|
といっても泉州の小富士山のことです。
妻が昨年から下肢の浮腫。そのリハビリをかねて近場の低山を歩きました。
犬鳴の手前のバス停の「水呑地蔵」がスタート地点。
お稲荷さんを思わせる朱塗りの鳥居をくぐります。
鳥居を幾十にもくぐります。
急な階段が続きます。
両脇に寄進された石仏が並んでいます。
屋根付きの礼拝所。妻は何やら願い事を託しています。「諸事成就」と記された布きれが吊されていました。欲張りやね。隣では若い女性が一心不乱に真言を唱えていました。下山時には数人が真言を唱えていました。結構信仰を集めているようです。
画像からは感じられませんが、ここから踏み跡程度の急登。
山頂手前のピークに出ました。雨山方面の展望が開けました。
阪和道、熊取町市街方面。
雨山〜和泉山脈方面。
隣のピークが山頂。
はい、山頂です。展望はありません。
少し縦走路を下がると稻倉池を眼下に。
大木の集落。
明るいヤセ尾根を下ります。
小富士山を振り返ります。
ひと下りで稻倉池ほとりへ。
稻倉池。
一回りして水呑地蔵に戻ってきました。 来週末は再び奥美濃へスキーです。天候がよければ1日雪山に登る予定です。 |
全体表示

根張りは、時代を感じますね。
リハビリ登山出来るまでに回復し、嬉しいです。(私事)
根気!大切と、実感です。


奥様の浮腫、大したことでなければよいですね
小富士山は阪和道からも見えるのかしら?
2015/1/25(日) 午後 10:10
お近くの山ですか?
奥様もいっしよに山とかスキーとか
されてたのでしょうか?
[ ジョリー ]
2015/1/26(月) 午前 5:58
阪和道通るときにいつも眺めてます。
昔から知ってる山ですが1度も出向いたことありません。
奥さまの浮腫は大丈夫ですが?
2015/1/26(月) 午前 8:34
とっくの前に登っています(笑)
雨山とセットで
スキー三昧ですね、お気をつけて
2015/1/26(月) 午前 10:58
> mannmaruogojyoさん
静脈でなくリンパ浮腫。歩けますが、固くなってきています。屋久島へ行くのが夢なので、かなえてあげたい。小富士山は阪和道のすぐ脇です。250メートルの低山です。名前負けしています。
[ ワンダーフォーゲル ]
2015/1/26(月) 午後 4:47
> ジョリーさん
近場の低山。妻は若いときは白馬や立山に登っていましたが、その後は低山だけです。屋久島に行きたいと言っているのでかなえてあげたい。
[ ワンダーフォーゲル ]
2015/1/26(月) 午後 4:49
> のぶさんさん
阪和道の脇の低山です。雨山も小富士山も低山ながら面白い山です。妻の浮腫は今の医学では治らないようですね。進行を食い止めるだけです。今のところそこそこ歩けます。
[ ワンダーフォーゲル ]
2015/1/26(月) 午後 4:51
> POTさん
妻を連れ出すには丁度いいあんばいの山です。スキーは奥が深いですね。たまねぎさんに新しいフォームを教えてもらったので、それをマスターしに行きます。雪山を一山もくろんでいましたが、天候は悪そう。断念せざるを得ないでしょう。
[ ワンダーフォーゲル ]
2015/1/26(月) 午後 4:53
同じ記事が2つもトラバされちゃいました(>o<)ゴメンなさい
小富士山 私の好きな山です。
奥様との山歩きコースは 私とチビらに ちょうど良い感じです。
2015/1/26(月) 午後 8:16
> ふみのさん
ハードな山や雪山、遠くの山ばかりでなく、時にはこんな山も歩きますよ。
[ ワンダーフォーゲル ]
2015/1/26(月) 午後 8:21