|
『ストップ!!ひばりくん!』のコンプリート・エディションが完結しましたね。
話題になっていた最終回がついに日の目をみました。
非常に気になっていたものですが、普通の一話として読めました。 つまりひばりと耕作の関係の顛末がわかる話ではなかったんですね。 だから物語の終結はこのまま分からないままとなってしまいました。 「あとがき」で江口師は書いてます。
「大空ひばりくんや坂本耕作くんのその後を描く可能性も今後なきにしもあらずだが、
それはたぶん「ストップ!!ひばりくん!」というタイトルの物語ではないだろうと。」
80年代のマンガの傑作中の傑作。
未完の傑作と声を大にして言ってもいいくらいの名作です。 すでに20年以上前の作品です。 作者自身の作風の変化、 社会の変化、
漫画を取り巻く環境の変化、
さまざまなものが変化しています。
とってつけたような後日譚は、いくら作者自身であっても別作品にならざるを得ないでしょうし、 そのほうが懸命だと思います。
ひばりと耕作の恋愛の顛末はどうしても見てみたい!
でももはや、どうしても満足いく結末は望み得るべくもない…。 なんとも残念です。 さて、今回のコンプリート・エディションには、ジャンプ・コミックス版や文庫版には未収録のエピソードも入っています。
それに初出二色刷は二色刷のまま掲載されています。 加えてボツ原稿も載っています。 これはお買い得でしょう。 正真正銘のコンプリート・エディションといえます。 ひばりくんは本当に最高でした。
|
アニメ・マンガ(商業誌)
[ リスト ]




