ここから本文です
わすれ草
いつの間にか熱中症が話題になる季節です。

書庫わすれ草

すべて表示

 「忘れ草わが紐に付く香具山の古りにし里を忘れむがため」
大伴家持作で、大宰府に居る時、故郷への慕情を断ち切りたいとの思いを詠んだ歌だそうです。
イメージ 1

イメージ 2
「わすれ草」 撮影:松阪市 撮影日:平成2975
 我が家の「わすれ草」、最もきれいな季節を迎えました。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
「わすれ草」  撮影日:平成2975
 我が家のわすれ草は自然のまま、植えてもいないし、株分けもしていません。
春先に芽を出しますので、只刈り取らないよう気を付けているだけ。
 それにしても草まみれですネ!明日から草刈りに精を出しま〜す♬

イメージ 6

「ひまわり」  撮影日:平成2975

こちらも自然?の「ひまわり」、昨年落ちた種が勝手に芽吹き、花を咲かせました。

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 流れるプール

    2017/7/23(日) 午後 11:48

    「流れるプール」 撮影:松阪市 撮影日:平成 29 年 7 月 23 日  我が家の前を流れる農業用水路、夏場は「プライベートリバー」に早変わりです。 「流れるプール」  撮影日:平成 29 年 7 月 23 日  水遊びに飽きれば、釣り場に変わります。 ...すべて表示すべて表示

  • 瑞風

    2017/7/22(土) 午前 1:05

    「瑞風 ( みずかぜ ) 」 撮影:高槻市内 撮影日:平成 29 年 7 月 21 日  京都大阪間のJR東海道線、たまたま通りがかった初めて見る瑞風に大興奮です! 後で調べますと明日が運行日なので、この日は回送列車だったようです。 人気の列車で、大阪から城崎温泉経由、山陰本線を通って下関まで ...すべて表示すべて表示

  • 自然に親しむ探検講座2017

    2017/7/8(土) 午後 11:01

     「夏休み特別講座」 7 月 29 日 ( 土 ) 、 30 日 ( 日 ) 、夏休み特別講座が開催されます。 お近くの小学生以上の子どもたち、おとなたち、是非参加下さい!楽しいですョ! 「探検講座」  撮影日:平成 29 年 7 月 4 日  下見時は、田んぼに ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事