《RECORD》レコードプレーヤー@導入編ひょんな事から、その昔大ファンだった「原田知世」さんのアルバムをレコードで購入してしまい…
以前から気に為って居たレコードプレーヤーを注文してしまいました(^^)v
実は、ここ最近、レコードが静かなブームだと言う話を聞いて居りましたが…
今年に入り、あのSONYが国内にレコードのプレス工場を建てたそうで、いよいよ本格的なブーム到来です!!
その話を聞きながら、私の仕事でもあります「煎茶ブーム」の到来を密かに願って居ります(笑)。
今から約30年前、CDが登場して、その新しいメディアの透き通る音楽に…
レコードは絶滅すると言われました。
しかし、その大方の予想を覆し、業界内で様々な淘汰は於きましたが…
レコードは、根強いファンに支えられ続け、生き延び続けました!!
それは、詳しい説明は省きますが、一言で言えば、CDに比べて圧倒的に音が良いから♪
残念ながら、私の仕事でもあり、愛する「煎茶」は、現在では急須では無くペットボトルで飲むものに…
でも、ご存知の通り、どちらが美味いかと言えば、悩む事無く急須のお茶に決まってます!!
この頃では、急須の無い家庭が8割を超えたと言う統計が有ります。
だけど、この危機を、煎茶を愛する心在る有志で守り続ける事が出来たなら、道が開ける気がして居ります。
そんな思いで、レコードプレーヤーを購入させて頂きましたが、その期待は、裏切られませんでした。それは、我が家のそれ程上等じゃない程々のシステムでも十分にレコードの良さを体感出来る素晴らしさでした。確かに、レコードを上手に再生するには、ある程度の面倒臭さも伴いますが、それを加味しても、良い音ですわ(笑)。
使い古された言葉かも知れませんが、レコードを掛けると言う事は、そのレコード盤の溝をレコード針がトレースする事によって、レコード盤の演奏を聴くと言う事です。これは、単純に記録を読み取り、朗読の様に淡々と機械的に読み続けるCDには無い魅力です。兎に角、いつまでも聴いて居たい生々しさが、そこにはあります。
このレコードの如く、アナログで人間味溢れるな魅力を伝え続ければ、煎茶道にも活路があると信じて居ります。唯、レコードも30年の時間を要した様に、お茶の味を再認識して貰えるまでに、まだまだ時間が掛かるのかも知れませんので、それまでは粛々と本物のお茶の味と伝統としての煎茶道の歴史を守って参りたいものです!!
Technics SL−1200GR−S
付属品
念願のレコードプレーヤーが届いた訳ですが、コンセントに挿して音が出ると言う程単純なものでも無いのが厄介な問題で、良い音で音楽を楽しみたいと言う飽くなき欲求は、思って居る以上のハードルが有るみたいです。多分、真剣にその欲求を満たすには、この付属品は全部交換してしまう必要がありそうです(笑)。
ケーブル配線
これは、俄かに信じ難い話なんですが、ケーブル(線)で音が変わると言うのが、オーディオファンの間では常識なんです。私自身も自分で経験するまで眉唾物だと思って居たのですが、これが冗談みたいに違う音に成ります(笑)。取り敢えず、付属品のチャチな物よりは、マシな我が家に転がって居たチョッとだけ上等なものを付けて於きました。この先、お小遣いを貯めて、レコード専用の綺麗な音がするのをアレコレ試したいものです!!
レコード針取り付けとセッティング!!
