全体表示

[ リスト ]

黒澤明塾閉校だあ!

 キャハハ、黒澤明塾は開校前に閉校。かっこ悪いね。いろいろ理由はあるんだろうけれど、けっきょく、もう黒澤明は古いのよ。黒沢以前の映画に慣れ親しんだ人は、黒澤明の映像にぶっ飛んだんだろうけれど、それ以降の人は「あたりまえ」「ふつう」としか思わないもんね。私も「七人の侍」だろうが「荒野の七人」だろうが、特に感動はない。あのアングルが…って言われても、既にもっと新しい試みが行われているもの。吉田拓郎の歌に「古い船に必要なのは古い船員じゃない。新しい船員だ。常に航海は新しいのだから」というような内容のがあったような気がする。そういうことなのよ。
 ほら、歌舞伎とかで「襲名」ってやるじゃん。あれもねえ、抵抗感じる。だってオリジナルでいたいよ。先輩の名を継いで,常にその名の先輩と比べられつつ、○△番目でいるのはなあ。
 どうしていつも「伝統」とか「しきたり」とかの枠の中でしか行動しちゃいけないんだろ。お父さんたちも、オジジ様の「ああせないかん!」「昔からこう決まっとる」でうんざりしてる。はは、もうすぐ法事とかいうワケワカンナイもんがあるらしいの。昔の人が勝手に決めただけでしょ。どーして現在の我々がそうしなくちゃダメなの?
 お父さんたちは、法事で、うっとうしい親戚連中にこづきまわされる(もちろん言葉で)のも面倒だから、行かないことに決めたらしい。で、それでまたオジジ様と揉めてる。やれやれ、人間たちは馬鹿だわ。

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

黒澤明の検索でお邪魔しました。 そうですね。今の人には古いのかもしれないですね。いい記事です。賛成派が多い中、珍しい反対派の意見、見せていただきました。

2006/5/20(土) 午前 11:20 [ ぐちお ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事