院長のひとり言

日頃感じたことを“ひとり言”として書いています。

全体表示

[ リスト ]

そろそろ引退かな〜?

あ〜つかれた〜。
肉体的にも精神的にも限界です。

治療が困難な症例に対して、ここ2ヶ月ほど私の全身全霊で治療をし、自分の飼っている犬だったらどうするかを常に考えて治療し(常にこれは私のスタンスですが)、説明にも文書を作成して時間をかけて理解を得られるように努力してきたつもりです。が、どんなに一生懸命治療してきても病気が改善せず(本来の病気はある程度改善しているのですが・・・)、薬に対する副作用が出てしまい、今まで副作用に対してもしっかり説明をしてきたのですが、結果良くならなければ全て今までの治療は否定されてしまいます。
悪い病気に対しては、ある程度強い薬を使って積極的に攻める治療が必要で、その場合副作用が出ることも十分説明してきたのですが・・・・。
薬の副作用はどの程度出るか、あるいは全く出ないかは予測がつきませんので、出たことを前提で説明するのですが、結果出てしまうと治療が悪いということになってしまいます。
実に残念です。一生懸命私の睡眠時間を削ってまで治療してきたにも関わらず、そのような結果になってしまい、結局治療が悪いと言われてしまう・・・・。
どうすれば良いのでしょうか?
他の病院に転院し、今までの治療を悪く言われるかと思うとそれが腹立たしく残念です。
副作用が出た時の次の手段なども十分説明してきたのですが・・・。

治療を何もしなければよかった?でもそれでは1〜2ヶ月で死んでしまいます。
それについても十分説明をし、同意のもとで治療をしたのですが・・・・。

もう私にはこれ以上どうすることもできません。

私ももう若くありませんし、こんなことがあるとそろそろ引退も考えてしまいます。
若くて立派な先生はたくさんいますので、そのような方々に頑張っていただければ良いかと思ったりしています。

私は神様ではありません。治せない病気もありますし、治療に対して副作用が出ることも当然あります。
それでもその症例・動物に対して、自分の飼っている子だったらどうするかを一番に考えて自分なりに最善の方法で臨んでいるのですが・・・・。

あ〜お酒の量が減らせない!そのせいでお腹も出てきたし・・・・。

そろそろ病院業務も規模縮小でしょうかね・・・。
イメージ 1

閉じる コメント(9)

え〜〜!(/_;)そんなことおっしゃらないでください。。

うちのワンコは糖尿病と戦っていて・・入院中に
先生が何回も血液をとって診てくださり新しいインシュリンをもらい
いま血糖値もマイナスがでて落ち着いています。
お願い見捨てないで!

心臓病のワンコもなが〜く一緒に暮らすことができたのは
先生のお蔭!
長寿まで命をまっとうできたのは先生のお蔭なの。
診察中にお礼の一言もいいたいけど・・あまりに沢山の人とワンコ
ニャンコが診察に待っているので(;^_^A・
すぐ退室しなくちゃと焦って出てきてしまいますが、
いつもいつも感謝でいっぱいです。(・・みんなそうかも)

心ある病院の先生たちは・・
みんな同じ悩みを持って疲れて傷ついているのですね
心ある獣医さんの宿命みたいなものですね

わからんちん!の飼い主さんもいるけど
半分以上はきっと先生の陰の努力わかっているとおもう
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
先生は名医!負けないで!

2019/2/19(火) 午後 1:34 riri 返信する

顔アイコン

コメントありがとうございます。
そうなんです。皆さんは診察の時に説明を聞いたり治療を受けたりしていて、私たちの陰の努力は全く見えないと思います。
実は一件一軒の診察のその陰で、その子の治療をどうすれば一番良いか、もっと良い治療法はないかなど、日々私たちは考え、悩み、新しい治療法を調べたり、結構時間を割いて一緒に戦っています。。
そしてもし自分が飼っている子だったらどの方法が一番良いかを考えて、治療内容をご説明させていただいております。ただ簡単に「1症例」として通り一遍の治療をしているのではありません。
それをわかっていただけるだけでも大変嬉しく思います。

大丈夫です。見捨てるなんて絶対にしません!
万が一引退するとしても、ちゃんと後を引き継いで治療してくれる先生を見つけてからですので、治療が滞ったり他の病院に転院して最初から治療し直しなんて事にはなりません。何年かに一回、このような事があって本当に嫌になってしまう事がありますが、結局今までも引退せずに続けていますので・・・。

2019/2/19(火) 午後 2:22 [ wat*na*e*ah ] 返信する

(長文なので分けます 
昨日伺い、先生元気ないかな?大丈夫かな?と思い、何かあったのかな?ブログ更新されているかな?と見てみました所そう言う辛い事があったのですね、、。お心、大丈夫ですか、、?
先生が全身全霊をかけてこられたその治療に対して、今まで散々説明してきた副作用が出たからと今度はその治療を否定するとはやはり飼い主さんの質の悪さとしか思えません。

