《煎茶のはなし》松平不昧公没後200年記念茶会@松江歴史館平成30年10月14日(日)に松江歴史館で開催されました煎茶席にお邪魔させて頂いて参りました。
三部作『島根日帰り旅』の一番大切な二作目「茶会編」と為ります!!
茶人として名君としても名高い松江藩主「松平不昧公」没後200を記念して、こちらでは盛り上がって居ります♪
その記念行事と致しまして、我が松月流からも島根西支部の会員の皆様が頑張って下さいました。
その昔、若い頃は仲間内では『旅人』と称される程に、日本国内ならず海外にまで…
フットワークも軽やかに飛び回って居たのですが、この頃は出不精に成りつつあります(笑)。
しかし、今回は、いつもお世話に成って居ります松崎先生の一世一代の晴れ舞台との思いで…
頼まれましたお茶碗を担いで、喜んで馳せ参上仕り候です(^^♪
そんな松崎先生とは、遠方故に中々お会する事も出来ないのですが…
便利な世の中に成りまして、スマホのLINEを使ってアレコレと席作りを相談させて頂きました。
時代の流れを感じつつも、実際にお邪魔させて頂きますと…
小さな画面では窺い知れない感動の世界が待って居りまして、大感激のお茶席を設えて下さいました。
そして、いざ煎茶席が開莚致しますと席主を務められた支部長の堀江先生のお話も穏やかに…
お点前も大変に綺麗で、よくお稽古をされて居るなぁと感心する事ばかりでした。
その後、お茶を頂いたのですが、余りに美味しくて「どちらのお茶ですか?」と尋ねましたら…
「松月流のお茶です♪」とのご回答を頂き、思わず苦笑いです(笑)。
いつも何気なく飲んで居るお茶なんですが…
こんなにも美味しく出るものなんだなぁと改めて感心致しました(^^)v
そこで、出て来た言葉が「お水が良いんでしょうかね?」だったのですが…
「いや待て、お点前さんの腕前を褒めるべきでした」と言い直したものの、一足遅かったです(笑)。
まぁ、兎にも角にも、「一煎のお茶には、心がある」のは事実で…
島根西支部の皆様の意気込みが伝わる心に沁みる本当に美味しいお茶でした!!
席飾り全景
松江城のお堀に程近い「松江歴史館」のスペースをお借りしまして、綺麗なお庭を眺めながら風流に席を設えて下さいました。床の間には、文人画を掛け、盛物に月琴が添えられ、まさに煎茶趣味の極みとも言える席飾りです。「満月」の形をした月琴の対として、「半月」の器局にての点前座がニクイ演出です。月の満ち欠けを表すものなのか?それとも「太陽」と「月」として、陰陽の如しなのか?明るく、朗らかに、お客様を照らして居りました。
席中風景
茶席は、堅苦しい雰囲気も無く、それで居て程好い緊張感の中で開莚されました。正座の出来ない方の為に、椅子も用意されまして、和やかな雰囲気で時間が流れて居りました。美味しいお茶に加えまして、松江と言えば和菓子の本場と言う事もあって、見事な色彩のお菓子が席に彩を加えてくれて居ました。
北村和善作「青呉須唐花文茶碗」
こちらが焼き立てホヤホヤ?のお茶碗です!!京焼の北村和善先生の作品です。今年の煎茶工芸展で、この茶碗を見た瞬間、一目惚れを致しました。今回、急な話だったのですが、ご無理を言って新しく作って頂きました。ギリギリまで仕事をして下さり、最後の1セットは、当日の朝に私が松江まで届けさせて頂きました(笑)。兎に角、今までに無い色合いが綺麗な上に、日差しを受けて裏側から文様が透ける様に鳥肌が立つ程の美しさでした。ガラスケース越しではなく、こうして手に取って眺める事が出来たから味わえた『美の瞬間』でした♪
Special Thanks!!
島根西支部の皆様、おめでとうございました!!本部から遠く離れた地に於いて、いつも松月流をお守り下さりまして、この様な意義深い茶会に席を設けて下さり感謝あるのみです。心の籠ったおもてなしと素敵な煎茶席は、家元冥利に尽きるものです。今後の益々のご活躍をお祈り申し上げます。ありがとうございました!!