これも、何もかも用意された現代社会では、信じられない話なんですが、このレコードプレーヤーには、「針」が付いて来ないんです(笑)。勿論、先程のケーブル以上に、この針先一つで音質が変わるので、好みで選ぶ訳です。初心者の私は、おススメの「SHURE:M44G」をチョイスしました。それを、図画工作で線を繋いで、規定の位置に取り付けて、その後は、トーンアームの0調整をして、針圧を掛けてと面倒な作業が待ってます(笑)。
いざ、試聴♪
矢張り、シェイクダウンは、「撫子純情」に決めて居たので、これをターンテーブルに乗せて、いざ試聴です。しかし、音が出ません。アンプが自動で認識すると思ったら大きな間違いで、テレビの画面でPHONOのセレクターを選択して使える様にONにしないといけませんでした。でも、試行錯誤の末音が出た時は感動でしたよ(^^)v
いよいよレコードライフ始まります(笑)。
段ボールを開封して、音が出るまで約2時間掛かりましたが、一緒に居た娘とレコードとCDの聴き比べをしたのですが、二人とも悩む事無くレコードに軍配が上がりました。圧倒的に、音の粒が大きくて分厚い音楽を奏でてくれます。そして、この真ん丸なドーナツ盤の演奏家を生かすも殺すもメンテナンス次第らしいので、アレコレと最低限の物は、揃えさせて頂きました。でも、これは手間暇を掛けても、愛しみたい素晴らしさが詰まってます(笑)。
新しい書庫《RECORD》生活、始まります!!こりゃハマっちゃ駄目ですが、嵌りそうですわ…by so-kei♪ |

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 音楽レビュー



さくらの花びらさん>先日、こちらを購入したショップに、ゼンマイ式の蓄音機が入庫してました。軍歌なら、そちらでしょうね。他に行かない様に、押さえておきましょうか(笑)。
ナイス☆感謝
2017/11/9(木) 午後 11:17
痛風のKさん>この頃は、何事も数字に置き換えられてデジタルで処理されてます。便利な反面、味気ないですよね。矢張り、人間は1?−0?じゃなくて、もっと細やかに暮らしてますよね。そうじゃなくて、もっも泥臭くても、人間味を持って暮らして行きたいものですね!!
2017/11/9(木) 午後 11:22
レコードいいですね!
昔はよく聞いてましたが、その後のテープ・・・CD
またレコードの魅力が復活するんでしょうか?
してますの子の部屋は!
ナイスです!
2017/11/10(金) 午前 0:43 [ 富士山大好きな山男 ]
私も70年代の歌謡曲のレコードが数十枚あります。
レコードプレイヤーもあるのですが引っ越しの時に箱に閉まったままでどこかに…(笑)
so-kei♪さんのような本格的なものでは無いけどレコードを聴きたいですね。
急須の無い家庭が8割にも驚き!
もちろん我が家にはありますよ♪
2017/11/10(金) 午前 4:41
レコードは今でも人気ですね!!昔、小さい頃はLPレコードという名だったと思いますが大きなレコードがありました。
原田知世さんのファンなんですね!
2017/11/10(金) 午後 2:44
「煎茶」は、現在では急須では無くペットボトルで飲むものに…そして本当のお茶の味を知らない、分からなくなる、便利と引き換えに失うものはとても大切なものだったりします。。CDで失われた音、80年代90年代の音楽産業全盛期に貧相な録音しか残ってないまさに失われた20年・・00年代はSACDで細々と良い録音が残されたのが救い。ハイレゾブームで盛り返して欲しいものです。アナログ、ハイレゾ、SACDの共存共栄に期待してます
2017/11/10(金) 午後 4:35 [ VIVA!SACD ]
若い頃初めてのステレオがTechnicsで、レコードからカセットテープに録音して車で聴いてましたわ〜^^
お次はスピーカーはダイアトーン、アンプはサンスイ、テープデッキはA&Dで車はナカミチと凝ってしまい、えらい金掛けたの思い出しました^^;
今では「音が鳴ったらええわ」になってしまいましたが、家にはLPレコードがけっこう置いてありますわ(^^)
この趣味、金掛かりりまっせ〜^^;
ナイス☆
2017/11/10(金) 午後 4:54
クラブDJが使っていそうな 本格的なプレーヤーですね。
って、詳しくないので 見た目だけで判断していますが。。。
切手より小さいサイズのマイクロSDカードに 128ギガとか
大容量のデータが入って、スマホでもアルバム数百枚分の
音楽を持ち歩ける時代ですが、それでもレコードが無くならないのは
便利さよりも 心地よさを求める「 粋 」な方々が
いるから、なんでしょうね。。。
2017/11/11(土) 午前 2:02
レコードは北米でも静かなる流行です。
週末などはガラージセールで中古のレコードを買い漁っている方々数多散見出来ます。
宝探しとでも言えるようです。
私は無線機を設計していましたが、音響回路も手がけていました。
若かりし頃、夜も寝ないで回路設計に没頭していました。
懐かしい思い出です。
デジタルは無機質であり、硬い感じですが、アナログは柔らかく心に染み込む音で、此れが再認識されたのが流行となっているるようです。
☆ナイス!〜
2017/11/11(土) 午前 9:53 [ gre*n*hub*32 ]
タイトルのレコードの文字を見た瞬間、カンパニョーロのレコードが頭に浮かびました…^_^;
ナイス☆!
