笹塚物語

HPは、「和彩総合事務所」をクリック!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全209ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 12011年10月27日発売
安部和彦著「税務調査の指摘事例から見る法人税・所得税・消費税の売り上げをめぐる税務」
清文社刊 2,100円(税込)
 
第1章 売上をめぐる法人税の理論と実務
第1節 法人税の税務調査で指摘される事例
第2節 売上の計上基準と益金
第3節 会計基準との接近と乖離
第4節 権利確定主義と実現主義
第5節 権利確定主義の具体的基準
第6節 権利確定主義の例外

第2章 売上をめぐる所得税の理論と実務
第1節 所得税の税務調査で指摘される事例
第2節 売上をめぐる所得税の基礎概念
第3節 所得税の年度帰属
第4節 特殊な所得計算

第3章 売上をめぐる消費税の理論と実務
第1節 消費税の税務調査で指摘される事例
第2節 売上をめぐる消費税の基礎概念
第3節 消費税の年度帰属
第4節 みなし譲渡

この記事に

開く コメント(4)

国際的なバイオリニストの諏訪内晶子さん(39)が東京国税局の税務調査を受け、2009年までの5年間で計約7000万円の所得隠しを指摘されたことがわかった。
 
日本国内の公演料やCDの印税などの収入は申告する一方で、海外公演の報酬などを意図的に申告していなかったと認定された。経理ミスなどを合わせると申告漏れは計約9000万円に上り、重加算税と過少申告加算税を含む約3000万円を追徴課税されたという。
 
関係者によると、諏訪内さんは住所地について、雑誌のインタビューで、フランス・パリと語り、1年の半分以上を海外で過ごしていたが、税務申告は、日本の居住者として、東京国税局管内の税務署で行っていた。
 
居住者の場合、全世界での所得を申告する義務があるが、東京国税局の税務調査で、主に日本国内で行ったコンサートの収入やCDの印税収入などを所得として申告し、海外公演などで得た所得の大半を申告していなかったことが判明した。
 
 
お粗末な申告漏れですが、税理士を雇っていなかったのでしょうか?

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(1)

東北新幹線が一部復旧

JR東日本は15日、東日本大震災で運休していた東北新幹線について、一部運転再開を発表した。再開は東京―那須塩原間で、始発は東京発の下りが同日午前8時56分、那須塩原発の上りは同10時50分。1時間1本程度の間隔で運行し、全て各駅停車となる。那須塩原以北の路線は再開のめどが立っていない。また山形、秋田新幹線の運休も当面続く見通し。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000041-jij-soci
 
これが被災地復興への第一歩となれば、と願ってやみません。

この記事に

開く コメント(0)

東北地方を襲った地震・津波の被害は想像を絶するものとなりました。
三陸海岸や福島県の浜通りでは町が壊滅的被害を受けたところも少なくありません。
 
被災者の救出等が終わった後は、復興に向けての取り組みが重要になります。
その際には、防災に向けた街づくりが重要となるでしょう。
そのためには、復興計画を早期に示して、住民の納得を得ることにより、ある程度の私権(土地の権利関係など)の制限もやむを得ないかもしれません。
 
日本人の英知を結集して、今回の危機を乗り越える覚悟が必要でしょう。
 

この記事に

開く コメント(0)

九州新幹線あす開業

九州新幹線は12日、博多−新八代間が開通し、博多から鹿児島中央までの257キロが全線開業する。72年の整備新幹線の基本計画決定から39年。昨年12月には東北新幹線が東京から新青森まで全線開業しており、鹿児島中央から新青森までの約2000キロが新幹線の線路でつながることになる。

JR九州によると、12日の九州新幹線の予約状況(9日現在)は57・6%。うち新大阪−鹿児島中央間の最速列車「みずほ」は82・2%、山陽新幹線との直通型「さくら」は86・3%に上る。

12日は九州新幹線の各駅で出発式や祝賀イベントが開催される予定。同日午後1時前には、JR博多駅(福岡市博多区)上空で航空自衛隊のブルーインパルスが曲芸飛行も披露する計画だ。

一方、新幹線より一足早くオープンした新博多駅ビル「JR博多シティ」は10日、3日の本格開業から1週間を迎えた。百貨店「博多阪急」などは連日、大勢の客でにぎわい、3〜9日の入館者数は累計で約190万3000人。1日平均は約27万2000人で、開業前に想定した約20万人を大きく上回っている。
 
 
新幹線が九州活性化につながるかどうか、問題点も多いと思いますが克服してもらいたいものです。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(1)

全209ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事