「はじけろ煎茶道」

「愛と勇気の煎茶」を目指す松月流家元渡辺宗敬のblogです。煎茶の心は、和のこころ。超保守的解釈で煎茶道を志して居ります。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

《煎茶のはなし》北陸支部勉強会

 「形を学び、形にはまらず、心に至る」
          〜稽古とは、人生の割り稽古〜


 仕事は段取りが90%と申しますが、一煎のお茶の味も点前座に座った瞬間に既に決まって居ます。日頃の稽古と事前の準備が一番大切なのは、何事に於いても変わらぬ道理です。お茶の一時には、お点前の披露も大切な要素の一つですが、一番は「こころと心の触れ合い」です。松月流の点前の基本ですが、誰かに技を見せ付けると言う種類のモノではなく、見て頂くと言う謙虚な姿勢で、穏やかに一つ一つの所作を心掛けて頂きたいと願います。こころとは一見目に見えないものだと思われがちですが、見えるものです。誤魔化そうとすれば、見透かされ、大切な思いであるならば、それは必ずや相手に伝わるものです。お客様に楽しんで頂きたい、美味しいお茶を飲んで頂きたいと言う思いを形にしたものが、即ち「お点前」と言うものの本質です。

 古来より、日本人は「道」を重んじ、それを形にした「礼儀作法」として大切に育てて参りました。「ミチ」とは、大和心へと繋がる道であり、即ち「真心」です。そして、その真心によって導かれるのが「礼儀作法」の基本です。この四文字熟語には、「礼儀」と「作法」と言う二つの言葉がお互いを補う様に重なり合って、一つの意味を形作って居ます。心の籠って居ない作法は、ただの遊びに過ぎませんし、心だけ込めたつもりでも、相手に伝わらなければ、それは何の意味も為さない空振りに終わってしまいます。たかが一杯のお茶なんですが、そのたかが一杯のお茶に限りない心を尽くすと言う事を教えてくれたのが、いにしえの先人達の英知であり、今を生きる我々に取っても宝物であり、これを未来へと繋ぐリレーで送り届けるのが使命です。

 今、世界中で日本ブームが沸き起こり、茶道や茶文化も世界の人々から憧れの目で眺められて居ります。ところが、当の日本人が、この大切な文化を忘れ去ろうとしてしまって居ます。今こそ、この大切な思いを呼び覚ます時です。心なき日本人が増えてしまいましたが、我々それに気が付きし心在るものが、この大切なものを守っていく必要があります。一煎のお茶で、「日本人らしさ」を目覚めさせ、そして、本物の味に拘って、煎茶道を日本の文化として伝統へと繋いでいきたいものです。よく学び、よく遊び、技を磨き、心を磨く事こそが、本物の人の味・お茶の味へと繋がるものと信じ居ります。いつの日も、魂を輝かせて、心に清らかな風が吹く様な、そんな本当に美味しいお茶を楽しんで参りましょう。                               
by so-kei♪


9月に入りまして、いよいよ秋のお茶会シーズンの開幕です!!
今年も、スケジュール満載なので、気合一発で駆け抜けたいと思います(^^)v

それに先立ちまして、北陸支部のご招待で、金沢にて勉強会をさせて頂きました。
今年は、金沢にご縁がありまして、7月には松月流の全国大会、そして、10月には金沢マラソンも走ります。

そんなご縁続きの金沢ですが、毎月1回定期的に出稽古に通わせて頂いてます。
そのお稽古の拡大版で、普段お越し頂けない方にも一緒に勉強して頂こうと計画して頂きました。

