「はじけろ煎茶道」

「愛と勇気の煎茶」を目指す松月流家元渡辺宗敬のblogです。煎茶の心は、和のこころ。超保守的解釈で煎茶道を志して居ります。

煎茶のはなし

すべて表示

《煎茶のはなし》7月1日豊橋茶道クラブ月例茶会

イメージ 1

《煎茶のはなし》7月1日豊橋茶道クラブ月例茶会

いよいよ7月に入りまして、今年もあっと言う間に半分終わり後半戦へと突入する訳ですが…
後悔ばかりの前半戦に区切りを付けるべく、豊橋茶道クラブの月例茶会の席を掛けさせて頂きました!!

この会は、豊橋市の広報でも募集されてまして…
会員以外の方でも、600円と言うリーズナブルな価格で、誰でも参加出来る気楽な会なんです。

でも、だからと言って手を抜く訳にもいかず、逆に一番手間暇掛かった面白い茶会と為って居ります(笑)。

今回も、本当なら私の予定では「伊勢志摩里海トライアスロン」と日程が重なり…
「キャー!!お茶会お休みさせてぇ」と言いたかったのですが、残念ながらお仕事が優先です(^^)v

そんなこんなで、今回のメインテーマは、7月7日の「七夕」にちなんでの設えです!!

戦後の教育の弊害で、七夕を含めた五節句は、中国から伝来したお祭りと言うイメージが強いのですが…
「七夕」と書いて「たなばた」と読むのは、どう考えても不自然ですよね(笑)。

もう、これは、紛れもなく当て字であって、本来の「たなばた」は、願い事を祈る「乞巧奠」でもなく…
我が国独自のお祭りの上に、支那からの文化が被さっての七夕祭りな訳です!!

ここを見失っては、為りません

私自身は、本来の「七夕祭り」は、お盆に先立つ祖先崇拝の行事であり…
これから、暑い夏を迎えるに当たり、暑気払いのお祭りなんだと解釈して居ります。

この七夕の日は、ご先祖様にお供物を奉げ、その御下がりを頂戴しまして…
来たる本格的な夏の暑さに備えるお祭りだと信じて疑いません!!

そして、その中で、織姫と彦星のロマンスに思いを馳せるのも一興ですし…
天の川や宇宙の美しさに酔いしれるのも素敵ですし、折角なのでご先祖様に願い事をする訳です(笑)。

五色の糸の繋がる先は、我々のご先祖様であり…
七夕の機織りの縦糸は祖先との繋がりを顕わし、そこに1年1年と我々自身の感謝の横糸を通すお祭りです。

こんな思いで、今年の七夕祭りは、夜空を眺めながら、願いを込めて下さいませ♪



茶室・千切庵(ちぎりあん)
イメージ 2

豊橋公園の中にあります静かな佇まいの三の丸会館の中にあります「千切庵」で開莚させて頂きました。こちらは、庭も茶室も手入れがよく行き届いて居りまして、出来た当初とは趣も変わり侘びた雰囲気を醸し出す様に為って参りました。こんなお茶室を、我が流派でも所有したいなぁと、いつも思いながら席を持たせて頂きます。



待合「七夕飾」
イメージ 3

イメージ 4

今回は、待合に「七夕飾り」をさせて頂きまして、床の間には笹を飾り五色の糸に願いを込めて、素麺、野菜・果物等々をお供えさせて頂きました。また、ご来場頂きました方には、短冊に願い事をしたためて頂き、笹に吊るしてお待ち頂きました。茶席の回数を重ねる度に増えて行く願いの短冊を、嬉しく眺める1日と為りました!!



「本席床飾り
イメージ 5

席飾り
イメージ 6

床の間には、黄檗山万福寺第56代管長玄妙猊下の「竹葉々に清風を起こす」と、待合の笹の枝に負けない一行物を掛けさせて頂き、祇園守りと言う木槿(むくげ)の花を生けさせて頂きました。そして、こちらには平安吉兆の五色の豆茶碗を飾らせて頂き、七夕の雰囲気を出させて頂きました。点前座には、駿河の千筋細工の茶櫃と角盆を中心に、ガラスの道具等を鏤めつつ夏らしく涼しげな席飾りを演出してみました(^^)v



菓子「天の川」@童庵
イメージ 7

今回のお菓子は、いつもお世話に為って居ります地元の菓子司「童庵」にて、こんな綺麗なのを作って頂きました!!金粉をちりばめて天の川の星をイメージして、少々派手なお菓子にしてみましたが、中々に評判も良かったです。又、ガラスの菓子器に七夕と言えば梶の葉を敷いて、今風に言えば「インスタ映え」を狙ってみました。紙がまだ貴重だった時代に、この梶の葉に、和歌や願い事を書いて奉納したと言う言い伝えが残って居ります。



Special Thanks!!
イメージ 8

今回のご奉仕は、本部火曜教場の皆さまです!!暑い最中にも拘らず、皆さん着物姿で一所懸命に、裏に表にとご活躍頂きました。ありがとうございました。しかし、いつものパターンなんですが、女房殿と一緒に記念撮影をすると、どう言う訳か?必ず彼女が真ん中に写って居ると言う現実に、二人の力関係が窺い知れる訳です。織姫様と彦星の1年の一度の逢瀬と、永遠に続く愛が、密かに羨ましく思える今日この頃です(笑)。

ご参加、並びにご協力ありがとうございました!!七夕の夜には、一緒に願いを祈りましょう(^^)v so-kei♪

その他の最新記事

すべて表示

《仕事日記》ヤブガラシ(藪枯らし)駆除 ここ数日の大雨で被害に遭われた方のご冥福と逸早い復旧を心から願うものです!! お陰様で、私の住む地方では、それ程の被害も無く無事に過ごさせて頂いて居ります。 そして ...すべて表示すべて表示

《トライアスロン日記》Triathlon Lumina デビュー!! 宮古島トライアスロンから、早3ヵ月が経とうとして居りますが… あの時の興奮とスリムな肉体はどこに行ってしまったのか?怠惰な生活を送って居ります(笑 ...すべて表示すべて表示

《今日の一杯》冷やし担々麺と麻婆丼のセット@謝謝 関東地方は梅雨明けだそうですが、私の心模様は未だ雨のままジメジメが続いて居ります。 こちら東海地方もボチボチだと思いますので、それに合わせて青空の如く晴れ渡って欲しい ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事