《日記》殉国七氏廟参拝先日、12月23日は、言うまでも無く天長節、今上陛下のお誕生日に在らせられます。
平成最後と為りますが、一臣民として心よりの祝賀をお祈り申し上げるものです。
しかし、その一方でこの国を挙げてのお祝いすべき日は、実は所謂A級戦犯なる汚名を着せられ連合軍によって処刑された東条英機元首相始め7名の命日でもあります。そもそも「所謂A級戦犯」とは、名前ばかりが先行して居りまして、A・B・Cと区別があるものの、これらは罪の大小を示すものでなく、裁判で起訴する際の便宜上の区分でしかなく、このA級と分類されるのは「政治犯」と呼ばれる方々を差します。28名が起訴され、以下に上げる7名が絞首刑に処せられます。
板垣征四郎(陸軍大将、関東軍参謀長)
木村兵太郎(陸軍大将、ビルマ方面軍司令官) 東条英機(陸軍大将、内閣総理大臣) 土肥原賢二(陸軍大将、特務機関) 広田弘毅(文民、内閣総理大臣) 松井石根(陸軍大将、中支那方面軍司令官) 武藤章(陸軍中将、第一四方面軍参謀長) (名前五十音順) 処刑された7人の遺体は横浜市西区の久保山霊場で火葬され、遺骨は米軍により東京湾に捨てられます。しかし、12月25日に小磯国昭の弁護人だった三文字正平が共同骨捨て場から遺灰(7人分が混ざった)を密かに回収し、近くの興禅寺に預けた。1949年5月に伊豆山中の興亜観音に密かに葬られ、その後1960年(昭和35年)8月16日に愛知県幡豆郡幡豆町三ヶ根山の山頂付近に移されたと言います。三ヶ根山には「殉国七士廟」が設けられ、その中の殉国七士の墓に遺骨が分骨されて安置されて今に至ります。 殉国七氏廟に付いて、更に詳しい内容が知りたい方は、こちらをどうぞ!!
街はクリスマスイブで賑わう中、一人愛知県は三ヶ根山の中腹にあります「殉国七士廟」へとお参りに行って来ました。私の住む街から、クルマを走らせる事約1時間半くらいでしょうか。三ヶ根山スカイラインと言う気持ちの良いドライブコースに、この廟があると言うのを知ってから、この時期に、毎年お参りさせて頂いて居ります。
私の中では、もう一つの靖国と言う位置付けで、「日本の歴史を繋いでいきたい」と言う自分の熱い思いの切っ掛けの様な場所に成ります。自虐史観、東京裁判史観と言う言葉も、段々と一般的に成りつつあるも、その罠から逃れられず、益々自分が生まれた国を愛する事が出来ない国民が増えてしまって居る現状です。
政治も行政も滅茶苦茶だから、教育も酷いあり様で、國體破壊も甚だしく、こんな日本に誰がした?と毎日の様に嘆いて居ります。確かに、東京裁判は間違った裁判だったかも知れませんが、あの時、誰かが責任を取らなければ、アメリカのみならず、日本人であっても納得出来ない状況だった様に想像して居ります。
しかし、それをいい事に、その罪をこの方々や戦争で散華為された英霊に押し付けて自分達は頰被りして、つかの間の平和ボケです。これが命を懸けて戦った先人達の思い描いた未来でしょうか?今こそ、東京裁判を乗り越えて、戦前戦後の壁を取り払い、日本人らしく胸を張って堂々と暮らして参りたいものです。
この頃では、支那朝鮮の蛮行が目に余るものがあります。しかし、腑抜けた対応では無く、我が国の国土と國體を守るのは、私達日本人の決意とやる気の問題です。更に、先人の名誉を傷つけられる様な言動や行為は決して許されるものではありません。汚名挽回、名誉回復は、後の世を託されたものの使命です!!
