暗になりました。

伊古奈という旅館に宿をとりました。
4万5000坪もある敷地は、広大な暗闇で、ただ道沿いに設置されているかがり火と灯篭が、受付のある建物にいざなってくれました。

都殿(みやけど)というところでお夕食をいただきました。
都殿(みやけど)という名前は、伊古奈の敷地が古代大和王朝(6世紀ごろ)の屯倉跡とみられていることから、名づけたそうです。建物は江戸時代中期に造られたものだそうですが、天井が高く、黒い柱の枠組みががっしりとしていて迫力こそあるものの、手入れが行き届いて老朽化をまったく感じさせませんでした。広いお座敷で伸び伸び食べることができました。
お食事は少量ずつ多種類楽しめる、私好みのスタイルでした。

閉じる コメント(2)

お料理美味しそう〜♪懐石っぽくて、少しずつ色々頂けるのっていいですよね(*^-^*)私も「純日本風温泉旅館」行きた〜い♪いいな〜♪

2006/10/12(木) 午後 11:06 makky77sakura

顔アイコン

MAKKYさん(*^ - ^*)けっこう小食なので、一皿ずつの量が少ないのが、ポイントです♪純日本風温泉旅館、前々からの夢がようやく叶いました☆

2006/10/14(土) 午前 0:09 war**humid_*ou*hern

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事