NHKの全国俳句大会は事前に申し込みさえしておけば誰でも見れるんです、もちろん入場はタダです。
私は見学だけでしたけど何度もいらしゃっている皆さんは2000円払って投句していたみたいです、投句した人には緑色の文字のハガキが来てそのハガキを入場時に受付で渡すと全国大会の俳句投句集がもらえるみたいでした。
開演は午後1時と云うことでしたので私は館内でお弁当を買ったのだけれど混雑していて座る椅子がなくて困っていたら「此処どうぞ」と声を掛けられたのです。
そのテーブルには山梨からいらしたという御夫婦で10年か良いつめているそうです、もちろん都内の知り合いの家に一泊なさったそうでした。
2句詠んでみました。
男雛のみ骨董市に置かれをり 桜子
先日立ち寄ったお宝市で見かけたのですが、雛様がなかなかの「いけめん」で相方の雛様は相当の美人ではなかったかな、女雛が一緒でないのがなんだか可哀想でした、もっとも対であれば大切に飾られていて骨董市なんぞには置かれてなかったろうと思いましたけどね、この雛様はありあわせの笊にいれられ無造作に置いてありました。
雪しんしん銀幕のキス館ひそと 桜子
むかし期末試験の後は決まって映画館に行ったのです、その日は大雪で洋画を選んだらカトリーヌ・ドヌーブとジャンポールベルモンド競演で「うたかたの恋」
スクリーンにいきなり飛び込んできたのが銀世界、オーストリア皇太子の謎の自殺を取り込んだ映画でロマンチックでした。今でも鮮明にあのときの画像が脳裏に焼きついています。
良い1日を・・・
|