RC AIRPLANE and GLIDER WATのブログ

フライトログをメインに書いていきます。たまにバイクネタを。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

CIVILさんがマッキクラブを設立し、記念イベントとしてシュナイダーカップとヨットの集いを
計画されたのが、約一月前。

シュナイダーカップなのにマッキM67のワンメイクでは面白くなかろうと一念発起し、サボイアS21を
参戦させるべく、突貫工事で同スケールの飛行艇を製作しました。

この日を目標に突き進んで来たものの、進水可能な状態に持ち込めたのは前日の夜半直前で、テストフライトも
出来ずぶっつけ本番となったのでした。

当日、2010年11月21日。
とりあえず、シュナイダーカップ当時の機体を集めて記念撮影。
サボイアは架空の機体ですが、マッキM33に似てるということで。
イメージ 1

イメージ 2

で、テストフライトが出来てないサボイアからやります。
まず浮かべてみると、良い感じで浮いてます。ほぼ設計図どおりの喫水線でした。
全備重量820gのメタボ君ですが、いきなり沈むことはなくひと安心。
イメージ 3

いよいよ初フライト。まずはプレーニングに持ち込めるか?

あっさり浮き上がりプレーニングできました。

周りがおだてるので勢いで離水してしまいました。


SAVOIA Maiden Flight
空者さんが撮影してくれました。
結果オーライでしたが、CGもテキトーだったのによく飛んでくれました。

こちらは豊田の林さんの機体です。
イメージ 4

CIVILさんのマッキM67
イメージ 5

シゲちゃんのマッキM67
イメージ 6

こちらも林さんのデイトリッパー。スケールライクなフライトがとってもお上手。別格です。
イメージ 7

空者さんのシーレックス。Suデザインの旅客機タイプからサボイア風に改造して持ち込んできました。
イメージ 8

イメージ 9

Suさんのモスキートです。
イメージ 10

イメージ 11

後で、2機のマッキM67とサボイア1機の計3機でシュナイダーカップ模擬レースを行いました。
CIVILさんのマッキと私のサボイアが絡みそうになったりして、ドキドキの模擬レースも楽しかったです。
次回はパイロンを立てて本ちゃんレースをしたいですね。

ヨットレガッタも1ヒート行いました。見事優勝はK氏です。最終周の最終ターン付近で皆がもたついてる間に
大外回りで微風を掴んでのニクイ勝利でした。さすがです。

サボイアの初フライトが成功し、皆さんのフライトも楽しみ、ヨットも盛り上がり、とても良い1日でした。
皆さんありがとう。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事