今回のテーマは、お点前の基礎編と言う事で…
「平飾り」・「茶櫃飾り」・「四方棚飾り」の三種を指導させて頂きました。

点前の講習会なんですが、逆にテーマを「形を学び、形にはまらず、心に至る」として…
お茶の一時を、心と心の触れ合いにして下さいとお願いしてきました。

まぁ、私が言うよりも、長くお稽古を続けてらっしゃる方は、既にそこを上手に楽しまれてますね(笑)。

日本の社会を「マニュアル社会」と揶揄される方がありますが…
「マニュアル」の表面をなぞるのではなく、その真意を探ってこそ人間らしさに辿り着くと思います。

目に見えるものも大切ですが、その奥に見え隠れする本当に大切なもの…
これが茶道の本懐だと信じるものです。

一煎のお茶を通じて、風流と心豊かな日本人に成りたいものです。
人生死ぬまで勉強と申しますので、日々是精進の思いで、過ごしたいものですね(^^)v



記念撮影
イメージ 3

大勢のご参加、ありがとうございました。皆さん、熱心にご清聴下さいまして、私自身もとても楽しく過ごす事が出来まして、良いお稽古が出来たと思います。北陸支部は、私に取りまして希望の星でもありますので、益々活発に活躍されます事を願って居ります。この10月には、「金沢マラソン」も走りますので、応援宜しくお願いします。



空には、虹が…
イメージ 4

帰りの特急「しらさぎ号」から、大空に掛かる虹を見る事が出来ました。この日のご褒美かなぁ?今一番の夢は、「煎茶道の過去と未来を繋ぐ虹の架け橋に成る」事です。それにしましても、虹に出会いますとテンションが上がりますね(笑)。虹が現れるのは、吉祥の訪れと信じて夢に向かって突き進んで行きたいものです!!

いよいよ秋のお茶会シーズンの開幕です!!今年も、どんな一期一会に出会えるか?楽しみです(^^)v

この記事に

閉じる コメント(26)

顔アイコン

いい虹ですね

お茶会の成功おめでとうございます

2016/9/11(日) 午後 5:05 naomi_shararan 返信する

顔アイコン

良いお話しですね^^

美女に囲まれて・・・羨ましい^^;

虹の架け橋に成る事を願ってます。
夢に向かってガンガン進んで行きましょう(^^)

ナイス☆

2016/9/12(月) 午前 8:29 鉄人軍団 返信する

古から連綿と続く文化の役割は年々大きくなって居ますね!

ふと、神話を真剣に勉強しようかなと思う今日この頃です♪

2016/9/14(水) 午後 0:38 [ もちもちもっち〜 ] 返信する

顔アイコン

その節はとても良い経験をさせていただきありがとうございました☺
とても新鮮な気持ちで臨む事ができ、ますます楽しみが広がりました。
ありがとうございましたm(_ _)m 削除

2016/9/14(水) 午後 4:26 [ いっちー ] 返信する

顔アイコン

仕事は段取りが90%。 そうですね。

日々の仕事が「 作業 」になってしまっているので
段取りに気を配る 建設的な仕事になるよう
反省しきり、です。。。

ついでに30Kに向けて イマイチ上がらないモチベーションにも
反省しきり、です。。。

なんとか気合いで乗り切ります!

・・・あら、段取りは どこへ。。。

2016/9/15(木) 午前 1:24 ねこじし 返信する

flattwinさん>いつも応援ありがとうございます!!

現在の日本人は、知らず知らずの内に…
伝統破壊の悪魔の教条「共産主義」に侵され過ぎです。

もっと言えば、西洋哲学なるキリスト教風味の屁理屈に染まり切って居ます。日本人には、日本人が守るべき道徳が有り、哲学なんて不必要なのに、それに縛られて大切なものを見失ってます。デカルト、そして、ルソー&マルクスの洗脳から解き放たれて、日本人の一番大切な「和のこころ」即ち真心に気付いてこそ、日本人としての魂が輝き出します。

でも、私如きでは、力不足で、心が折れっ放しです…
それでも、もう暫く、もがいてみますね(^^)v

2016/9/18(日) 午前 9:53 so-kei♪ 返信する

アイリーンさん>しっかり読んでくださいね!!
中々に、良い事が沢山書いてありますよ(笑)。

でも、本当は、もう少し簡潔にしないと駄目ですね…
自分でも理屈っぽいのは反省中です(-_-;)

