《煎茶の席作り》男の秘密基地人生には、幾つかの乗り越えるべき壁が存在するそうですが…
その中に、最近知ったのですが、50歳の壁と言うのがあるらしいです。
ボチボチ人生の終焉も視野に入れる年齢に差し掛かり、人生を振り返る時期だそうです!!
現在、私自身この9月に48歳の誕生日を迎える年男な訳ですが、まさにこの壁にぶち当たって居ります(笑)。
父から家元を譲って頂き、早18年の時が過ぎようとして居りますが…
弟子を減らし、赤字ばかりを増やして来ただけの人生に、将来の不安しかありません。
でも、この四畳半の茶室は、私にとって数少ない人生の成果であり、生きて来た証だと信じたい
![]() 今から6年前に成りますが、公益法人改革の洗礼を浴び、実に3年の準備期間を掛けて…
内閣総理大臣の許可を頂き、公益財団法人松月流として生まれ変わりました。
数多くの流派が存在する中、この「公益」と言う格式を持つのは、僅か3流派しかありません(^^)v
内閣府との折衝は、お互いが手探りの状況で始まり困難を極めましたが…
まさに、最後は悪夢に魘され、何度も何度も目が覚めると言う状況の中、やり遂げました。
その記念事業の一環として、映像と音楽の融合する茶室をコンセプトに作らせて頂きました。
予算の関係もあって、中途半端な感じも否めませんが、私にとって秘密基地です♪
今は、ここでお茶を楽しむ心の余裕はありません…
叱られそうですが、大の字に寝っ転がって明日への鋭気を養って居ります(笑)。
皆様から、アレコレとアドバイスや激励を頂いてますが…
まだまだ応援下さる方がある内は、例えどんなに辛い時でも、大将は進軍ラッパを吹き続けなあかんのです!
あの時、あんなに頑張れたんだから、この先の困難もきっと乗り越えて行けると…
この場所から、また再び夢に向かって突撃したいと思います(^^)v
天井
天井を眺めるとルーバーになって居て、この上は付き抜けの空間があるので実際の天上は5メートル以上になります。だから、このスピーカーの音は天井に反射する事無く、綺麗に下に音が降って来ます。畳敷きの部屋とは思えない音響で、心地良く音楽を楽しむ事が出来ます。この隠れ家が、現在の私の一番パワースポットです♪
パイナップルリリー
久々に、誰の為でも無く、自分の為に花を生けてみました!!今一番お気に入りのパイナップルリリーです。見た目にはパイナップルみたいですが、小さな可愛らしい花が、段々と沢山に咲いていきます。可憐な花に、ホントに癒されます。文人煎茶趣味は、「文房の茶」「自娯の世界」とも呼ばれます。暫し、この空間で、内緒の自分自身だけの楽しみを味わってみようかなぁと思ってます(笑)。
今日の一煎
この頃、美味いお茶に出会うと世間様に対して「ざまあみろ」と思う事にしてます。こんな風流な世界も、本当に美味しいお茶やお菓子に出会う事も無く惰眠を貪るだけの人が如何に多い事か?嘆かわしいものです。でも、床の間の掛け軸、一煎のお茶とお菓子、一輪の花に心癒される仲間が増える事を心から願うものです(^^)v
矢張り、煎茶が好き!最近、改めてお茶は旨いなぁとしみじみと思います!! …by so-kei♪ |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2018年07月23日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





