毎日楽しいこと見つかるかな?

やっぱりリコメ出来へん。。。更新だけでも頑張らねば!

classics紹介☆

[ リスト | 詳細 ]

私が親しんでるclassic曲を紹介します。
耳にするけど曲名がわからない、そういうこと結構ありませんか?
曲を作った背景や作曲家の話を交えながら紹介したいと思ってます。
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

辻井伸行のコンサート

6月19日に大阪のシンフォニーホールで辻井伸行さんのコンサートが開催されます!
で、1月24日朝10時に一般発売されるので、朝早く起きてパソコン前で待機♪
朝早く、と言っても起きたのは9時半です(爆)
せめてC席でも取れれば!と思ってたんですが…。

イメージ 1

◆ウラディーミル・アシュケナージ×辻井伸行×OEK

A席-10,000円 B席-8,000円 C席-6,000円 D席-5,000円
案の定、10時になった瞬間に予定枚数終了の文字が(涙)
わかってたんですけどね。人気高いから。
でも母と一緒に聴きに行きたかったなあ…。
もちろんA席は多少余ってたみたいだけど、なんてったって1万円!!さすがに出せませんよ〜^^;
多分母に言っても、ロト6の軍資金にしたい、と言うでしょう〜(笑)

今回はウラディーミル・アシュケナージ氏は指揮なんですが、この人のピアノが素晴らしいんです☆
なぜ同じ楽器を弾いててもあんなに素敵な音色を奏でることができるんでしょうか…。
ほんと奥の深い世界です。

いつかまた聴く機会があることを祈りつつ、CDでも聴くことにします…。

世界の小澤征爾さん

小澤征爾さん、食道がん 半年間活動休止

世界的指揮者の小澤征爾さん(74)が、食道がん治療のため6月までの半年間、活動を休止することになった。小澤さんは7日、東京都内で記者会見を開き「先生の言うことを聞いて治療に専念し、半年以内に戻ってきます。人間ドックを受けて本当に良かった」と話した。
少し前のニュースですが、改めて世界のマエストロ小澤さんのお年を思い知り、
早期発見で本当によかった、と胸をなでおろしました。
といっても、小澤さんの大ファン!というほど、CDを持ってるわけでもないのですが、
数少ない日本を代表する指揮者なので、早く治して元気になっていただきたいです。

小澤さんといえば、N響事件。
あまり好ましい出来事ではなかったので、公には知られていないようですが。
実際私も詳細は最近知りました。

『小澤事件』

小澤征爾とNHK交響楽団(N響)が初めて顔合わせしたのは、1961年7月の放送録音であった。
翌1962年には、半年間「客演指揮者」として契約。
当初は6月の定期を含めた夏の間だけの契約予定だったが、秋の定期を指揮する予定だったラファエル・クーベリックが出演をキャンセルしたため、その分契約期間が延長された。
7月4日にはオリヴィエ・メシアンの「トゥランガリーラ交響曲」日本初演を指揮するなど小澤とN響のコンビは順調に活動しているかのように思えたが、9月〜10月の東南アジア演奏旅行で何かしらのトラブルがあり、11月にはN響の演奏委員会が小澤に協力しないことを表明。小澤とNHKは折衝を重ねたが折り合わず、ついに第435回定期公演と「第九」公演が中止になる事態となった。
1984年の齋藤秀雄メモリアルコンサートを追ったアメリカのテレビドキュメンタリーで、小澤はこの事件の背景について「僕の指揮者としてのスタイルはアメリカ的で、いちいち団員に指図するやり方だった。でも日本での指揮者に対する概念はそうではない。黙って全体を把握するのが指揮者だ。この違いに加えて僕は若造だった」との趣旨の発言で振り返っている。
なお年が明けた1963年1月17日に一応の和解を果たしたものの、「あの時は『もう俺は日本で音楽をするのはやめよう』と思った」(先のドキュメンタリーでの発言)ほどのショックを受けた小澤が次にN響の指揮台に立つのは32年後のことであった。

N響との共演が32年後でやっと叶ったという事に関しても、当時の楽団員が退団されたり亡くなったりされたので共演を決めた、との発言から、かなりのショックを受けられたのではないでしょうか。
何かしらのトラブルというのも、どうやら楽団員の練習ボイコット等もあったようです。
でも、この事件をきっかけに、活躍の場を世界に求め成功された小澤さんが生まれたかもしれないと、勝手ながら思っています。

また半年後、元気なお姿を拝見できるのを楽しみにします♪

開く トラックバック(1)


ベートーベン交響曲第6番『田園』、ご存じのように有名ですよね。
でも、何度聞いても改めて聞き入ってしまう曲でもあります。
ほかの交響曲は4楽章ですが、これは5楽章に分かれており、しかも各楽章に標題がつけられた独特な構成になっています。

