|
今日は池袋のサンシャインで同人誌即売会イベントのサンシャインクリエイションが行われました。
以前、個人情報の流出事故が発生して、しばらく中断しておりましたが、復活し、往時の盛り上がりを見せています。
嬉しいことです。
11時開場で、そこそこ行列ができていましたが、スムーズに入場できました。
会場にはA1、A2、Bの3ホールを使いましたが、それほどの大きさではないので、すべて見て回ることができました。
やはり程よい疲労感を覚える程度の規模のイベントが心地よいですわ〜。
コミケはどっと疲れる×3日なので、体調の維持がたいへんですが、こっちはちょっとしたハイキング感覚ですwww
さて、収穫は次の通りです。
今回の目的はサブカル評論本をメインとしました。
『ライトクリエイターズ』vol.1〜2
『新文学』
『恋愛ゲームシナリオライタ論集』2
『懐かしの同人誌』vol.1〜3
『80'S FREAK』
『少女漫画倶楽部』Vol.1〜3合併号
『ライトクリエイターズ』『新文学』はラノベを主とする評論集。
『懐かしの同人誌』は70年代後半から89年までの同人誌を収集して解説をつけたもの。
各本の表紙も掲載されています。
同人誌自体の変遷や傾向のみならず、作風の変遷を見る上でも有益なものと考えます。
得がたいものです。
『少女漫画倶楽部』は少女漫画に特化して、1970年代を中心に紹介しています。
いやはや、感服しました。
|
同人誌
[ リスト ]





こんばんは、お久しぶりです(^^)
とても興味深い情報を、ありがとうございました!
同人誌の解説本というのがあるのですね〜。少女マンガも、回し読みをして、相当読みまくってました。いろいろ思い出しました。とっても懐かしいです〜(^^)
2011/2/10(木) 午前 0:03 [ ゆら ]
お久しぶりですね。
お元気でしたか?
今日の同人誌はマンガやイラストが主流に違いありませんが、従来からの小説もまた、ライトノベルの隆盛と相俟って、根強い創作活動が見られます。
一方、評論・解説系の同人誌も種々雑多に出ています。
他に鉄道、軍事、旅行、グルメ、制服、出版、映画、医療、法律など、ともかくいろんなのがあります。
創作したものを発表したいという人もいれば、調べたこと、考えていることを発表したいという人もいるわけです。
そうした発売の場としてイベントを活用しているんですね。
2011/2/10(木) 午後 6:03 [ 奈良漬 ]
小説の同人誌も根強いのですか。そういえば、読者だけでもOKというSF系はないかなぁと、探したことがあったのを思い出しました(^^)
評論・解説系の同人誌というのは、いろいろなジャンルがあって、すごいですね。びっくりしました。興味がわくモノを自由に探検するっていうのは、楽しくっていいですね〜!
ありがとうございました。
2011/2/11(金) 午前 0:28 [ ゆら ]