「はじけろ煎茶道」

「愛と勇気の煎茶」を目指す松月流家元渡辺宗敬のblogです。煎茶の心は、和のこころ。超保守的解釈で煎茶道を志して居ります。

想ひ出日記

[ リスト ]

イメージ 2

ボーイスカウトの想い出

台風、日本列島上陸・縦断の予報です。我が地方でも、接近に伴い雨風が強まっております。
皆様方の地方では、如何な状況でしょうか?くれぐれもご用心の上、お過ごし下さいませ!
 
さて、四十歳も超えますと、想い出話が段々と増えてきます…。
 
台風が来ると想い出すのが「ボーイスカウト」だった頃の少年時代です。
昔は、台風と言えば8月の終わりから9月と相場が決まって居りました。
 
その時期に、毎年キャンプに出掛け雨風に打たれた記憶が甦ります(笑)。
暴風雨の中でのテントの設営・就寝は、悲劇以外の何ものでもありませんでした。
 
ボーイスカウトの最年少は、まだまだ幼い小学6年生です。
 
一番最初のキャンプは、台風の去った増水中の川辺でした。
雨風が残る中、テントサイドに側溝と呼ばれる排水溝を掘るのですが、その深さ実に40センチ以上…
 
それでも、ギリギリで殆ど水面に浮かびながらの一夜となりました
 
次の日は、台風一過の快晴で、一日の訓練が終わりクタクタになっての睡眠でしたが…
夜中に、先輩の「台風が来たぞ!」の一言に目覚めると「満天の星空」が広がっていました。
 
イメージ 1
 
台風は去ったはずだ?そして、テントの中のはずが星空が見える??
何故?なぜ?ナゼ???の眠気眼で起こされて、深夜のテント設営が再び始まります。
 
この場合の「台風」とは、リーダー達の「かわいがり」であり、悪戯でしょうね。
テントを綺麗に倒していって下さいます(笑)。
 
最初の年は、本当にビックリ致しましたが、「ゴミが落ちていた」そうです。
寝る前に、どれ程綺麗に片付けても、必ず何かが落ちてます・・・。
 
もう、今でも笑うしかないのですが、食べてもいない「バナナの皮やリンゴの芯」が落ちていた事もありました。
勿論、こちら側に落ち度がある場合もありますが、無くてもネタがチャンと仕込んであります。
 
結局4年間卒業するまで毎年倒され続けました…
そもそも、人生なんて理不尽なものだらけなんですね(笑)。
 
これ以外、今なら児童虐待で訴えられそうなスカウト時代を過ごし、高校卒業までご厄介になりました。
他にも、シラフでは言えない内容が殆どですが、飲み屋で一番盛り上がるのがボーイスカウトネタです
 
今思い出しても涙が出る様なつらい訓練、厳しい訓練もありますが…
でも、今の私を作ってくれた一番大きな青春の1ページです!!
 
一番最初に入隊したのは、「カブスカウト」と言う小さい子の集まりで小学二年生の頃でした。
当時の私は、小児喘息が酷く付いていくだけでも必死でした。
 
小学5年生で卒業してボーイスカウトに新入する訳ですが、箸にも棒にも掛からなかった少年が…
中学3年時には、班長を務め日本ジャンボリーにも参加させて頂く事が出来ました。
 
ひ弱だった息子をどうやったら丈夫で健康に出来るのか?
あれこれと色々とやらされて、嫌だった事も沢山あります。
 
しかし、不思議なもんで、今では後ろから刺されても死ななそうな程丈夫になりました。
そして、あれ程嫌いだった山登りも、自ら進んで行ってます(笑)。
 
これも両親に感謝です!人生変れば変るものです
 
この頃では、当時の隊長とよく一杯飲むのですが…
「この糞爺〜〜〜〜!」と、楽しく過ごさせて頂いています。
 
まぁ、ボーイスカウトネタは尽きる事無くありますので、又是非ご紹介したいと思います。
でも、過激過ぎる内容が多いので、限定記事にした方がいいかもwww。
 
「備えよ常に」いつも心に持ち続けて居るボーイスカウトの標語です。…by so-kei♪
※「想い出日記」新しい書庫を作りました。時々、中年オヤジの戯言を聞いてやって下さいね。

閉じる コメント(33)

サイゼバイトさん>貴重な体験ばかりですよ(笑)。飲み会の鉄板ネタだらけです。もう悲劇を通り越して「喜劇」です。笑い飛ばすしかない話満載です!でも、この辛さを乗り越えたから、今の自分があるのかなぁと思っています。

傑作☆ありがとうございます!

