「はじけろ煎茶道」

「愛と勇気の煎茶」を目指す松月流家元渡辺宗敬のblogです。煎茶の心は、和のこころ。超保守的解釈で煎茶道を志して居ります。

煎茶のはなし

すべて表示

《煎茶のはなし》謹賀新年2018

イメージ 1

《煎茶のはなし》謹賀新年2018

皆さん、明けましておめでとうございます!!
旧年中は大変にお世話に為りまして、ありがとうございましたm(__)m

今年は戌年、いよいよ4回目の年男を迎えます…
煎茶道界きっての若手の家元として、颯爽とデビューして早18年目のお正月です。

もう若手だと言って甘えて居られる年齢でも無いですので…
そろそろ覚悟を決めて、この道を引っ張て行ける様に精進させて頂きます。

占いでは、昨年はイマイチの運勢でしたが、今年から3年間は幸運期を迎える様です♪

それでも、楽しく充実した1年でしたので、これで運気上昇なら楽しみです(^^)v

昨年は、長年の夢だった「伊勢神宮」へと献茶式を挙げさせて頂きまして神様に出会えた思いで居ります。
随分と遠回りをしましたが、私の祖父の足跡を辿り、漸く志を一に出来ました(笑)。

神様は、形無き存在なんですが、時にして姿を変えて私達の前に表れてくれるそうなんです!!

又、日本は「言霊の国」と言われて居ますが、何気ない瞬間にフッと心に沁み込む言葉に出逢う事があります。
そんな時は、神様からの啓示だと書き留めてみようと思って居ます。

ブログでの出逢いも、私にとって大切なご縁です!!

ご訪問下さる皆様のお言葉には、ありがたい教えが籠って居る事が多くて感謝の思い出受け止めてます。
兎にも角にも、人生を幸せにするキーワードは、「感謝」の一言に尽きると思います。

口を開けば愚痴ばかりの人生でしたが…
今年は、その愚痴も文句も悪口も封印して、感謝あるのみで暮らして参りたいと願うものです(笑)。



昨年3月伊勢神宮献茶式奉納
イメージ 2

イメージ 3

昨年一番大きな思い出は、弥生3月、梅の花が咲き誇り、日の丸が風にたなびく中、「伊勢神宮」へ奉納献茶式を挙げさせて頂いた事です!!この時にお越し下さいました皆様の眩い笑顔が忘れられません。きっと天照大神が姿を変えて私に微笑んで下さったと信じて居ります。今年も、一煎のお茶で、皆を笑顔にしたいものです。



今年は、吉水神社へ!!
イメージ 4

今年は、奈良県吉野に在ります「吉水神社」へお献茶を挙げさせて頂きます。満開の吉野桜を背に、日本の未来永劫為る繁栄とご皇室の彌榮を祈り、一煎を捧げて参ります。こちらの宮司さんは、Yahoo!ブログではお馴染みだと思いますが、ある日の記事に感激して涙ながらに、「いつか宮司さんの神社にお茶を挙げさせて下さい」と書き込ませて頂いた男の約束を果たす時が来ました。忙しい最中だと思いますが、宜しくお願い致します!!

今年も気合を入れて駆け抜けて行く予定で居ります!!「はじけろ煎茶道」を宜しくお願い致します(^^)v

その他の最新記事

すべて表示

《ランニング日記》次は、2月24日(日)犬山ハーフマラソン 今日は、名古屋⇒東京と出稽古を掛け持ちしまして、ただいま帰って参りました!! 明日は、朝一番で京都へと出掛け煎茶道連盟の総会に出席させて頂きます。 ...すべて表示すべて表示

最後のキス/奥華子(Short Ver.) 最後のキス 作曲:奥華子 作詞:奥華子 もう一度出逢えたなら 違う二人になりたい きっと好きになりすぎて あなたを困らせ ...すべて表示すべて表示

《美味しい話》第三回「一人鍋しゃぶしゃぶ」 @しゃぶちん 毎月大阪に「まとかなるやまとことは講座」と言う勉強会に参加させて頂いて居ります!! ブログで繋がる不思議な縁なのですが、「オノコロのこころ定めて」の平岡先生の ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事