《美味しい話》鴨なんばんそばと出雲そば割子2段@松江・八雲庵今年は、松平不昧公没後200年と言う事で、松江を中心に盛り上がって居ります。
その記念行事に、松月流の松崎先生がお席を掛けると言う事でお邪魔して参りました(^^)v
この季節は、超過密スケジュールで動いて居るのですが…
前後の日程をアレコレ調整するのも面倒なので、日帰りで行って参りました。
先月の9月5日に、「さくらおろち湖トライアスロン」参加の為に…
どうしても、レース当日に帰宅せねば為らず、出した結論が飛行機での輪行と言う答えでした。
帰路、名古屋空港で、自転車が降りて来るのを待ちながら…
一緒に出場した方と遭遇して目が合った瞬間、「出雲、飛行機なら近いね(笑)。」
それで、これなら日帰りも可能なんじゃないかと言う事で、今回チャレンジして参りました(^^)v
まさか?2ヵ月連続で出雲空港に降り立つとは思いませんでしたが…
島根西支部の皆さんのお元気そうなお顔に出会えて、嬉しい旅と為りました。
お茶会のレポートは少し於いて、次に回させて頂き…
『日帰り島根の旅』三部作の第一作目は、美味しい話「そば処・八雲庵」からスタートです!!
実は、先月も出雲そばを食べたのですが、その記事に、ブロ友のパンタニさんから…
「自分的には今まで食べた蕎麦で一番美味しかったです!(*^^*)」と八雲庵さんをおすすめ頂きました。
そこまで言うのなら、絶対に旨いでしょ♪と言う訳で、突撃して参りました♪
今日の一杯「プレミアムモルツ」
今日の一杯「月山・手造り吟醸酒」
蕎麦を待ちながら一杯なんて、若い頃は粋なもんだなぁと憧れたものの、気が付けば見事なオッサンの仲間入りです!!ビールを頼んだら、おつまみに松江名物「あご野焼」を勧められて一緒に注文です。更に、折角の酒処なので、日本酒は「月山」をチョイス。内緒で、チャキチャキの美人女将にお酌をして頂き、格別の味わいでした。
兎に角、繁盛店で引っ切り無しにお客さんがやって来る訳ですが、それを上手に捌く女将さんに唯々感心しました。蕎麦も美味しかったですが、この美人で働き者の女将さんに会えただけでも価値のあるお店でした。素敵! 鴨なんばんそば&出雲そば割子2段全景!!
展開
ほろ酔い気分で待って居ますと、蕎麦が到着です!!こちら八雲庵の一番人気と言う、温かい蕎麦と冷たい蕎麦とが一緒に楽しめるセットです。旅先では、アレもコレも楽しみたいですが、何を頼んで良いのか迷いますがら、こう言う欲張りなセットは助かります。私の様な食いしん坊も大満足なボリュームと美味しさでした(^^)v
鴨なんばんそば
麺リフト〜〜〜!!
まずは、温かい鴨なんばんそばから頂きます。私の地方では、鴨南蛮と言えば、鴨とネギに醤油味のお出汁なんですが、こちらは透き通った白だしに白菜が入って、鴨と蕎麦の間を取り持ってくれて居ます。独特の味付けで、鴨が主役では無く其々を引き立たせる良い塩梅に仕上がってまして、想像以上に美味しいですよ(^^)v
出雲そば割子2段
出雲そばは、こうして割子に為って居て、好みで薬味を乗せて直接つゆを掛けて頂きます。少し甘めの味付けが、お蕎麦の風味を引き出して、美味しく頂けます。先程の鴨なんばんのホッとする味わいに、こちらはキリっとした蕎麦の食感が楽しめて、まさに一度で二度美味しい満足&満腹の至高の瞬間と成り、ご馳走様でした!!
国宝「松江城」
松江城は、天守閣が残る平山城で、国宝の数少ない名城の一つです!!山陰地方では唯一の存在だそうで、慶長16年(1611年)で、関ケ原の合戦で功を成した堀尾義春の築城と成ります。威風堂々とした佇まいに、宍道湖を見渡せる天守閣からの眺めは圧巻です。まさに、水の都「松江」のシンボルに相応しい存在です。
日本百名城№64「松江城」スタンプGET!!
ここ数年、隠れたライフワークに成ってます日本百名城スタンプラリーです!!この松江城のスタンプで、26城目攻略です!!これで漸く1/4を超えましたが、まだまだ先は長いです。特別に城マニアと言う訳じゃないので、中々に進みませんが、城下町には其々違った風情があって、歴史に触れるいい機会です。近場から攻めてますが、遠方では沖縄は攻略したのですが、東北・北海道・中国・四国・九州と楽しみが広がってます(^^)v
パンタニさん、情報ありがとうございました!!美味しく頂戴して参りまして、ご馳走様でした。 …so-kei♪ |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2018年10月24日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



