RC AIRPLANE and GLIDER WATのブログ

フライトログをメインに書いていきます。たまにバイクネタを。

サボイアで空撮 2回目



この記事に

開く コメント(2)

ヨット水上機の集い

日曜、ヨット・水上機 初夏の集いに行ってきました。

サボイアは昨年のモーター換装でパワーに余裕ができたので、今回オンボードカメラを載せてみた。
ラダーに連動して左右にパンします。

動き始め

イメージ 1

ハンプ中

イメージ 2

プレーニングしながら右旋回中。翼端フロートがしぶきを上げてるから走ってると判るが、
直進中だとスピード感がなかった。

イメージ 3

低空旋回中

イメージ 4

ローパス中

イメージ 5

上空

イメージ 6

コックピットにカメラ、ノーズにバラスト、合計で70gくらい。
ハンプ中の水濡れで左右パンする部分の抵抗が増え、飛行中は前方固定になってしまった。
今回は動画は無し。
改良したので、次回天気の良い日に再挑戦しよう。

イメージ 7

ほぼ無風だったので水上機には好都合、ヨットには厳しい状況。結局ヨットは出艇せず。

イメージ 8

FT009のレースは盛り上がり。8レース程。あるスタートシーンです。割とまとまってますね。

イメージ 9

タミヤの手こぎボートも集いデビュー

イメージ 10


オンボード以外の画像はミノリッチさんから頂きました。


《追記》やっぱりオンボードカメラテストとして動画を切り抜いてみた。


この記事に

開く コメント(2)

ニコ動

最近、ニコニコ動画にも動画投稿してるんです。
YOUTUBEの外人のコメントも面白いが、ニコ動の動くコメントもおもろいなーと思って。

1週間前にアップした手漕ぎボートの動画が、昨日なぜか急に閲覧数が増えて丸1日で4000以上に
なってた。

なにがあったんだろ?

イメージ 1

この記事に

開く コメント(4)

久しぶりに水上機

飛行艇ですが久しぶりに空物を少しだけ。

イメージ 1



この記事に

開く コメント(0)

1年以上放置プレイ中のモンスターですが、ちと心配になったのでエンジンを掛けてみよう。
とりあえずバッテリーは夕べのうちに充電しておいた。4000mmAhくらい入ったようだ。

イメージ 1

で今日、セルモーターの動き始めこそ重かったが、あっさり一発始動した。
キャブレターのチャンバー内のガソリンはそのまま、コックもオンのままでしたが全く問題なし。
(コックがあるかどうかも知らないが)
頼もしいね〜〜

ついでにDT200WRもエンジンを掛けてみる。こちらはコックはオフで、キャブチャンバー内の
ガス抜きはしてあったので安心の一発始動です。クラッチが貼り付き気味でしたが。
少し乗って動かしてみた。

また放置プレイに入ります(笑)

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事