|
どうも、6日ぶりに復帰しました。
今朝、下記のニュースで『ぴあ』最終号の発売と、渋谷駅前の大盛堂での表紙イラスト展の開催を知りました。
丁度、職場が渋谷なので、6時過ぎに仕事を終え、まっすぐ大盛堂に向かいました。
この書店は学生時代よく使ったのですが、たぶん、それ以来のことなので、10有余年ぶりの来店だと思います。
ときどき前は通りますけど、店内はほんと久しぶりでちょっと懐かしい気分になりました。
しかし立地条件がいいこともあり、繁昌していてなによりです。
閑話休題。
上記の記事にある『ぴあ』の表紙イラスト展は3階で開催中でした。
1980年代から0年代を中心30点ほど原画が展示されておりました。
懐かしい!というものもあれば、初めて見て新鮮な思いのするものもありました。
80年代からコンスタントに表紙になってたのはサザン(もしくは桑田圭祐個人)、松任谷由美、ドリカムみたいですね。
ボブ・ディランやデヴィッド・ボウイなども印象的なイラストでしたね〜。
下の画像中のジョニー・デップのメモ帳は最終号購入特典(これが最後の1冊でしたw)。
ちなみに創刊号の復刊本が付録でついてます。
僕にとっては80〜90年代の遊び文化の情報源として、とても重要な雑誌でした。
お疲れ様でした!
|
アニメ・マンガ(商業誌)
[ リスト ]





渋谷の大盛堂、東横線沿線に住んでいた私はよく行ってました。フロアーごとの面積は狭かったけれど、意外な本が置いてあったりしました。懐かしいです。
2011/7/24(日) 午前 9:27 [ sofashiroihana ]
今でも狭いですw
学生の頃、フィールドワークに出かけるときは、ここで国土地理院の地図を買っていました。
懐かしいです。
ちなみにお茶ノ水の駅を下って神保町に向かうところに地図専門店がありましたが、あそこも数年前になくなってしまいました。
2011/7/24(日) 午後 1:16 [ 奈良漬 ]