「はじけろ煎茶道」

「愛と勇気の煎茶」を目指す松月流家元渡辺宗敬のblogです。煎茶の心は、和のこころ。超保守的解釈で煎茶道を志して居ります。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

《煎茶のはなし》三浦竹泉作陶展@名古屋三越

名古屋三越にて開催されて居ります「三浦竹泉」先生の個展のお手伝いに伺って参りました!!
現代に於ける煎茶工芸の最高峰の煌びやかな作品に囲まれて至福の一日と為りました。

大勢のお客様にお越し頂き、美味しいお茶とお菓子の接待が出来たと思います。
そして、ブログを見て来て下さった方もありまして、嬉しい喜びの一日でもありました。

お手伝い下さいました名古屋教場の皆様、ご来場頂きました皆々様に感謝申し上げます。
本当に、ありがとうございましたm(__)m

先日行われました「全国煎茶道大会」が、新旧取り混ぜた松月流らしい席づくりだとしますと…
今回は、竹泉先生の作品のみで席を作らせて頂きまして、貴重な体験をさせて頂きました。

これだけのコレクションを所蔵するに至った、祖父であります初代宗敬と竹泉先生の親交の深さと…
親子三代に渡ってのお付き合いに感謝しつつご奉仕させて頂きました。

また、平日と言う事もあって、それ程賑わう事もなく穏やかな日でしたので…
ご夫妻とノンビリとお話しする時間もありまして、祖父や父の思い出話に花が咲く一時も楽しめました。

更に、低迷する煎茶道界に於いて「期待の星」と持ち上げて下さりエールを頂戴いたしましたので…
大変な時代を迎えましたが、希望を胸に益々の精進を誓うものです(^^)v



呈茶席全景
イメージ 2

金襴手白金欄手松月画茶碗
イメージ 3

今回は、”ALL竹泉”の道具組で勝負させて頂きました。こんな遊びが出来る煎茶道の流派は、そうは無いと思います。目玉は、先代の父「敬月」宗匠の家元襲名の記念に頂いた松と月の描かれるお茶碗です。「金」だけじゃなく、「白金」即ちプラチナを用いた作品ですが、これ程に華やかなお茶碗を見た事がありません(笑)。



茶席風景
イメージ 4

記念写真
イメージ 5

竹泉先生から、最初にお話しを頂いた時に、「初日を宜しくお願い致します」と言われ大役を仰せつかったのですが、その初日が水曜日に当たる事から名古屋教場の皆様にお手伝いを頂いたのですが、皆さん文句も言わず一所懸命にチームワーク良く一日ご奉仕下さいました。最後は、先生ご夫妻を囲んで記念撮影の余裕です。



今日のCERICA!!
イメージ 6

私の愛車、平成元年式のトヨタセリカです。もう何年も前から、買い換えたいものの先立つモノの都合が付かず、28年の長きに渡り私の所に居ります。しかし、この格好で抜群の積載量を誇り、重宝致して居ります。今回も立礼台まで一切合財詰め込んでの余裕のクルージングでした。エンジンの調子も良く、「俺は、まだ行けるぜ!」とばかりに煽り立てるので、久し振りに高速道路をかっ飛ばして来ました。しかし、内緒の話、今回の個展で、又ヘソクリを使っちゃったので、また当分は、新しいクルマへの道は遠のいたので暫し頑張って欲しいものです(笑)。

本日、ご来場ありがとうございました!!6月7日(火)までの日程です。お時間の許す方は、是非どうぞ♪

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

期待の星として益々のご活躍を祈念しております。

ナイス

2016/6/2(木) 午前 7:52 さくらの花びら 返信する

顔アイコン

来てくれないかな・・・こんな声が掛かるうちが「華」! 貴兄だからこそです。

2016/6/2(木) 午前 8:50 [ 行雲流水 ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。何やら分厚い案内が来ていましたが、、、読まないといけないですね。

2016/6/2(木) 午前 9:16 桃里 返信する

綺麗な茶碗ですね。。

最近は「なんでも鑑定団」とか見て、いい仕事をした品物って「いいな〜」って思ってきました。


ナイス

2016/6/2(木) 午後 3:16 つばさ 返信する

顔アイコン

日本の伝統、和の心が伝わって来ます。

素晴らしいお茶碗ですね^^
お疲れ様でした。

ナイス☆

2016/6/2(木) 午後 4:32 鉄人軍団 返信する

お疲れさまでした〜

私はこの茶碗さん達が怖くて
洗うことできません…。
私には
そんなチャンスもないですけどね(笑)

まさか
お着物きてセリカでかっ飛ばして〜
ではないですよね?(笑)

素敵なお茶碗たちに心癒されました〜
ありがとうございます〜

2016/6/2(木) 午後 6:56 アイリーン 返信する

さくらの花びらさん>期待の星は大袈裟ですが…
精一杯の努力は、させて頂きます(^^)v

ナイス☆ありがとうございます!!

2016/6/3(金) 午前 8:14 so-kei♪ 返信する

行雲流水さん>親子三代のお付き合いは、ありがたい事です。

私自身に「華」が足りないのが、困ったもんなんですが…
ご縁を大切に暮らしていきたいものです。

嬉しいコメントありがとうございますm(__)m

2016/6/3(金) 午前 8:17 so-kei♪ 返信する

桃里さん>お時間があれば、是非遊びに行ってみて下さい!!
でも、表さんには、関係ない世界なのかなぁ??

しかし、図録が届くとは、流石ですね(笑)。

2016/6/3(金) 午前 8:20 so-kei♪ 返信する

つばささん>本当に、惚れ惚れする良い仕事ですわ(笑)。

しかし、段々とこの手の作家さんも暮らし難い世の中に成りつつあります。
モノ作り大国日本の伝統を繋いでいきたいものです(^^)v

ナイス☆ありがとうございます!!

2016/6/3(金) 午前 8:22 so-kei♪ 返信する

鉄人軍団さん>日本人は、矢張り着物ですわ!!
特に女性は、ベッピンさん度が3割増しに為りますね(笑)。

和服の似合う文化&伝統を守っていきたいものです(^^)v

ナイス☆感謝

2016/6/3(金) 午前 8:24 so-kei♪ 返信する

アイリーンさん>ご来場ありがとうございましたm(__)m

昼食で、中抜けしていたので…
タイミング良くお会い出来まして嬉しかったです!!

ご覧頂きました通り、今の時代ではチョッと変わった世界ですが…
中々に風流で面白い世界に遊ばせて貰ってます。

また、機会がありましたら、遊びに来て下さいませ(^^)v



追伸:帰り道は、着替えて運転して帰りましたよ(笑)。

2016/6/3(金) 午前 8:28 so-kei♪ 返信する

顔アイコン

家元が活躍されることは即ち日本があるべき姿に戻っていくことです。
ご活躍祈念しております。


ナイス

2016/6/5(日) 午前 10:31 釜坂信幸 返信する

カマちゃんさん>いつも応援ありがとうございます!!

貧乏暇なしで心折れそうな時もありますが…
皆様に支えられての人生なので、今暫し頑張りたいと思います。

ナイス☆感謝

2016/6/6(月) 午前 9:40 so-kei♪ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事