「はじけろ煎茶道」

「愛と勇気の煎茶」を目指す松月流家元渡辺宗敬のblogです。煎茶の心は、和のこころ。超保守的解釈で煎茶道を志して居ります。

煎茶のはなし

すべて表示

《煎茶のはなし》平成30年2月の賣茶忌@知足庵流

イメージ 1

《煎茶のはなし》平成30年2月の賣茶忌@知足庵流

毎月16日は、煎茶道の祖と言われる「賣茶翁」の月命日に当たりまして…
黄檗山万福寺にあります「賣茶堂」にて、法要が営まれ、遺徳を忍ぶ茶会が開催されて居ります。

今年初めての賣茶忌の法要に御参りさせて頂きました!!
こちらには、歴代家元方と一緒に、祖父と父もお祀りされて居るので、一緒に手を合わせて参りしました。

また、この2月は、(一社)全日本煎茶道連盟の家元総会も一緒に開かれまして…
普段以上に、大勢の家元を始めご参列者に恵まれる賑やかな献茶式並びに法要と成りました。

さて、そんなこんなの家元総会ですが、現在私は常任理事として会計を担当させて頂き…
日本の伝統文化冬の時代に、厳しい現状ながらアレコレとやり繰りをさせて頂き預かって居ります。

常任理事会、理事会と議論と審議を重ね、今回の総会に於いても無事に来季の予算を通して頂きました。

ありがたい事に、今期の決算が3月〆で4月に出るのですが…
皆さんのご協力の下、基金を取り崩す事無く黒字で迎えられる予定です(^^)v

ここ数年、自分の流派と同じく連盟も綱渡りの自転車操業なんですが、何とか?踏ん張ってます!!
来季も厳しい会計ですが、皆様にご協力を頂きながら質実剛健に運営していきたいと願って居ります。

応援、宜しくお願い致しますm(__)m

相撲協会でも貴乃花親方が協会の改革を叫んで一人相撲を取って退場させられましたが…
私自身は、若き日の理事会で「お前ら馬鹿か!」と叫んで以来、屈折10数年自分の立ち位置を見付けました。

本当に自分のやりたい事をやろうと思えば、圧倒的な力でねじ伏せるか?皆に可愛がられる事です。
私は後者で、煎茶道連盟を変えて行けたらと願って居ります

しかし、国を挙げて「メタボの撲滅」を叫ぶ中、力士に成りたいと言う日本人がどれ程居るのか???
煎茶道に関して言えば、急須の無い家庭が8割を超えると言う現実の中、どちらも困難が予想されます。

唯、相撲協会の理事の給料144万円。煎茶道連盟の場合、会議の日当が4千円支給されるだけです
どうせなら、相撲協会の理事をやらせて貰いたいものです(笑)。



黄檗山万福寺第62代管長近藤博道猊下のご入場
イメージ 2

知足庵流家元嶺崎千泉宗匠による献茶
イメージ 3

黄檗山万福寺の賣茶堂に於いて、管長猊下をお迎えして粛々と献茶式並びに法要が営まれます。今回の担当は、遠く鹿児島から大勢の社中の皆さんと一緒にお越し下さいました知足庵流の嶺崎宗匠です。こうして和服を着られて茶人としての正装「十徳」を羽織られての凜とした姿と儀式に、日本人の良さが詰まってますね(^^)v



知足庵流玉露席
イメージ 4

イメージ 5

今回は、穏やかな天候に恵まれたとは言え、寒い冬の京都です。その寒さを忘れさせるお心遣いに、熱々の「蘭茶」が振る舞われてからの「玉露」を頂戴致しました。床の間には、煎茶席には珍しい島津斉彬公の掛け軸が掛かり、地元鹿児島の焼き物を中心におもてなし頂きました。中でも、ウイーン万博帰りと言う薩摩焼の茶心壷が見事で、ひと際輝いて居りました。こう言う地元ならではの道具立てって、素晴らしいと感激致しました(^^)v

ご馳走様でした!!疲れた一日でしたが、来季に向けてネジを巻き直したいと思います(笑)。 by so-kei♪

その他の最新記事

すべて表示

《ランニング日記》次は、2月24日(日)犬山ハーフマラソン 今日は、名古屋⇒東京と出稽古を掛け持ちしまして、ただいま帰って参りました!! 明日は、朝一番で京都へと出掛け煎茶道連盟の総会に出席させて頂きます。 ...すべて表示すべて表示

最後のキス/奥華子(Short Ver.) 最後のキス 作曲:奥華子 作詞:奥華子 もう一度出逢えたなら 違う二人になりたい きっと好きになりすぎて あなたを困らせ ...すべて表示すべて表示

《美味しい話》第三回「一人鍋しゃぶしゃぶ」 @しゃぶちん 毎月大阪に「まとかなるやまとことは講座」と言う勉強会に参加させて頂いて居ります!! ブログで繋がる不思議な縁なのですが、「オノコロのこころ定めて」の平岡先生の ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事