《追悼》バラの献茶式に思いを寄せて今日、大変にお世話になった方とお別れをしてきました。葬儀、告別式とお参りさせて頂き、最後のお見送りを…
平成18年の5月の事なので、彼是8年も前に為りますが、黄檗山万福寺へお献茶を上げさせて頂きました。
その時に、「100万本のバラ献茶式」と銘打ちまして、バラの花の祭壇を作らせて貰いました。
流石に、100万本とはいきませんでしたが、1000本のバラを用意させて頂きまして…
献茶式が行われる月台に飾る花器代わりに、沢山の竹を切ってご寄附下さった方が亡くなりました。
訃報に際して、想い出の写真を眺めながら改めて感謝の気持ちで一杯です。
心からの哀悼の誠を捧げ、故人のご冥福を願うものです。
私の場合、人生の節目・節目で、助け導いて下さる方との出会いがあります。
不思議なものですが、頑張ろうとする姿を、前から後ろから支えて下さる方が必ず現れて下さいます。
唯、「煎茶道界に、新風を巻き起こす」のが夢だったんですが…
その夢は徐々に叶うも、世間にまで風を起こすには中々至りません(笑)。 また、この時は、祭壇に飾り切れないバラの花を1本花束にラッピング致しまして…
参加されました方に、お持ち頂き煎茶道大会の会場中にバラの花を咲かせようと試みました。
そのバラを持ち帰り、挿し木にして今も大切に育てて下っている方もお見えです。
時々、様子を聞かせて頂いたり、実際に切り花にして持ってきて下さった方もありました。
本当に善意100%で出来ているのが、我が松月流だと思っています!!
厳しい時代を迎え、運営は困難を極めて居りますが、何とか荒波を乗り越えて参ります。
「芸術は爆発だ!!」と言う岡本太郎氏のキャッチフレーズに触発され…
「はじけろ煎茶道」を合言葉に、突っ走って来ましたが、気が付けば夢は「伝統回帰」と為りました。
伝統を守りながらも、現代のスタイルに改めていく…
これは、言うよりも行うのは難しいものみたいですが、応援下さる皆様の為にも頑張りたいと思います。
大勢の皆様に支えられての人生です!!皆様、本当にありがとうございます。 …so-kei♪ |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2014年03月23日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]


