全体表示

[ リスト ]

水虫

イメージ 1

イメージ 2

家内の足の指が痛いというので、市内の皮膚科のクリニックへ送って行きました。青いけしの花を見に行って、長いこと靴を履いていたから指が圧迫され痛くなったと診てもらいました。結果は水虫と言うことでした。靴を多く履くようになり、このあたりでも水虫にかかることが増えてきました。
昔ははだしで土を踏み、川に入ったりした生活で、水虫はこの地域では無縁の皮膚病で,私も東京へ行って靴を履く生活になり、はだしで土を踏まない生活になって、水虫にかかりました。
今はよい薬が出来て治るようになり助かりますが、昔は完治できない皮膚病と言われていたこともありました。完治しないと言えば喘息です。29才頃東京で気管支喘息になり、浅草の浅草寺病院で、年を取ってなった喘息は一生治ることはないといわれ、気管支喘息で咳は出ないが気管支にタンがつまり、酸欠状態になり苦しい思いをして、早く歩くことも小走りに走ることも出来ず、言問橋を自転車でこいで登ることも出来ず、途中で一休みしてのぼり苦しい思いをしていました。住まいも向島から東向島、流山と移り、15年して完治しました。
そして今は長野県の片田舎暮らし、昭和28年に電気ショックの人体実験を、数十回された後遺症に、もう10年間悩まされ、毎日が痛みとの格闘です。2度あることは3度ある、諺通り今度も完治を願っています。問題は78歳と高齢化したことです。
今日の空は梅雨明けのような天気になり、青空は青とは行きませんが、東西のアルプスは梅雨明けを思わせるような風景です。畑仕事で汗びっしょりになりました。

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

はじめまして。
駒ヶ根という言葉で、思い出しまして、
何年か前か忘れましたが、駒ヶ根郵便局の
立替時期のさい、移転の為代替の建物工事に
かかわった事がありましてなつかしく思い、
駒ヶ根の寒かった記憶が思い出されました。
体の痛みは御本人しか判らず、つらいとおもいます。
ご自愛下さい。

2009/6/26(金) 午後 0:25 shinhu 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事