煎茶の心は、和の心。「和敬清風」の如く、心に清らかな風が吹きます様に… by so-kei♪ |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2018年11月13日
全1ページ
[1]
|
心の中に希望を持ち続ける限り!〜、 人は前進するものである!・・・ 日本を愛する人々に希望が芽生えれば!〜、
日本国の再生には手が届く・・・
今日は、天が与えた人々に与えた最大の贈り物!〜、
希望の諺を取り上げました!・・・ ジェームズ・アレン!(James Allen)〜、 1864年11月28日 - 1912年、イギリスの作家である。自己啓発書と詩によって知られる。
✦ 気高い夢を見ることだ。あなたは、 あなたが夢見た者になるだろう!・・・ あなたの理想は、あなたがやがて何になるかの予言である。 アルベール・カミュ -(Albert Camus)!〜、 1913年11月7日 - 1960年1月4日)は、フランスの小説家、劇作家、哲学者。フランス領アルジェリア出身
✦ 希望とは一般に信じられている事とは反対で、あきらめにも等しいものである、… そして、生きることは、あきらめないことである。 1884年10月11日 - 1962年11月7日)、アメリカ合衆国第32代大統領フランクリン・ルーズベルトの妻(ファーストレディ)、アメリカ国連代表、婦人運動家、文筆家。リベラル派として高名であった。あくまでもリベラル派(自由主義者)なのであって、左翼運動や共産主義運動に対しては批判的であり、明確に一線を画していた。 ✦ 未来は美しい夢を信じる人のためにある!・・・ 1547年9月29日 - 1616年4月23日、マドリード) 近世スペインの作家で、『ドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャ』(Don Quijote de la Mancha)の著者として著名
✦ つまらぬ財産を持つより、立派な希望を持つほうがマシだ
✦ 生命のあるかぎり、希望はあるものだ!・・・ ミシェル・ルイ・リケ(仏・神学者)!〜、 ✦ 我々は望むことが全てできるわけではない。 しかし、可能なことは全て望まねばならない!・・・ H.J.ブラウンJr!〜、
ニューヨークタイムズのベストセラーであったライフ・リトル・インストラクション・ブック(Life's Little Instruction Book)のインスピレーションを受けた著書によく知られているアメリカの作家。
✦ 自分で夢のある生き方が出来ない人が、
他人の夢を笑う!・・・
エミリー・ディキンソン(Emily Dickinson)!〜、 1830年12月10日 - 1886年5月15日。 アメリカの詩人。生前は無名であったが、1700篇以上残した作品は世界中で高い評価を受けており、19世紀世界文学史上の天才詩人という名声は今や不動のものとなっている。 ✦ 希望は鳥のようなもの。心の止まり木で羽を休め、詩のない歌を奏でる。そして、決してとどまることはな!・・・ ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ(Johann Wolfgang von Goethe!〜、 1749年8月28日 - 1832年3月22日)、ドイツの詩人、劇作家、小説家、自然科学者(色彩論、形態学、生物学、地質学、自然哲学、汎神論)、政治家、法律家。ドイツを代表する文豪であり、小説『若きウェルテルの悩み』『ヴィルヘルム・マイスターの修業時代』、叙事詩『ヘルマンとドロテーア』、詩劇『ファウスト』など広い分野で重要な作品を残した。 ✦ あなたができること、あるいは夢見られることはなんでも始めよ。 毎日を生きよ。あなたの人生が始まった時のように!・・・ ✦ 何事につけても希望するのは絶望するよりも良い。 可能なものの限界をはかることは誰にもできないのだから!・・・ 1688年5月21日 - 1744年5月3l0日)はイギリスの詩人。父はカトリック教徒のリンネル商。 生来虚弱で学校教育を受けず、独学で古典に親しみ、幼少の頃から詩作を試みた。 ✦ 希望は永久に人間の胸に湧く。 人間はいつでも、現在幸福であることはなく、いつもこれから幸福になるのだ!・・・ ✦ 希望は頼りにならないものであるが、心地よい道を経て、 我々を人生の終わりまで運ぶことだけのこと
