「はじけろ煎茶道」

「愛と勇気の煎茶」を目指す松月流家元渡辺宗敬のblogです。煎茶の心は、和のこころ。超保守的解釈で煎茶道を志して居ります。

煎茶のはなし

すべて表示

《煎茶のはなし》平成30年10月の賣茶忌@黄檗幽茗流

イメージ 1

《煎茶のはなし》平成30年10月の賣茶忌@黄檗幽茗流

毎月16日は、煎茶道の祖と言われる「賣茶翁」の月命日に当たりまして…
黄檗山万福寺にあります「賣茶堂」にて、法要が営まれ、遺徳を忍ぶ茶会が開催されて居ります。

今月は、黄檗幽茗流・三浦佑晃宗匠がご担当されました。
一糸乱れぬと申しますが、正にそんな連帯感でお見事な献茶式で御座いました。

日頃のお稽古風景が目に浮かびますが、皆さんの美しい姿勢と所作に感服仕りましたm(__)m
これは、是非に見習わせて頂きたいものです!!

さて、今回は、この日に合わせまして全日煎の常任理事会が開催されます。

会計担当と致しましては、事前に予算書を作成させて頂いたのですが…
どう計算致しましても、大きな赤字が見込まれますので、そこを皆さんと相談です。

劇的な解決策も無いまま、アレコレと…

昨年は、茶碗の売り上げとご寄附で何とか黒字の決算を出す事が叶いましたが、今期は厳しいですね。
そして、更なる来期は、もっと厳しい状況が待って居そうです。

こんな時代ハズレの仕事なので、しょうがないのですが…
それを言い訳にも出来ないので、不甲斐無い思いで一杯ですが、踏ん張る他ありません(^^)v

優雅にお茶を楽しむ余裕があった先輩達が、本当に羨ましい今日この頃です(笑)。



献茶式風景
イメージ 2

イメージ 3

こちらの万福寺では、隠元禅師350年大遠忌の奉賛事業が様々な形で行われて居りますが、今も昔と変わらぬ形で伝統をお守り下さってます。その一つが、御経も「明音」と呼ばれる当時の発音で読まれ、普段聞きなれた般若心経も独特の響きで耳に届きます。その読経の前に、黄檗幽茗流の皆様の凛とした姿の献茶式を拝見させて頂きまして、いつも以上に背筋の伸びる思いで、心洗われる時間を過ごさせて頂きました。



茶席風景
イメージ 4

お茶とお菓子
イメージ 5

今回も和やかに、一煎楽しませて頂きました。茶席のメインと言えば、床飾りなんですが、管長猊下御書上げの「一二三三二一」のお軸が目に飛び込んで来まして、ビックリです(笑)。初めて拝見させて頂きましたが、流行りの“ひふみん”とは関係なく、禅の言葉で「一に帰る」と言う意味だそうです。いつの時も初心を忘れずと思うのですが、時々横道に反れてしまいます。「夢を語るのが煎茶」と言う決意で家元を継承させて頂いたのですが、いつの間にやら愚痴ばかりの人生を反省です。心に清らかな風が吹く煎茶を目指したものの、心に吹くのは隙間風ばかりと成ってしまいました。これじゃいけないので、心清く、心正しく、心美しく参りたいものです(^^)v

人生は、3歩進んで2歩下がると歌の歌詞にありましたが、1歩づつでも進んで行きたいですね!!so-kei♪

その他の最新記事

すべて表示

《今日の一杯》ホープ軒・大塚店

2018/10/21(日) 午前 11:37

《今日の一杯》ホープ軒・大塚店 今日の一杯、二軒目は10月18日(木)に訪れました「ホープ軒」さんです!! 約1年振りと久し振りの訪問と成りましたが、変わらぬ味で美味しく頂戴して参りまし ...すべて表示すべて表示

《今日の一杯》岡山のラーメン麺屋匠 今月は、公私共々忙しく過ごさせて頂いて居ります!! 月の初めに伊勢神宮参拝から始まりまして、本当に日本全国飛び回ってます(^^)v 記事が全然追いつきませんが、取り敢え ...すべて表示すべて表示

《今日の一杯》醤油MAXラーメン@町田商店豊川インター店 ボチボチ、今の仕事では飯が喰え無さそうなので、次の仕事を探さないとと焦ってますが… こちらのお店のアルバイト募集の時給1000円が羨ましい今日この頃です(笑) ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事