「はじけろ煎茶道」

「愛と勇気の煎茶」を目指す松月流家元渡辺宗敬のblogです。煎茶の心は、和のこころ。超保守的解釈で煎茶道を志して居ります。

煎茶のはなし

すべて表示

《煎茶のはなし》第47回砥鹿神社「お茶まつり」新茶奉納祭&東三河支部茶会

イメージ 1

《煎茶のはなし》第47回砥鹿神社「お茶まつり」新茶奉納祭&東三河支部茶会

いよいよ新茶も出揃いまして、待ちに待ちました季節がやって来ました!!
この季節は、私共煎茶家に取りましては、二度目の年明けとも言え、新茶の香りに心躍る季節でもあります。

そして、私に取りましては…
こちら砥鹿神社様へと今年新しく採れた新茶を奉納させて頂く大仕事が待って居ります。

実は、この会は、私の生まれた年に始まりまして、今年で47回を数えます。
私自身は47歳と、まさに同じ歴史を過ごして来た訳なので、思い入れが一入です。

この頃では、日本の歴史を繋いでいきたいと言う思いから…
日本全国の神社仏閣へとお献茶式を奉納させて頂いて居りますが、その原点とも言うべき場所です。

初代家元のお供をさせて頂き、こちらの大神様へと初めてお茶を運ばせて頂いたのが高校生の頃です。
そして、家元を継承させて頂いてからは、毎年欠かさずに献茶式を挙げさせて頂いて居ります。

この辺りの茶業組合、お茶生産者、お茶屋さん等々…
茶業関係者の皆さんがご奉納下さったお茶を大神様へと届けるのが私の使命です。

本当にありがたい事ですので、身を清め、心引き締めてお点前させて頂きました!!



新茶奉納献茶式
イメージ 2

イメージ 3

開始を告げる太鼓の音を聞きながら、宮司様を始め神職の方々と行列を作って本殿へと進んで参ります。ここから暫し緊張の一時ですが、心落ち着けて一煎を捧げます。今回は、皇太子同妃両殿下御成婚満25周年、所謂「銀婚式」のお祝いも重なり、いつも以上に嬉しく喜びのお茶を淹れさせて頂きました。そして、献茶式終了後は、お供えした茶葉を頂戴致しまして、お楽しみの拝服煎茶会の始まりです!!



本席「田辺錦翠」
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今回、本席をご担当下さいました田辺錦翠先生は、御年八十八歳を迎え米寿のお祝いにお席をお持ちくださいました。初代家元の一番弟子とも言える超ベテランの席作りは圧巻とも言える内容で、古今東西の名品・珍品を飾り頂きまして、感激の一時でした。これからも松月流の重鎮として、益々のご健康と長寿を願うものです!!



おしのぎ席「外山恵翠」
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

こちらの外山先生のお席は、まさに老若男女と申しましょうか?袴姿の男の子に可愛らしい女の子から、綺麗なお嬢さんに、大ベテランまで性別を問わず全年齢で明るく元気におもてなし下さいました。「おしのぎ」とは、空腹をしのぐと言う事で簡単なお弁当の事を差しますが、今回はこんな感じのお寿司が出されて居りました。



みんなの広場 煎茶席
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

こちらは、みんなの広場と題しまして小さな席を5席作り、パーティー形式の円卓でのおもてなしです!!席主とお客様が一体と為って一つの輪を作るので、本当に和やかで笑顔が絶えない楽しい席に成ります。個人的には、大きな席よりも、こう言う顔が見えて声の届く距離で一緒にお茶が飲めるのが好きです。藤原和翠・戸松恵翠・伊藤翠香・壁谷一代・輪の会(鈴木社中)と、皆さん思い思いに自由な発想で席を設えて下さいました。



拝殿前奉仕席「鈴木翠正」
イメージ 16

イメージ 17

こちらは、拝殿前に在ります社務所にて、一般の方にも無料でお茶とお菓子をご奉仕させて頂く場所です。兎に角忙しく、次から次へと来場される方へと一所懸命にお茶を淹れて下さいました。急須の無い家庭が8割を超えると言う中、沢山にお道具を用意下さいまして、頭の下がる思いです。一日、ご苦労様でしたm(__)m

ご参加、ご協力、ありがとうございました!!新茶の香に、新しい1年を酔いしれたいと思います♪

その他の最新記事

すべて表示

天皇陛下の「ご譲位」の準備は、「退位」と「即位」に分断され、 新天皇の御代にて天皇を廃絶する青写真に沿って進んでいます。 この阻止には、悪法「退位特例法」を即時改正する必要があります。 転載・拡散、お願いいたし ...すべて表示すべて表示

《CD&DVD》RADWIMPS HIN...

2018/6/15(金) 午後 2:45

《CD&DVD》RADWIMPS HINOMARU 某朝日新聞とそのお仲間に叩かれて、謝罪にまで発展したと言う… 「RADWIMPS」のCDを応援の気持ちで、大人買いしてきました(^^)v この頃の日本っ ...すべて表示すべて表示

《今日の一杯》豚入り・野菜・脂・ニンニクマシ@ラーメン大 寝ても覚めても「赤字解消」の4文字が頭から離れず悪夢に魘されてます。 この頃、この先何をどうすれば良いのやら???不安に押し潰されそうな自分に… ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事