はしてくれる!・・・ モーセが伝えたもう一つの律法とされる「口伝律法」を収めた文書群である。6部構成、63編から成り、ラビの教えを中心とした現代のユダヤ教の主要教派の多くが聖典として認めており、ユダヤ教徒の生活・信仰の基となっている。 ✦ 奇跡を期待しなさい。しかしそれだけに頼らないこと!・・・ リチャード・ヘンリー・デイナ(Richard Henry Dana)!〜、 1815年8月1日 - 1882年1月6日、アメリカ合衆国の法律家、政治家。『帆船航海記(Two Years Before the Mast)』の著者 ✦ いつも世界のどこかで朝が訪れている!・・・ ベンジャミン・ディズレーリ(Benjamin Disraeli)!〜、 1804年12月21日 - 1881年4月19日、イギリスの政治家、小説家、貴族。 ユダヤ人でありながら保守党内で上り詰めることに成功し、ダービー伯爵退任後に代わって保守党首となり、2期にわたって首相(在任:1868年、1874年 - 1880年)を務めた ✦ 絶望は愚者の結論である!・・・ ✦ 多くの影を取り除くのには一筋の陽光で十分である!・・・
ヘレン・アダムス・ケラー(Helen Adams Keller)!〜、 1880年6月27日 - 1968年6月1日、アメリカ合衆国の教育家、社会福祉活動家、著作家 視覚と聴覚の重複障害者(盲ろう者)でありながらも世界各地を歴訪し、障害者の教育・福祉の発展に尽くした。 ✦ 希望は人を成功に導く信仰である。希望がなければ、何事も成就するものではない!・・・ 1866年1月29日 - 1944年12月30日)、フランスの作家。理想主義的ヒューマニズム、平和主義、反ファシズムを掲げて戦争反対を世界に叫び続け、国際的に多くの知友を持った。 ✦ 人は望む通りのことが出来るものではない。望む、生きる、それは別々だ。くよくよするもんじゃない。肝心な事は、望んだり生きたりすることに飽きない事だ!・・・ ラルフ・ウォルドー・エマーソン(Ralph Waldo Emerson)!〜、 1803年5月25日 - 1882年4月27日、アメリカ合衆国の思想家、哲学者、作家、詩人、エッセイスト。無教会主義の先導者。 ✦ どんな人でも生きているかぎり存在の必要がある!・・・
✦ 希望は底の深い海のうえでなければ決して
その翼を広げない!・ オリバー・ウェンデル・ホームズ(Oliver Wendell Holmes !〜, 1809年8月29日 - 1894年10月8日、アメリカ合衆国の作家、医学者。彼の代表作は『朝食テーブルの独裁者』(1858)を始めとする「朝食テーブル」シリーズであり、しばしば19世紀の最も優れた作家の一人として称される。また、著名な医学の改革者とも言われる ✦ 青春は色あせ、恋はしぼみ、友情の木の葉は落ちる。 だが、母親の密かな希望はこれらにもたえて生きつづける!・・・ 1848年12月8日 - 1908年7月3日、アメリカ合衆国のジャーナリスト、民話研究者。「リーマスじいや」 (Uncle Remus) の物語で知られる。 ✦ 欲するものが全て手に入りつつあるときは警戒せよ。肥えてゆく豚は幸福なのではない!・・・ 西洋の諺!〜、 ✦ 最善のものを希望せよ。しかし最悪のものに備えよ!・・・ 本名フランソワ=マリー・アルエ(François-Marie Arouet、 1694年11月21日 - 1778年5月30日、フランスの哲学者、文学者、歴史家である。歴史的には、イギリスの哲学者であるジョン・ロックなどとともに啓蒙主義を代表する。 ✦ 神はこの世におけるさまざまな心配事のつぐないとして、我々に希望と睡眠を与え給うた!・・・ 1579年12月 - 1625年8月、ジャコビアン時代のイングランドの劇作家。ウィリアム・シェイクスピアの後を受けて、国王一座の座付作家となった。当時としては多作かつ影響力の大きい劇作家だった。存命中ならびに王政復古初期にはシェイクスピアと並び称された。 ✦ 希望は、それをもとめる気の毒な人を
決して見捨てはしない!・・・
ジャン・ド・ラ・ブリュイエール
(仏: Jean de La Bruyère)!〜,
1645年8月16日/17日 - 1696年5月10日/11日)は、フランスのモラリストであり作家である。
17世紀のフランスの宮廷人たちを描き、人生を深く洞察した著書『カラクテール』(フランス語: Les Caractères ou les Mœurs de ce siècle)(和訳: 『人さまざま』)(1688年)によって知られる。
✦ 人間の希望は絶望よりも激しく、人間の喜びは悲しみより激しく、
かつ永続するものである!・・・ ヨーハン・クリストフ・フリードリヒ・フォン・シラー!〜、
ドイツの詩人、歴史学者、劇作家、思想家。ゲーテと並ぶドイツ古典主義(Weimarer Klassik)の代表者である。
✦ 太陽が輝くかぎり、希望もまた輝く!・・・ トマス・ア・ケンピス(Thomas à Kempis)!〜、
1379年(1380年) - 1471年7月25日)、中世の神秘思想家。彼の著した信心書『キリストに倣いて』(イミタツィオ・クリスティ)は聖書に次いで最も読まれた本であるとさえ言われる。
✦ より多く持つことよりも、
より少なく望むことを常に選べ!・・・ 希望を胸一杯に膨らませて!〜、 日本再生の為に頑張りましょう!!!・・・ |
全1ページ
[1]





