この先、どの様な事態が来ようとも、先人に恥じない様、怯む事無く、毅然と立ち向かって参りましょう(^^)v
萬世太平の鎮魂碑
湯川秀樹「世界は一つ」
岸信介揮毫と言う大きな門をくぐると、終戦の詔勅の中の一句にもある「萬世太平・萬世のために太平を開く」のモニュメントと湯川秀樹書と言う「世界は一つ」の碑が迎えてくれます。世界平和は、全世界の夢かも知れません。でも、その夢の為に、命を掛けた先人達の思いを酌んで正しい道を歩んで参りたいものです。
殉国七氏墓
こちらが、殉国七士の墓所です!!昨年は、丁度23日の祥月命日でしたので、こちらをお守りして下さってらっしゃる方々と交流を持つ事が出来ました。今年は、一日違いでしたが、いつ来ても綺麗に掃除が為されて頭の下がる思いです。お線香を上げ、ワンカップ大関ですがお供えさせて頂き、手を合わせて参りました。
三ヶ根慰霊碑宛奉賛会
お町碑
こちらでは殉国七士墓の他に、英霊の丘とも言える場所と為ってまして、様々な部隊やこの様な「お町碑」や、先の大戦でお亡くなりに成った方や馬や戦闘機のエンジン等と言った様々な慰霊碑が建ち並んで居ります。私には何も出来ませんが、丁寧に感謝の言葉とお題目を唱えさせて頂きました。しかし、普段は恐がりな私なんですが、こんな山の中にひっそりと佇むこの場所が、恐れと言うより落ち着く場所なのが不思議なものです。
さくらの花びら「お町は日本人でございます」。安東の母、お町さん。
※我々日本人が、忘れては為らない大切な思いが沢山詰まったブログです。是非、覗いて見て下さい!!
「萬世太平」。この思いこそが、先人達の真の思いと信じて居ります。大切にしたいですね(^^)v so−kei♪ |
日記
[ リスト ]



お町さんを取り上げていただきありがとうございます。
*「殉国七士」の文字がいくつか間違っております。
殉国七士が廣田以外は全員陸軍です。私のブログでも触れましたが、なぜ陸軍なのか、を知るとより深く歴史が見えてきます。
ナイス
2018/12/26(水) 午前 7:29
おはようございます。
訪問お疲れさまでした。
まだこの場所は未訪の地で
興味を持ちました。
上の方が申されてるように
海軍からは一人も七氏は出ていませんね。
永野修身や山本五十六が戦争を生きてたり、近衛文麿が自殺しなければ
二人とも処刑で文官の広田氏は助かったかもと思います。
ドイツのニュールンベルグ裁判が死刑12名前後でしたから
日本の七士も連合国の上げた右腕の落しどころの数字合わせでしょう。
また世界が1930年台当時の事を繰り返すようで
憂鬱でもあります。
2018/12/26(水) 午前 8:07
世界は一つ!
いい言葉ですよね。戦争のない平成から次の時代も平和であってほしいです。
よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
2018/12/26(水) 午前 8:21 [ 富士山大好きな山男 ]
おはようございます(*^^*)
参拝、お疲れ様でした。
英霊の皆様が、現在の日本をどう思われるでしょう。
本当に恥ずかしい限りです。
ナイス!
2018/12/26(水) 午前 8:46 [ naruchan6612 ]
参拝とご供養お疲れ様です。
何時もの如くその日は仕事してました^^;
ナイス☆
2018/12/26(水) 午前 9:28
小学校で習った“太平洋戦争と、その後”は.、殆どがウソだったことに
非常に腹が立ちます。
東京裁判自体が、デタラメであったことも(戦勝国側が発表しています)
東条英機は戦争反対者でもあったようです。
昭和天皇は外務省に「何としてでも、話し合いで解決しろ」と“命令”しています。
マッカーサー曰く「あの戦争は自衛のための戦争で、正当な戦争である」とは発表。
しかし、どれもネットが出来るまでは、誰にも知らされていませんでしたね。
2018/12/26(水) 午前 10:39 [ ゲバゲバ ]
こんにちは。
七人の遺灰が愛知にあるなんて
知りませんでした…
靖国もいまだにおまいりできてません。
早く行かないとです…
ナイス!
2018/12/26(水) 午後 4:25
> さくらの花びらさん
こちらこそお町さんの紹介ありがとうございます!!
あの当時、兵隊さんだけでなく、国民全員で戦った戦争ですね。
先人達には、感謝あるのみですm(__)m
※ご指摘の誤植は、タイトルもでした(笑)。
※早速に作り直しまし修正いたしました。
しかし、何故陸軍だけだったのか?諸説ありますが…
その辺りも、歴史の闇の部分ですね。
また、色々とお教え下さいませ。
ナイス☆感謝
2018/12/28(金) 午前 8:18
> naomoe3さん
おはようございます。
「東京裁判史観=自虐史観」は、乗り越えるべき壁と思いますが…
ある意味、裁判自体は必要だった様にも考えて居ります。
この辺りは、何故に海軍出身者に処分を受けた方が無いのか?
