|
インバウンドでごった返す天王寺駅コンコース。人だかりがあるので何かと覗き込むと、大型のリュックを積み上げ山装束の学生が円陣を組んで気勢を上げている。人だかりからも駅員からも邪魔だからやめなさいとか、立ち退けとか言われず面白そうに見守っている。僕は珍しい光景なので背伸びして人だかりの頭越しにスマホで写真を撮った‥‥‥
というところで目が覚めた。しばらくは眠気まなこで現実か夢か区別もつかない。スマホを確かめてみると写真はない。夢だったのだ。
54年前、ワンゲル部の山行の打ち上げはコンコースに汚い大型キスリングを積み上げてから、阿倍野飛田本通りの眠眠(中華店)にしけ込むのが恒例だった。当時はコンコースにリュックを積み上げて置いても持ち去られることもなく文句も言われなかった。
遠い昔のことが現在にタイムスプリットした夢だった。
ということでこれから近場へトレーニングに出かけます。
|
全体表示

根張りは、時代を感じますね。
リハビリ登山出来るまでに回復し、嬉しいです。(私事)
根気!大切と、実感です。



いい青春を過ごされたんですね〜
ちっとも若い頃のことは思い出しもせず夢にも見ません(^^;
2018/12/15(土) 午前 11:03
今も青春真っ盛りですが(笑い)。あの頃は牧歌的でした。もうあの頃は戻らないね。
[ ワンダーフォーゲル ]
2018/12/15(土) 午後 10:00
夢! 非現実にも思いますが、回想や希望のような感じがします。
一種の自己分析のようにも・・。
懸命に充実した*時*を過ごされたのでしょうね。いい夢を見られ、活力になりますね。
現実になれば良い❗という夢も見ます。
[ 鼻垂れ小娘 ]
2018/12/16(日) 午前 5:42
これがあったから今の勢いがあるのですね。(笑)
眠眠は今でもあるのでしょうか?
当時のOB山行とかあるのですか?
[ ジョリー ]
2018/12/16(日) 午前 6:10
> 鼻垂れ小娘さん
あの頃は年間100日も山に行っていました。山三昧の日々。長い期間ではなかったですが、もっとも思い出される日々です。それが夢に出てきたのでしょう。
[ ワンダーフォーゲル ]
2018/12/17(月) 午前 11:25
> ジョリーさん
そかもしれません。その眠眠は再開発でなくなりましたが、同系列の店は再開発のテナントに入っています。なんといっても餃子が旨い。最高8人前まで食べたことがあります。ワンゲル部はその後諸事情で退部したのでOB会に出ることはないです。
[ ワンダーフォーゲル ]
2018/12/17(月) 午前 11:29