2017/11/12(日) 午後 2:16 [ パンターニM上 ]
レコード買われたのですね。
私は子供の頃、レコードには苦労させられたので、
レコードは苦手です。
素敵なオーディオライフを満喫してください。
2017/11/13(月) 午前 7:21
富士山大好きな山男さん>レコード良いですよ!!
私の中学生の時に、CDが発表されまして…
青春時代が、丁度レコードとCDの入れ替わり時期でした。
どちらも一長一短あって、結局CDを選びましたが…
時代の流れなので仕方無かったですね。
でも、いずれレコードを聴こうと取って置いたので良かったです♪
ナイス☆感謝
2017/11/14(火) 午後 0:47
ギドラキュラさん>きっと何でも集めるギドラキュラさん家には、レコードもお宝が眠って居るんでしょうね(笑)。

是非、ご開帳頂き、聴いて上げて下さいませ
しかし、急須の無い家庭が8割なんです…
本物のお茶の味を楽しんで下さいね❗❗
2017/11/15(水) 午前 11:42
つばささん>原田知世さんのファンです♪
レコードには、大まかに二種のサイズがあって、大きい方が「LP」で、小さい方が「SP」盤です。これから、是非レコードと煎茶道が流行して貰いたいものです(^.^)
2017/11/15(水) 午後 5:04
VIVA!SACDさん>そうなんですよね!!
恋愛でもそうですが、「失ってみて初めて分かる大切さ」は、その前に気付きたいものですね。私が、一番最初にSACDを聴いた時の感想ですが、懐かしいレコードの音を思い出しました。皮肉なものなんですが、進化した筈の音楽媒体のCDを進化させようと思ったら、レコードの音色に戻る訳ですね(笑)。そして、結局、レコードでもCDでも、元々の演奏や録音が良くなければ、どうしようもない無い訳で、手間隙かけた職人仕事は、我々も手間隙掛けて、その真心を全身で受け止めたいものですね。そう言いながら、今は、スマホでイヤホンを耳に突っ込んで音楽を聴いてます。兎に角、便利な時代なのは、事実なので、不便ながら大切なものを、どう、守って行けるか?難しい時代でもありますね。
2017/11/15(水) 午後 5:54
鉄人軍団さん>余って居るレコードあったら下さい(^^)v
しかし、もうこの趣味に沢山お金使っちゃってます!!
ここ10年で、幾ら使っただろうか?困ったもんですわ(笑)。
唯、無い袖は振らない主義なので…
程々で、止められるので大丈夫です♪
チョッと無茶の出来る性格なら…
とっくの昔に、借金して、ポルシェでもBMWでも買ってます(笑)。
それが、出来ないから、女房とも離婚出来ず…
22年も一緒に居られるんだと思われます。
ご心配&ナイス☆、ありがとうございますm(__)m
2017/11/15(水) 午後 5:58
ねこじしさん>正解!!
このプレーヤーは、DJ御用達で一世風靡した後継機に為ります。
しかし、ご指摘の通り、デジタル音源にすれば、ほぼ無限大に音楽を持ち歩ける時代に、先祖返りな訳なので、面白い現象ですよね。私の場合、「粋」な生き方を求めては居るものの、中々そうも行かず「無粋」な人生なんですが、多少は、格好付けて暮らして行きたいと願って居ります(^^)v
2017/11/15(水) 午後 6:03
greenthub232さん>実は、矢張り、このレコードの流行も逆輸入らしいですよ!!
世界最古の歴史を誇る我が国ですが、本来世界一の保守的なお国柄の筈が、実は何にでも飛び付く新し物好きのミーハーな人種なのも事実の様です。このレコードが生き残ったのは、欧米を中心に、CDに興味を示さず、頑なに守り通した人々のお蔭と言っても過言じゃないと思われます。勿論、我が国にも熱狂的なファンに支えられて居りますが、昨今の流行は、どうやらいつものパターンで、欧米発みたいです(笑)。
しかし、greenthub232さんは、その道の専門家なんですね。
また、お会いして、お話するのが楽しみに為りました!!
ナイス☆感謝
2017/11/15(水) 午後 6:08
パンタニさん>流石、生粋の自転車野郎ですね(^^)v
私は、指摘されて気が付きました(笑)。
ナイス☆感謝
2017/11/15(水) 午後 6:09
おキョウ☆さん>私も、アレコレと失敗はありますが・・・
レコードが、懐かしくて聴き始めました!!
中々に、味わいがあって、良いもんですよ(^^)v
そう言えば、最近オーディオネタが無いですが…
楽しんでますか???
2017/11/15(水) 午後 6:11