バトルレポート

プラモの製作記とかいろいろ 本館→http://airforce.at-ninja.jp/

全体表示

[ リスト ]

遊戯王)

久しぶりにカードゲームを触ってデュエリストの感情がもたげてきた。
まあ、周りにプレイヤーがいないので一線は退くって言う立場は変わらないけど。
復帰後第一号デッキに聖刻を選択。こういうデッキは大好き。

レッドアイズダークネスメタルドラゴン
トラゴエディア2
エメラルドドラゴン
エレキテルドラゴン
聖刻龍トフェニドラゴン3
聖刻龍シユウドラゴン3
聖刻龍アセトドラゴン3
聖刻龍ネフテドラゴン3
カードカー・D3
大嵐
死者蘇生
モンスターゲート
召集の聖刻印2
思い出のブランコ2
RUMアストラルフォース2
サイクロン3
炎舞-「玉衝」3
神の宣告
リビングデッドの呼び声2
デモンズチェーン3


・なぜナイトショットでなく、玉衝なのか
理由は簡単。シユウドラゴンの効果の標的を残すため。ナイトショットだと破壊してしまうのでそれで効果の標的がなくなるとこちらの効果の発動も出来なくなる為です。
除去を起点として展開する以上はある程度相手のカードが残っていた方が都合がいいからです。

・アストラルフォースは何に使うの?
4割はロマンカードですが、ワンターンキルのサポートとしては申し分の無いカードです。
アトゥムスを進化させる事による特殊召喚先は銀河眼の時空竜ほぼ一択ですが、手札と場次第ではエネアードやサンダーエンドドラゴンも候補に挙がります。
銀河眼の時空竜を特殊召喚する事によってアトゥムスでリクルートしたレダメの攻撃力を元に戻す事が出来ます。
これによってレダメをM7で戻すプロセスを取れない、あるいは再召喚が出来ない時に手詰まりになる事を防ぐ事が出来ます。
ワンキルに必要なプロセスを減らす事の出来るカードで、コンボ始動時に一枚は欲しいカードですが、性質上二枚以上来られると手詰まりになりやすくなるカードでもあります。

・トラゴエディアは何?
ワンターンキルが得意なデッキですが、見ての通りバックがかなり薄いです。ビートダウンによるワンターンキルを狙われると防ぐ手段がデモンズチェーンしかありません。カードDでドローした後を狙われると防ぎきれない場面も多いでしょう。
そこで生き残る可能性を上げる為の壁として採用しています。トフェニドラゴンの効果を邪魔しない速攻のかかしと悩みましたが、結局エクシーズ素材として優秀なこちらを選択しました。
しかし、今でも速攻のかかしと、趣は全く異なりますがエフェクトヴェーラーと悩んでいます。

・思い出のブランコは何?
エクシーズ素材を手札一枚で確保する為のカードです。ややオーバーキル気味ですが場を埋める時にも重宝します。
しかしコレは自分の中でも入ったり出たりを繰り返していて今後の参考にします。






.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事