第1楽章 「田舎に到着したときの晴れやかな気分」
第2楽章 「小川のほとりの情景」
第3楽章 「農民達の楽しい集い」
第4楽章 「雷雨、嵐」
第5楽章 「牧人の歌−嵐の後の喜ばしく感謝に満ちた気分

穏やかで明朗な曲ですが、たまには快速になったりと、まさに自然が表情を変えるかのような演奏です。
これは曲調が全く違う第5番『運命』と同時に作られました。
しかし、新しい試みの追及という面では共通点が多いようです。

昔は「曲を献呈する」ということがよくありましたが、モーツァルトやハイドンが数曲なのに比べ、ベートーベンは頻繁に曲の献呈をしています。
しかも、献呈の報酬の条件面から献呈者を変えることもよくあったようです。
この6番も5番と共にロプコヴィッツ伯爵とラズモフスキー伯爵の2人に献呈していますが、
当初の予定ではオッペルスドルフ伯爵に献呈されることになっていました。
今も昔も、芸術だけでは食べていけなかったんですね(笑)

ご存じのように、彼は20台後半あたりから難聴に悩まされ、26歳の頃には中途失聴者になりました。音楽家で聴覚を失うという絶望感から自殺も考え、『ハイリゲンシュタットの遺書』と言われる文書まで残しています。でもこの苦悩を乗り越え、新たな芸術性を生み出したところに、その音楽の素晴らしさが後の作曲にも感じられるのではないでしょうか。
ただ、実際に失聴してから描いた作品になると、彼自身は聴けない訳ですから楽譜通りに演奏したとしても、頭の中で作られた音楽がそれとは異なるのでは無かった可能性もあるんじゃないでしょうか。今となっては知る由もありませんが。それもまた演奏家の解釈によって異なるため、何度演奏されても飽きることがないんでしょうね。

イメージ 1

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン

Ludwig van Beethoven
1770〜1827年
ドイツの作曲家。1826年肺炎を患い、翌年の3月に56歳で生涯を終えた。
この絵は1834年「田園交響曲を作曲しているベートーヴェン」として描かれたもの。

イメージ 1繊細且つ甘美で情緒的な作品を残した、フランスの作曲家、ガブリエル・ユルバン・フォーレ。
フランスのシューマンとも言われてます。

パリの宗教音楽学校で音楽を学んでいた頃、後任としてサン=サーンスが着任し、
作曲とピアノを教わりました。
この二人の関係は、作曲チューターと生徒の関係から始まって、その後60年もの間、
野心に欠けるフォーレを師サン=サーンスが何とか盛り立てようと尽力したり、
弟子の作曲様式が師の理解の範疇を超えてしまっても、決別することなく、
交友を続けました。

1924年フォーレは、肺炎を患いパリで79歳の生涯を閉じ、パリのパッシー墓地に埋葬されました。
なお、フォーレの葬儀は、フォーレの代表作「レクイエム」の演奏されるなか、マドレーヌ教会において国葬として執り行われています。

http://minphoto.jp/swf/type1.swf?slide_id=2111&slide_pass=619353923639769051
バン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝した辻井伸行さんが昨日、
恩師の横山幸雄さんと共演しましたね。
このとき演奏されたのがこのラフマニノフ・ピアノ協奏曲第二番第一楽章です。
私も好きな曲なので、これを機会に、と取り上げました。

ほんと、全盲なのにどうやったら鍵盤の位置を間違えないで弾けるんだろう??と不思議です。
でも、人間、そうそう生まれてきて良かった!なんて改めて実感できる機会なんてそうそうないので、
素晴らしいことだと思いましたね。
改めて、環境が悪いとか状況が良くないとかで、色んな事を諦めてしまうのはやめようと考えさせられました。

ラフマニノフは交響曲第1番の初演に失敗し、失意の中で精神科医に励まされながら
ピアノ協奏曲第2番を書きました。
そのときの苦悩や不安などの様々な感情が、この曲に表現されているように感じます。

人は、悩み、苦しみ、そしてそこから這い上がろうと努力することで、
また別の素晴らしい物を生み出したり、新しい境地に達することが出来るのかもしれませんね。

[[attached(1,left)]

セルゲイ・ヴァシリエヴィチ・ラフマニノフ

ロシアの作曲家・ピアニスト・指揮者
超絶的な技巧を必要とする難曲を生み出した、ロシアを代表する作曲家。
ドから1オクターブ上のソを同時に弾けるほどの巨大な手と卓越したテクニックで、自身の曲を完璧に演奏したピアニストでもある。手の小さなピアニストはその和音を弾けないためにアルペジオにして演奏している。

開く トラックバック(1)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
ささっち
ささっち
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事