等々、アレコレひっくるめて勉強し直したいと思います。
山本五十六元帥の捉え方によって、見方が180度変わるので…
個人的見解は、暫し控えさせて頂きますが不自然ですよね。
そして、ご指摘の通り、キナ臭い感じが漂って居ります。
何事も無い事を祈るばかりです(^^)v
追伸:「殉国七士廟」は、辺鄙なところにありますので、もしお参りに伺う予定が御座いましたら、案内させて頂きます。ご一報下さい。
2018/12/28(金) 午前 8:38
> 富士山大好きな山男さん
世界は一つ!と言うよりも…
地球は一つ!と言う方が正しいかと思われます。
現在、70億を超える人口があり、200を超える国があります。
一人一人に個性があり、国や地域ごとに風習があります。
其々が、お互いにお互いを尊重し合える関係でありたいものですね。
今年も一年ありがとうございました!!
来年も宜しくお願い致します(^^)v
2018/12/28(金) 午前 8:58
> naruchan6612さん
おはようございます(*^^*)
本当に、日本人が大切な事を思い出して欲しいものです。
こんな平和ボケの腑抜けた国では、先人に申し訳ないですね。
ナイス☆感謝
2018/12/28(金) 午前 9:02
> 鉄人軍団さん
お仕事、お疲れ様です!!
しっかり儲けて、しっかり納税して下さいませ(笑)。
こちらにお越しの際は、ご案内させて頂きます。
ナイス☆感謝
2018/12/28(金) 午前 9:04
> ゲバゲバさん
確かに、どうやら嘘ばかり教えられましたね。
私も、いつも思うのですが、先の敗戦を東条英機元首相を始め所謂A級戦犯と呼ばれる人達だけに押し付けるのは、間違いだと思います。ましてや、自虐史感とも呼べる日本悪玉論の侵略戦争と一括りに批判する姿勢も許せません。この辺りを上手に乗り越えて、戦前戦後の壁を取り払うのが夢です。一人でも多くの方に正しい歴史感を取り戻して頂きたいと願うものです。しかし、更に言えば、歴史だけでは無くて哲学も滅茶苦茶に引っ掻き回されてしまって居るので、ここを正すのも大仕事です。我が国で、所謂「哲学」と呼ばれるものは、すべからく左翼思想だと言う事に、お気付きですか??ここが、実は歴史以上に、大問題なんです。
2018/12/28(金) 午前 10:23
> アイリーンさん
おはようございます☘️
私も、こんな重要な慰霊碑が近所にあるとは…
知った時は、居ても立って居られず即お参りに伺いました。
様々な団体の方がお守り下さってるみたいです!!
それより、是非に靖国神社は、ご参拝下さい。
お祭りの時は、変なのが多いので…
平日がお勧めです(笑)。
ナイス☆感謝
2018/12/28(金) 午前 10:35
世がクリスマスなどと浮かれ腐る中、七士に思いを馳せることはとても立派なことです。
ナイスクリックです。
2018/12/28(金) 午後 0:43 [ nadarechan1113 ]
若い頃は、歴史に興味を持てなかったんですけど。。。
最近、興味が湧いてきて困ってます(笑)
函館の五稜郭行った時も、ついつい歴史に気を取られて気付いたら時間が過ぎてました(^^;
2018/12/28(金) 午後 4:40
> nadarechan1113さん
いつも、ありがたいお言葉、痛み入ります。
しかし、連合国の連中は、非道の限りを尽くして我が国を貶めて居ります。米国との友好は、現在に於いて絶対条件であるのは事実ですが、この様な冷酷な考え方の持ち主である事も頭の片隅に置いて付き合う必要があります。今上陛下も、お誕生日の度に心を痛められた事とお察し申し上げるものです。少しでも、その御気持に寄り添い、お亡くなり為られた方々のご供養に成ればとお参りさせて頂いて居ります。
ナイス☆感謝
2018/12/29(土) 午後 0:15
> hide813さん
段々と時代も変わりますし、自分も変わりますね…。
教科書も酷い内容ですし、マスコミの報道姿勢の偏向もあって自分達の国が愛せない様に仕向けられてます。歴史の真実を見付けて、日本人の誇りを取り戻して参りましょう!!
2018/12/29(土) 午後 0:19