そしてその、先生の飼い主さんに寄り添う優しい心、自分の犬だったらと思いながら治療して下さる姿勢に対して恩を仇で返すようなそんなおぞましいことをする、言う、そんな飼い主は自分勝手で自己中過ぎます。
先生の人柄、優しさに漬け込み過ぎると思います。

私はわたなべ先生を紹介して頂くまでは全て冷たくキツイ獣医でした。本当に動物が好きなの?好きじゃないよね?と疑いました。そして飼い主の目を見ない、ワンコを触診しない、いつまで経ってもワンコの名前を覚えない、五分くらいで診療終わり、威張っている。それが動物病院の先生だと思っていました。

△愨海

2019/3/19(火) 午前 2:25 [ rid*k*koro ] 返信する

(続き◆
しかしわたなべ先生は全て逆です。こんな先生がいらっしゃるものかととても驚き衝撃を受けたのを覚えています。その後先生の事をネットで調べると大変権威のある有名な名医にも関わらずそのお人柄で遠方から通う方も大勢いると。私も遠方とまではいきませんが近くはありません。近所に6〜7カ所動物病院があるにも関わらず、わたなべ先生の所へ通っています。

やはり実際お話してみて感じたのは見た目の清潔感や爽やかな印象はもちろんの事、優しい方だな、、心のある方だな、、と言う事です。先生として、人として、暖かいのです。だから遠くても行きたい。もちろん治療法に関しても的確で飼い主に分かりやすいよう説明してくださるのも大変嬉しいです。


へ続く

2019/3/19(火) 午前 2:28 [ kaorinnrinn ] 返信する

(続き)
一部の心無い飼い主のせいで先生が辛い思いをするのは私達も辛いです(T . T)
先生の味方は先生が思っている以上にいると言うことと、その熱がめちゃくちゃ熱いです(笑)みんな先生のファンなのです。

優しい人は優しいからこそ、心に負う傷は深くなってしまうんだと思います。優しい人は人の痛みも分かる人です。ワンコの痛みも分かる人です。それがわたなべ先生です。

先生の痛みを分かっている飼い主はたくさんいますっ!先生、頑張り過ぎないで!!( T_T)\(^-^ )

2019/3/19(火) 午前 2:28 [ kaorinnrinn ] 返信する

顔アイコン

> kaorinnrinnさん
返信その1

暖かいコメントありがとうございます。大変勇気付けられました。嬉しくて涙が出そうです。
そのように思っていただける方が一人でもいらっしゃるのであれば、体力の続く限り頑張ろうと思います。

コメントにもありましたように、おそらく皆さん今まで他の動物病院で嫌な思いや不信感を持ってしまった方が多いのだと思います。もちろん私も完璧な人間ではありません。飼い主の方との相性が合わないことや、こちらが一生懸命説明をしても納得できない・気に入らない方も多々いらっしゃるのだと思います。それは私の未熟さから生じてしまったことでもあると思います。
でも、そのような感情を動物病院に対して持ってしまったのは、今まで嫌な思いをさせられた・不信感を持ってしまった獣医師のためで、どこの病院に行ってもまず先生を信頼しない・説明を疑ってかかるようになってしまったのではないかと思います。同じ獣医師として大変申し訳なく反省すべき点です。
申し訳ありません。

2019/3/19(火) 午後 2:13 [ wat*na*e*ah ] 返信する

顔アイコン

> kaorinnrinnさん
返信その2

決して私が「完璧な、良い獣医師」なんて思っているのではなく、かえって逆に「まだまだ未熟者」と思い、日々闘っています。
私よりも優秀で素晴らしい先生はたくさんいらっしゃいます。そのか方たちにも負けないように努力しているつもりです。

一つ一つの症例に対し、診察の時以外でも、最善の治療・負担の少ない治療等、何かしら良い方法を提示できるように飼い主の方とともに闘っているつもりですし、その事だけでもご理解いただければ嬉しく思います。

2019/3/19(火) 午後 2:14 [ wat*na*e*ah ] 返信する

顔アイコン

> kaorinnrinnさん
返信その3

昨日、元気なさそうでしたか〜?そう感じさせてしまったのであれば申し訳ありませんでした。そのようなことが伝わってしまうようではまだまだ修行が足りませんね。正直なもので、すぐ顔に出ちゃいます(笑)。

このように素晴らしいコメントを頂き、本当に感謝いたします。
日頃は、多くの患者さんに来ていただいているのでそれなりに評価されているのかな〜とは漠然と思っていましたが、実際に皆さんからお褒めのお言葉をいただくことはほとんどないので、私の診療の仕方で良いのだろうかと思いながら診療しておりました。
このように暖かいコメントをいただき本当に嬉しく思います。
ありがとうございました。

2019/3/19(火) 午後 2:15 [ wat*na*e*ah ] 返信する

顔アイコン

> yam*****さん
ありがとうございます!撮影ロケーション魅力的です!時間が取れればぜひ!と思いますが、なかなか時間が・・・・。
しかも撮影の腕はど素人ですので、プロと一緒ではお恥ずかしい・・・。

2019/5/17(金) 午後 3:50 [ wat*na*e*ah ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事