2012/6/20(水) 午前 6:43 so-kei♪

顔アイコン

はじめまして。富士山のブログ、コメから訪問させていただきました。「ボーイスカウト」につい反応してしまいます。(^^)v
長年、ビーバー・カブ隊の副長してました。

笑える思い出、とくにキャンプのエピソードはつきませんよね。
でも今は昔のような厳しくも楽しいキャンプはできなくなりましたねえ・・・(-"-)親も変わりました。(苦笑)
スカウト話をしてたら、一晩でもたりません(^^ゞ

色んな事はあっても、素晴らしい活動だと思います。

2012/6/20(水) 午前 7:24 [ ペガサス ]

顔アイコン

^^
中段 ←から三番目w

私も小さい頃憧れてましたよ 田舎なのでそういった活動自体の
人口も少ない位でした ましてやガールスカウトなんて殆ど見なかった位ですけど。
やってみたい入りたいって親に言いたかった自分を思い出します。

2012/6/20(水) 午前 7:59 [ みのり ]

もしかして、地雷を踏みましたか?(笑
実は最初は正解だったのですが…(爆

2012/6/20(水) 午後 1:45 [ もちもちもっち〜 ]

顔アイコン

白黒写真が時代を感じさせますなあ。

30数年前は カラー は贅沢品だったようですからなあ。

現在の若者にしたら 遥か昔の事のようでしょうがね。(笑)

因みに 1971年生まれが 「新人類」と呼ばれる世代の最初らしいですな。

わしは、「新人類」の先駆者です。( ̄▽ ̄)b


BY柳虫( ̄0 ̄)/

ボーイスカウトちゅうのは 要するに サバイバルを学ぶ機関なんですか?

2012/6/20(水) 午後 2:40 [ yanagimushi46 ]

家元。良い経験をしましたね〜素晴らしい事だと思います。僕もそんな経験をしていれば 少しはマシな人間に成れたかも知れません。(^^;)

キャンプは楽しい思い出もありますが 怖い経験も....高校生の時 友達と個人的に作手村のキャンプに行ったら もの凄い雷雨に見舞われて すぐ目の前の木に雷が落ちました。生きた心地しませんでした。(笑) それ以来雷が怖くて....(爆)

カミさんの雷にいつも警戒する毎日です。(^^;)

2012/6/20(水) 午後 9:54 トドちん

顔アイコン

おおお 当たった!!

2012/6/21(木) 午前 0:12 [ みのり ]

顔アイコン

はじめまして。某方のブログ経由でやって参りました。
初対面なのに、失礼いたします。
兄が小中とBSだったのと父が役員だった縁で、私もなぜか大学生の頃から引っ張り出され…
CSとBVSの副→隊長をしていたことがあります(^_^;)
台風のキャンプは、実は結構楽しいですよね。
私は…BS隊のスカウトにいたずらする方でした(笑)
大人になった子どもたちと、飲みに行ったりすると、昔話に花が咲きますね。当時は嫌だったけど、大人になって役に立ったとか…
とりあえず、どんな状況でも、美味しいご飯が炊けるのだけは、みんな自慢ですよね。

2012/6/21(木) 午前 0:46 junajuna

かっこいいですね
善良な青少年を作るボーイスカウト。

私も今 世話人見習いをしてます

2012/6/21(木) 午後 10:11 naomi_shararan

ペガサスさん>ご訪問&コメントありがとうございます!
仰る通り、ボーイスカウトネタは尽きる事ないですね(笑)。

リーダーを為さっているとの事、ご苦労様です。
下らぬ慈善活動と違い、真の社会貢献と存じます。

これからの益々のご活躍をお祈りいたして居ります。

2012/6/23(土) 午前 7:21 so-kei♪

みのりさん>矢張りヒントが効きましたね…

2回目の回答ですので、景品はありません(笑)。しかし、若い内の苦労は買ってでもしろと申しますが、大切な経験をさせて頂き両親に感謝です。

2012/6/23(土) 午前 7:25 so-kei♪

もちもちもっち〜さん>地雷とかはないですよ〜〜〜!!
写真って、久し振りに眺めてみると懐かしいもんですね(笑)。

2012/6/23(土) 午前 7:28 so-kei♪

柳虫さん>お久しぶりです!