しかし、美女が多いのは事実ですが…
チョッと年齢層が高いのが困った問題です(笑)。

どうやったら、若い方にこちらを振り向いて貰えるか?
毎日、悩んでおります(^^)v

礼法のお稽古頑張って下さいね!!
正しく「形を学び、心に至る」ですよ(笑)。

ナイス☆感謝

2016/9/18(日) 午前 9:58 so-kei♪ 返信する

さくらの花びらさん>北陸支部に限らず、どこも女性ばかりです!!
男性も、大募集中なんですが、どなたかご紹介下さい(笑)。

ナイス☆感謝

2016/9/18(日) 午前 10:03 so-kei♪ 返信する

富士山大好きな山男さん>正直な話…
もう少し若い方が多いとやる気が出るんですけどね(笑)。

応援ありがとうございますm(__)m

2016/9/18(日) 午前 10:05 so-kei♪ 返信する

流星号さん>この手の話を、若い人に聞いて貰いたいのですが…
お集まりいただけないので、悩んでおります(笑)。

松江は、茶道も盛んなので…
是非、紅葉の季節、ツーリングと一緒にお茶も楽しんで下さいませ!!

ナイス☆感謝

2016/9/18(日) 午前 10:10 so-kei♪ 返信する

つばささん>本当に、猫の手も借りたい忙しさです(笑)。

お互いに気合いを入れて参りましょう(^^)v

ナイス☆感謝

2016/9/18(日) 午前 10:11 so-kei♪ 返信する

ナオミさん>お茶会じゃないんですが、楽しく過ごせました(笑)。

虹を見ると、テンションが上がり、幸せな気持ちに成りますね!!

ナイス☆感謝

2016/9/18(日) 午前 10:13 so-kei♪ 返信する

鉄人軍団さん>ありがとうございます!!
もう少し若い美女だと、もっと嬉しいんですけどね(笑)。

目指せ「虹の架け橋」なんですが…
虹の様に、儚く消えて無くならない様に頑張ります(^^)v

ナイス☆感謝

2016/9/18(日) 午前 10:18 so-kei♪ 返信する

もちもちもっち〜さん>神話を勉強するなら…
ヲシテを学びましょうよ!!

絶対に、記紀よりも面白いし、真心「和」が詰まってますよ(笑)。

ナイス☆感謝

2016/9/18(日) 午前 10:21 so-kei♪ 返信する

いっちーさん>ご参加ありがとうございます!!
お会い出来まして、嬉しかったです(^^)v

全国大会の興奮も冷めやらぬ中、大勢の皆さんにご参加頂き、熱心にご清聴頂き嬉しかったです。芸事は、「これで良し」と言う事が無い世界ですので、技を磨き心を磨いていきたいものですね。一緒に、精進して参りましょう!!

2016/9/18(日) 午前 10:24 so-kei♪ 返信する

ねこじしさん>仕事は段取りが90%・・・

長く仕事をしてますと、段々とやっつけ仕事に成り勝ちなので…
常に、新しい気持ちで、準備に心掛けたいものですね!!

さて、大阪30Kも近づいてきましたが…
気合いを入れる為に、靴を新調しました(^^)v

これで、モチベーションを上げて行きたいと思います!!

お互いに自己ベストを目指して参りましょう(笑)。

2016/9/18(日) 午前 10:31 so-kei♪ 返信する

顔アイコン

> so-kei♪さん

記紀も含めて、その違いを勉強して行きたいなと思って居ます!
一生勉強!!

2016/9/18(日) 午前 11:00 [ もちもちもっち〜 ] 返信する

もちもちもっち〰さん>

その内、大阪の勉強会へもご参加下さいね!
先週も楽しかったですよ😉

2016/9/18(日) 午後 0:14 so-kei♪ 返信する

顔アイコン

万古不易の日本の文化であってほしいですね。

ナイス

2016/9/18(日) 午後 3:16 釜坂信幸 返信する

カマちゃんさん>「万古不易」とても好きな言葉です!!
嬉しい一言、ありがとうございますm(__)m

ナイス☆感謝

2016/9/18(日) 午後 6:41 so-kei♪ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事