カメラ越しの折々

建築系写真家の日常と雑事と想像と!

全体表示

[ リスト ]

お薦めプリンター

イメージ 1

 漸く連休にて一区切りをつけて、溜まった雑務に精を出しているところです。
今日は「グラン・トリノ」の映画を見て人様と同様の休日を送ってきました。
映画は興味深く見て参りましたが私の守備範囲外ということで、連休中に新調
したプリンターについて一言です。

仕事部屋には3台のプリンターが鎮座しておりますが、下段のHPプリンターが
新たに仲間入りしました。どうやって置こうか苦労する寸法ですが、今まで納得
のプリントが作れなかった人にお勧めです。

顔料系でA3ノビのプリンターでカラーキャリブレーションがプロ用の設定です。
私の仕事用プリントはすべて外注のプロラボで作っておりますので、色もその
外注先とマッチした設定になっております。
そうなるとウィンドウズ中心に作られたプリンターとは色が合わなくなってしまいます。
いつも自分のプリンターで出力するときはデータを作り直す手間をかけていました。
それでもなかなか合いませんので、諦めていたわけですが、作品的サンプルはコスト的に
自分で出力したいものです。

人の話を聞いたり調べますと、HPが良さそうということが分かり今回購入しました。
マックでグラフィック的色温度で仕事をしている方々、このプリンターはかなりいい線
いっております。今までの悩みを払拭してくれました。
欠点は大きいことと、インクの値段が高めなことです。
久しぶりにお家プリントが楽しくなりそうで、嬉しいかぎりです。
不要になったエプソンのA3プリンターですが、危なく手放すとこでした。
こいつがないと、綺麗なレーベル印刷ができないのです。
それを忘れておりました。

閉じる コメント(13)

顔アイコン

お久しぶりで御座います♪

私もプリンターを買い替えたのですが、プリンター底の

インク溜めの交換といわれ、紙がうまく入らないので

部品交換で15000円もかかると云われて新品にしました。

ところが今まで使っていたプリンターもまだ使えるので処分はせずに

置いてます♪捨てられないんですよね〜(*^▽^*)

A3というのも魅力です♪B4ぐらいなら欲しいところです☆彡

2009/5/5(火) 午前 9:34 nitiryou40 返信する

顔アイコン

ニチリョウ様、もう気まぐれブログに付きあって下さる方などおるまいと思っておりましたが、ありがたいことです。エプソンも新製品が出るたび買い換えた時期がありましたが、出るたびに私の色作りとは離れていきまして、買う気力がなくなりました。プロにも使えるプリンターがあったことに真に感謝ですが、A4となると、どれもアマチュアレベルの商品ばかりになってしまいます。現状ではしょうがないですね。

2009/5/6(水) 午前 0:49 [ watanabe410st ] 返信する

顔アイコン

そうですね♪

福岡の友人はA3を薦めましたが、今のところ私はA4どまりです(*^▽^*)

最近は画質より印刷の速さと簡単プリントが好まれてるように思います。

それとインクも8色なのが6色と交換の煩わしさを少なくしたようですが、フォトショップで編集したら荒さが目立ってしまいます♪

2009/5/6(水) 午前 1:19 nitiryou40 返信する

顔アイコン

HPのプリンターは調べたことがなかったので知りませんでした。
プリントは色を出すのが面倒で、家でのプリントはあきらめていましたが、これは良さそうですね。
ただ我が家にはWindowsしかないので、使いこなせるかどうか気になるところです。

2009/5/6(水) 午後 3:37 Ryuzin 返信する

顔アイコン

龍人さん、実はA4サイズでHP製プリンターは2台持っているヘビーユーザーなので以前から大好きなメーカーです。仕事場には置いてありませんが、自宅でワードやエクセルでウェブページ印刷で大活躍しています。普通紙印刷が抜群に綺麗です。ただし一番安い顔料系インクを使用した機種に限りますので、ご注意下さい。使い道を限定すれば、コピー用紙にも綺麗に印刷できる優れものです。

2009/5/7(木) 午前 0:47 [ watanabe410st ] 返信する

顔アイコン

プリンターはどれも価格が同じようならば大同小異だと思っていましたが、やはり違いがあるものですね。
写真もjpgで撮っているレベルなので、発色の違いまでなかなか考えることもありませんでした。これからは気を使ってみることにします。
買い替えのときには相談にのってくださいね。

2009/5/9(土) 午前 5:48 ナンカドウ? 返信する

顔アイコン

鉄飯椀さん、普通にウィンドウズで楽しんでいらっしゃる場合はメジャーなエプソンやキャノンが無難じゃないかと思いますが、私の場合特殊な作業環境にあると思って下さい。モニターどうりに出ればどの会社だっていいのですが、そのモニターの設定がプロと一般ではかなり違うのです。まあ何かございましたらなんなりと遠慮なくどうぞ。

2009/5/10(日) 午後 9:39 [ watanabe410st ] 返信する

顔アイコン

プリンターが3台も、、いいですねー、豪華!
顔料系はいいですね。トレーシングペーパーにも乗るし。
でもインクタンクが10色とかだとコストが掛かりますよね。

2009/5/13(水) 午後 5:57 [ - ] 返信する

さすが!プロはこうやってプリンターを使いこなすんですね。
MACならではのご苦労がみえますが、クリエイティブ系は基本MACなのですから、ハードウェアメーカーもそのへんもっと考えてくれればいいのに・・と思いました。

2009/5/14(木) 午前 0:11 ameri 返信する

顔アイコン

paris 2 canadaさん、確かにインクが高く一度に交換すると相当な金額になってしまうのが痛いです。そのかわりキャンバスや変わった素材に印刷できる楽しみがあって、夏に出品するグループ展では実験的なプリントをしてみよう目論んでおります。時期がきましたらブログにアップいたします。

2009/5/14(木) 午後 10:02 [ watanabe410st ] 返信する

顔アイコン

ameriさん、マックに軸足を置くメーカーさんはほとんどありませんからね、それ以前にメーカーの提供するプロファイルはいい加減すぎます。このプリンターは自分のデータどうりにプリントできるって感心しているところです。

2009/5/14(木) 午後 10:16 [ watanabe410st ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。
長期間トラブルなしのプリンターってホント快適ですよね。大好きです♪
アドパートナー、ぽちしました。
こちらのも宜しくお願いします☆

2009/5/20(水) 午後 7:49 [ 織姫 ] 返信する

顔アイコン

origamiさん、今回購入のプリンターは、取説に常時電源を入れておくことを勧めていましたので、エコに反する使い方をしております。勝手に時々クリーニングをしているようです。折り紙ねえ、たまにはやってみようかな。

2009/5/22(金) 午前 0:42 [ watanabe410st ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事