ボーイスカウトの「3つのちかい」と「8つのおきて」を以って青少年の健全なる育成を志す団体です。その結果、サバイバルの訓練もありますが、第一義としては社会貢献の出来る人材の育成だと思っています。

ちかい
・神と国とに誠を尽くし、おきてをまもります
・いつも他の人々を助けます
・体を強くし心をすこやかに、徳を養います

おきて
・スカウトは誠実である
・スカウトは友情にあつい
・スカウトは礼儀正しい
・スカウトは親切である
・スカウトは快活である
・スカウトは質素である
・スカウトは勇敢である
・スカウトは感謝の心を持つ

しかし、柳虫の説では、私は旧人類の最後の生き残りと言う事に為りますね(笑)。

2012/6/23(土) 午前 7:36 so-kei♪

トド100%さん>私は、ボーイスカウトをやって居てこの程度ですから、余り効果は無いかもしれません(笑)。しかし、この団体は非常に「名誉」を重んじた人間教育をします。これを小さい内から徹底されるので、今思いますと良い経験をさせて頂いたと感謝です。

ちなみに、そんな私のプライドをいつもズタズタに引き裂いてくれるのがカミさんです。この頃では、雷に打たれない様に逃げて暮らして居ます。「触らぬカミにタタリなし」と申しますね(^^)v

2012/6/23(土) 午前 7:42 so-kei♪

みのりさん>正解おめでとうございます!
本当に、ボーっとした少年でした(笑)。

2012/6/23(土) 午前 7:43 so-kei♪

junajunaさん>ご訪問&コメントありがとうございます!

昨日も元隊長とご一緒させて頂きましたが、いつも親身になって色々とアドバイスを下さいます。また、偶然ですが、今度改装工事をお願いするところの工務店の社長さんが先輩でした。当時は、悲劇以外の何ものでもありませんでしたが、今では楽しい思い出です。ボーイスカウトの縁とは有り難いものです。

青少年の育成頑張って下さい!

2012/6/23(土) 午前 7:48 so-kei♪

ナオミさん>しかし、自画自賛ですが…
この写真と比べると、良い男に成長したなぁと(笑)。

立派なリーダーに為って下さいね!!!
益々のご活躍お祈り申し上げます。

2012/6/23(土) 午前 7:50 so-kei♪

顔アイコン

私もスカウトでした♪
同じ地区のボーイさんと合同で訓練キャンプをしたことがあって、
レクで行った夜間のかくれんぼが強烈でした。

ボーイの人達は、穴掘って体半分土の中に入って隠れてるんです!
いやぁ〜勉強しましたー!

ボーイの思い出記事、楽しみです。ぜひ、連投してください♪

2012/6/23(土) 午前 11:21 うみさば!

うみさばさん>同門でしたか…

しかし、ボーイスカウトって何をやってもやり過ぎなんですよね。かくれんぼの話は、ビバーク(野宿)の応用だと思うのですが、穴を掘って寝る訓練があるんです。「そういや、今日はテントが無いなぁ」という時、突然に「今日はビバーク」と言われる時の絶望感が、レクでは「悪戯心」にすり替わるんです(笑)。

良い意味でも、悪い意味でも、いつでも真剣勝負です!!!

2012/6/25(月) 午後 6:27 so-kei♪

顔アイコン

うはあ〜〜〜私には全く未知の世界ですが。
先輩連中のシゴキやイビリ・・・・ボーイスカウトって、体育会系の世界なんですねえ・・・・。まるで軍隊みたいです(^^;)。

2012/7/2(月) 午後 7:00 ZODIAC12


.
so-kei♪
so-kei♪
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り

「煎茶・茶道」のなかま

「日本」

「ホームシアター・映画」

「タイヤ・乗り物系」

「ボウリング」

「焼肉ブログ」

「富士山&山登り」

永久欠番

ブログバナー

友だち(50)
  • niraukanai
  • wan**ra0*28
  • TSOJ
  • コンタまーくつー
  • naomi_shararan
  • おキョウ☆
友だち一覧

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事