「はじけろ煎茶道」

「愛と勇気の煎茶」を目指す松月流家元渡辺宗敬のblogです。煎茶の心は、和のこころ。超保守的解釈で煎茶道を志して居ります。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 2

《一煎一話集》桃李不言 下自成蹊

「桃李不言 下自成蹊」
〜桃李は言わず下自から蹊(こみち)を成す〜
 
桃や李(すもも)は、美しい花を咲かせ、人々はその花を一目見ようと集まってきます。そして美味しい実がなれば、その実を食べようと集まる人で道ができます。でも、花や果物が喋ったり、手招きをしたという訳ではありません。それでも、香りと味の魅力に人々はやって来ます。
 
■その昔、中国の李将軍の素晴らしさを司馬遷が評したときに用いた一言です。(史記)
 
日本でも数多くの引用がなされ大変有名な言葉です。
 
一般的には…
「桃李もの言わざれども、下自から蹊を成す」と読み下されます。
 
しかし、かの芥川龍之介は…
「桃李もの言わざれば、下自から蹊を成す」と読み下しています。
 
桃や李はものを言わないからこそ、徳が高いのだと仰って居ります。寡黙を美徳とし、不言実行を旨とした古き良き時代の男らしい考え方ですが、この言葉の如く地道に徳を積んでいきたいと願うものです。現在、松月の仲間を減らすばかりで、中々に会員を増やす事の出来ない不徳を恥じ忍び揮毫させて頂きました。しかし、何かと賑やかな現代社会に於いて、声の大きい者、恥を知らぬ者が威張り、大きな顔をして歩く世の中を、苦々しい思いで眺めて居ります。この様に、荒んでしまった現代社会だからこそ、「洗心の茶」心を洗い清めるお茶の一時が大切だと感じて居ます。心の籠ったお茶には、千万の言葉にも勝る思いが伝わる瞬間があります。こんな世の中に、一煎のお茶を以て、一石を投じるのが、我々煎茶人の役目と信じ、精進して参りたいものです。
 
平成二十七年八月吉日  煎茶道松月流 家元  渡辺宗敬
 
 
お・ま・け
イメージ 1

この写真に写る急須は、常滑焼の新進作家・山田想さんの作品に為ります。おじいちゃまに、人間国宝の故・山田常山さんを持つだけに、腕前は天才と言っても過言ではない才能の持ち主です。チョッと小生意気なところもありますが、若さ故の勢いにも感じられます。そして、その若さに、「同じモノを作って居ても、今の時代に合わせた商品価値を高める努力が必要」と、逆に教えられました。
 
現代煎茶趣味の確立は、急務です。歴史と伝統の継承。そして、新しい感覚の融合を目指して取り組んでます。そこで、色紙とは別に、こんな「ポストカード」を作ってみました。日本の伝統文化の多くは、わび・さびや粋(いき)と言う静かな世界感が背景にあります。どうしてもビジュアル的に弱いので、押し出しを強くする必要があるので、そこは悩みどころでもあります。背骨と申しましょうか?本筋を弄らず、少しずつ時代に合わせて、出来る事から改めて行く努力をしてみたいと思って居ます!!
 
お蔭様で、今年は、桃を沢山頂戴致しまして、美味しく頂きました。桃李の如くありたいものです。so-kei♪

全1ページ

[1]


.
so-kei♪
so-kei♪
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お気に入り

「煎茶・茶道」のなかま

「日本」

「ホームシアター・映画」

「タイヤ・乗り物系」

「ボウリング」

「焼肉ブログ」

「富士山&山登り」

永久欠番

ブログバナー

友だち(50)
  • トドちん
  • パンターニM上
  • Dragons boy
  • JJ太郎
  • NORI
  • ひ〜る
友だち一覧

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事