《RECORD》撫子純情@原田知世
>so-kei♪さん
初めまして!
撫子純情から、こちらのBLOGにたどり着きました。
僕は撫子純情(CD)は2008年にヤフオクでプレミアムな金額でなくゲットする事が出来ました。ラッキーだったんですかね^^
僕もso-kei♪さんと同世代、知世ちゃんと同じ昭和42年生まれで勝手に親近感抱いていたものです。
学生時代はお金もなく(今もですが^^)CDやレコードダビングして知世ちゃんの曲聞いていました。その中でも撫子純情はアルバム間のの繫がりも良くとても大好きです。「クララ気分」から「天国に一番近い島」への流れで、音調が優しく変わっていく所が特に好きですね。
僕も知世ちゃんファンとして「ウォーキー」ではなく「シュガー」を買い、その後
(今から30年前かな)DENONのアンプ、SONYのCDプレーヤー、AKAIのテープレコーダー、KENWOODのスピーカーでシステムを組みずっと聞いてきましたが、10年ほど前にアンプが故障し、それ以来ステレオは倉庫に眠っています。
>so-kei♪さん すみません 続きです。
今は、細々パソコンで音楽聞いています。
いずれはアンプを買い替えるなりして、パソコン音源をスピーカーから流したいと考えていますが、何時の日になる事やら^^
ところで、so-kei♪さんに質問です。
以前レコード盤の「撫子純情」の「もっと素直に」と
CD盤の「もっと素直に」では、曲の出だしが若干違う印象(CD盤の方がイントロ短い印象)を受けました。両方を同時に聞き比べた事がなく、僕の勝手な思い込みかもしれませんが、出来る事でしたら、so-kei♪さんに確認していただきたく思います。
長文、大変失礼いたしました。
ブログで繋がる不思議なご縁と言う事で、「こばやん^^」さんから、こんな質問を頂きました!!
この頃、レコードプレーヤーを手に入れまして、その柔らかな音色に心癒される日々ですが…
CDと聴き比べては、アナログの良さを再認識して居ります(笑)。
このアルバムも、懐かしさに溢れて、レコードとCD共に購入してしまったのですが…
聴き比べてみれば、一目瞭然為らぬ一聴瞭然の如く、レコードの良さが引き立ちます(^^)v
何と?表現するのが最適なんでしょうか???
兎に角、ものの数十秒で、レコードの良さが分かると思います(笑)。
我が家の家族全員の意見なんですが、「やる気」が違います!!
まぁ、その辺りは置いて於きまして…
質問の答えなんですが、残念ながら「こばやん^^さん」の思い込みみたいで、録音自体は同じみたいです。
どうやって聞き比べようか?悩んだのですが…
デジタル音源は、その点は楽にどうにでも為るので、スマホに入れて同期させてみました。
何度か?微調整しながら聴いてみましたが…
恐らく、問題なく同じアレンジでレコード&CDへと商品化されて居ると思われます。
しかし、何なんでしょうね???
理屈じゃなく、レコードの音の方がキラキラと輝いて居ります(笑)。
もう、時代には、逆行する様ですが、CDには後戻りできませんわ(^^)v
「こばやん^^さん」>こんな感じの結論に至りましたが、どうでしょうか??? …by so-kei♪
|