無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全205ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

最後を選ぶ

イメージ 15月23日から読売新聞に、医療ルネッサンス・最期を選ぶ・が6回に分けて載り始めました。第1回は終末を事前指示。私自身のことを考えて書くつもりでいたのに、突然事情が変わり10歳年下の弟に話さなければならなくなりそうです。内臓の具合がよくないと近くの診療所で血液検査をしてもらうと、次の日に胃カメラを飲むことにしてきた夜に先生から電話があり、総合病院で検査をするようにと紹介状を書いてくれました。血液検査の結果膵臓がんなったのではないかと心配しての電話で、超音波で膵臓の先端に腫瘍が見つかり、専門の先生が明日来院するからその時に結論が出る。一番治り難いがんであることを、本人もよくわかっているから事前指示書を書くことイメージ 2勧めたいと思います。突然のことで、まさかが、まさかになってしまい、高齢化すると何時どんな事態が起こるかわからない。電気ショックの後遺症に悩まされて13年目、痛みに耐えて9年目になり耐え続けています。先になると思っていた私に、この先も君はまだ務めが終わっていないから辛抱しなさいといわれているような気がします。
今日は書けないかと思っていたのに、パソコンが言うことを聞いてくれました。

終わりが近くなった

イメージ 1プログを書いているパソコンの具合が悪くなり、寿命が来たようです。XPで長いことお世話になってきました。、使えなくなりそうです。必要な事柄はDVDにバックアップしてビスタで使いますが画像の挿入などは2003の方が使いよく、写真の処理もデジカメにんじゃを使ってきました。日立のパソコンで、今は製造中止になり、使えなくなるまで続けてきたが、立ち上がりが悪くなったしまい、富士通のビスタに替えてパソコンは使って行きます。私も平均寿命は過ぎて、余命で生きるようになって後どのくらいあるのかわからない。エアコンを省エネタイプに買い替えをした来ました。価格の違いや性能の違いなど説明を聞いて納得して買いました。イメージ 2付け替えは来月半ば頃に頼み、リサイクル料金も算入したが、無料引きとりをしていることがわかり、回収所へ持ってゆきます。
田植えのすんだ田んぼが見えるようになると農村風景は、東日本大震災を忘れてしばしのどかな風景に見入ってしまいます。
弟が病院で検査をすると、膵臓の頭に腫瘍が出来ているといわれ、金曜日に専門の医師が来るから診てもらい、治療法を決めることになりました。体も使い古すと痛んできます。

住宅

イメージ 1住宅履歴について書いてあり、私の家も工務店から設計図をもらい、何処かにしまってあると思うが権利書の所在はわかっていても、設計図は探してみなければわかりません。住宅履歴の保存が重視されるようになったのは空き家の増加が背景にあり.1963年の2.5%から2008年には13.1%になり、その3分の1は戸建て住宅が占める。国内の住宅市場に占める中古の割合は14%で、アメリカの78%、イギリスの89%に比べると低さが際立つ。戸建て住宅の空き家はこれからもっと増えると思います。核家族化して同じ敷地内へ家を建て、2世帯住宅でなくて別に建てて住んでいる家の老夫婦がなくなれば空き家になってしまうイメージ 2。こんな家が私の周りには多くあります。
高遠の接骨院の帰りに空が晴れて、朝の冷え込みが素晴らしい天気になったので、高遠のボタン寺・遠照寺・へ車を走らせて見ました。高いところにある寺の庭に咲くボタンは、見ごろになるのは1週間くらい先になりそうで、来週の火曜日に来たときにもう一度回ってみることにしました。帰りに長谷へ降りて行く道で、遠くに千丈方面の山が見えました。遠照寺は山奥の僻地にあり、ここも昔平家の落人が住み着いたところかもしれません。新緑の季節は1年中で一番好きな季節です。

ラストメッセージ

イメージ 1中庭の芍薬の花の蕾が膨らんできました。あいにくの曇り空で今日も1日中小雨模様で肌寒く、部屋にかけてあった半天を着ています。九州のほうでは入梅したと天気予報が伝えています。夕刊のないこの地方では、明日の新聞に載ると思いますのはパソコンの画面で見つけた<こうやって下ろす>・・・ツリーのクレーン撤去開始。来月はじめにスカイツリーを見に東京へ行くのです。本当は今年は無理になるのではと思われていた東京行きは、めったにこちらへ来なくなった次男に会いに行き、浅草のマンションに泊めて貰い、ついでに川を挟んで見えるスカイツリーを見てきます。今朝から634メートルに達したクレーンを、今年の秋までかけて撤去するそうです。イメージ 2
四季咲きのバラも近いうちに咲き出しそうです。
先日スーチャンのラストメッセージのことが知らされ、逝くときに私もメッセージ(LM)を直筆で残しておきたいと、以前から思っていたがまだ書いてないから近いうちに必ず書こうと思います。痛みと痺れがひどいから、何時書けなくなるかわからないけれど、痛みはぼけないと先生に言われてきた。延命治療はしないよう、葬式はこちらには子どもたちは馴染みがないから家族葬にして簡単に済ませてもらいたい。財産もあるわけではないから、二人がいなくなって残りがあれば子どもたちが等分に分ければよい。そのように考えているが、残さないように使ってしまっても良いと考えています。

無駄にしない

イメージ 1午前中から小雨になり、昨日は真夏日に近い暑さが10℃くらい低くなり、涼しい日でした。乾ききっていたので一雨ほしいところで、畑の野菜もほっとしているように見えます。
東日本大震災の被災地支援で諏訪市が保管している市民から寄せられた支援物資を無駄なく被災地へ届けようと、「絆JAPAN」など民間ボランティア団体がが、市の協力で布団や食料品を避難所へ送った。行政間で要請がなく行き場を失った支援物資を、民間団体が独自のネットワークを生かして活用し、市民の善意を無駄にしない、全国でも先進的な取り組みで、今後のモデルケースに育てたい。笠原代表によると行政が管理する大規模な受け入れ先には特定の物資イメージ 2
が集まりすぎたり、仕分け作業が追いつかなくなるなどの理由から、受け入れを一時断るケースもあり、行政職員の手が回らず小規模避難所へ支援物資が十分に届かない、細かい需要を把握できない状況もあるという。支援物資どころか義援金の支給が手続きが進まず3割しか出来ていないと新聞にあります。戸籍流失や職員被災もあるでしょうが、普段から不思議なほど時間のかかる行政を見直すことも必要と思います。地域の行政も縦割りでなく、自分から考えて行動するようになれば、無駄もなくしてよりスムーズに出来るのではないかと思います。

全205ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事