早稲田 宝泉寺ブログ

宝泉寺・早稲田てらこや・さまざまの活動をお伝えします。

毘沙門

イメージ 1

イメージ 2

宝泉寺に遺る、唯一最古の掛軸。
江戸 文政年間(1818〜1829)頃の住職 慈純 開眼
慈覚大師作の写し絵、毘沙門天。
明治の初めまで毘沙門堂があり、その毘沙門天は、慈覚大師作と伝わってました。
その毘沙門堂は、消失してしまい。三代前の住職から、みた事のない仏でしたが、檀家様がネット上で発見してくださり、私が住職に就任して間も無くに当山に戻ってくださった写し絵です。
とてもご縁を感じる大切な仏様です。そのご縁で毎月、毘沙門天供養法を修しております。

この記事に

開く コメント(0)

いよいよ終盤戦

本日、早稲田大学政治経済学部の入試!
多くの受験生が宝泉寺の前を通る。
ちょうど帰りの時間!
風が強く、不安定な気候、気を付けてお帰りを!
あと二日、気合いを入れて合格祈願いたします。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

お宝ザクザク

江戸時代、文化13年(1816)寺男の伝蔵が、畑を耕していたところ、カチリと鍬に当たるものがあった。そこで不思議に思って掘り下げていくと、ピカピカ光る小判が、出てきたのである。
驚いた伝蔵は、住職のところへ、飛んで行った。二人で調べると出てくるは、出てくるは、なんと189両もあった!これならば、まだまだそこらにあるかもしれないと思って、二、三歩離れたところまで掘ってみた。すると、またまた200両の小判が出てきたのである。結局しめて389両になった!!
驚いた住職は、翌日、奉行所に届け出たが、この大金は、誰が埋めたのか?
大泥棒か?あるいは、大金持ちといわれた五代前の住職、慧燈のものか?実施検証した奉行所でもわからなかった。
それから27年経った天保14年(1843)5月にも、普請のため境内を掘っていたところ、大枚800両‼という小判のぎっしり詰まった壺が出てきた。この時は四代前の住職の書き付けが出てきて、めでたく宝泉寺の所有となった。
と言われるお話しが残っております。

イメージ 1

イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)


早稲田大学さんが、こんなニュースを
載せてくださいました。

ありがとうございます。

今後とも、何卒、宣伝してください

宝泉寺で合格祈願 – 早稲田大学
https://www.waseda.jp/top/news/48469

この記事に

開く コメント(0)

ご縁をいただき

本年も合格祈願を実施しております。
2月1日の早稲田中学校の入試をかわきりに、スタートし、現在、早稲田大学の入試日当日の特別祈願の真っ最中です。
毎日午前10時より行っております。
ご縁をいただき、毎回10人弱の御祈願の方があり、熱心に参加され、こちらも身を引き締めて、しっかりと勤めさせていただいております。
はじめは、深妙な面持ちの参加のお父さんお母さんも、お帰りになる時、笑顔でお帰りいただいております。ご縁をありがたくいただき、これからも励んでまいります。
お子様の付き添いに来られたら、是非お立ち寄り下さい。
22日まで、毎日午前10時より実施しております。
特別祈願のお申し込みは、直接事務所へ、いらして下さい。
なお、電話、メールでも受け付けております。
電話03-3203-8383
メールinfo@waseda-housenji.or.jp

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

この記事に

開く コメント(0)

必勝祈願


今、注目の卓球選手!大島祐哉さんが、必勝祈願に来て下さいました。
早稲田大学4年生!応援します。

受験勉強も大詰めとなってまいりました。
今年も例年にまして多くのお参りをいただいております。
本日は、大島選手がお参りにいらしてくださり、絵馬の奉納をしてくださいました


イメージ 1


この記事に

開く コメント(0)

本日も開催

昨日に引き続き、本日も開催しております。
今年で四回目になるかと思います。
早稲田大学学生サークル、まっちワークグループが主催し、各サークルが出演しイベントを行い、フリマの出展もあり、年々盛り上がりを見せています。
学生さんも授業の合間をぬっての参加であり、工夫しながら頑張っています。
街と学生とお寺が融け合って何かできないかと始まったこのイベント、もっと広く知ってもらい、早稲田じゃなきゃできない、特徴のあるイベントになればと期待してます。
また、この機会に宝泉寺のアピールにつながり、布教になればと願っております。
イメージ 1


イメージ 2


この記事に

開く コメント(1)

Waseda Swap Meet開催

イメージ 1


イメージ 2

今年も、Wasda Swap Meet
 まち学生フリマ
が宝泉寺境内で開催されます。
21日22日14時30分〜
18時30分
学生パホォーマンスもあります。是非いらしてください

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事